授業コード | 90306703 | 単位数 | 2 |
科目名 | 臨床心理学研究指導Ⅱ | クラス | 03 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 河本 肇 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 修士論文の作成 |
学修の概要 | 修士論文の作成にあたって、データ収集、分析、考察について検討する。 |
学修の到達目標 | データ収集に基づいて、適切な分析、考察を行い、わかりやすい発表ができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:授業のねらい・展開の概要、学習の進め方、成績評価の方法・基準 |
第2回 | 結果の発表と討論(1) | |
第3回 | 結果の発表と討論(2) | |
第4回 | 結果の発表と討論(3) | |
第5回 | 結果の発表と討論(4) | |
第6回 | 結果の発表と討論(5) | |
第7回 | 考察の発表と討論(1) | |
第8回 | 考察の発表と討論(2) | |
第9回 | 考察の発表と討論(3) | |
第10回 | 考察の発表と討論(4) | |
第11回 | 考察の発表と討論(5) | |
第12回 | 最終発表のプレゼンテーションについての確認 | |
第13回 | 最終発表(1) | |
第14回 | 最終発表(2) | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | データ収集に基づいて、適切な分析、考察を行い、最終発表につなげるための入念な準備をすること。 事前学習・事後学習には、それぞれおおよそ120分を必要とする。 |
履修上の注意事項 | 遅刻・欠席をしないこと。 討論に積極的に参加すること。 公認欠席は欠席とカウントしない。 |
成績評価の方法・基準 | 最終発表のプレゼンテーション(80%)、受講態度(20%) |
テキスト | なし |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 臨床心理学研究指導Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
対面、メールなどで、適宜対応する。評価についても問い合わせに直接対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2024 | 1・2 | - | - | - | - | - |