授業コード | 90306606 | 単位数 | 2 |
科目名 | 臨床心理学研究指導Ⅰ | クラス | 06 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 森平 准次 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 臨床心理学研究指導Ⅰ Guide to master's thesis of clinical psychology(1) |
学修の概要 | 特に心の健康やそれにかかわるパーソナリティ、精神病理、心理学的課題、心理療法法論、心理支援、深層心理学、等の臨床心理学にかかわる実証的な研究についての指導を行う。修士論文作成のための研究目的、研究方法について検討し、序論から方法までの下書きの執筆を進める。その上で、研究を実施し、研究データを収集する。 |
学修の到達目標 | 修士論文の序論から方法までの下書きを一通り作成する。その上で、研究の実施(実験や調査)を開始することができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション 修士論文作成のための研究について確認する。 |
第2回 | リサーチ・クエスチョンの明確化・言語化とその発表 これまでの研究から、地震の研究のリサーチ・クエスチョンを明確化し、発表する。 |
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第3回 | 方法の決定 リサーチ・クエスチョンに応えられる研究のための方法を決定する。 |
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第4回 | 序論の執筆について 修士論文の序論の執筆に必要な記載について確認する。 |
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第5回 | 方法の執筆について 修士論文の研究方法について必要な事項を確認する。 |
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第6回 | 序論から方法までの下書きの確認 実際に修士論文本文について下書きをし、問題がないか確認する。 |
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第7回 | 研究計画と研究倫理との照合 研究計画を振り返り、研究倫理と照らし合わせて問題のないことを確認する。 |
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第8回 | 研究倫理申請書作成 研究心理申請書の作成をする。 |
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第9回 | 研究倫理申請書検討 研究倫理申請書について問題がないかを確認する。 |
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第10回 | 研究対象者の選定 研究の実施にあたり、どのように研究対象者に協力してもらえるかについて検討する。 |
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第11回 | 実験・調査の実施準備 研究の実施について、必要なマテリアルを準備する。 |
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第12回 | 実験・調査の実施 研究の実施についての留意点、ブリーフィング等について確認し、データを収集する。 |
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第13回 | データの確認 得られたデータに問題がないか、研究に使用できるかを確認する。 得られたデータを整理し、研究として報告できる形にする。 |
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第14回 | データの分析 整理したデータから結果に記載すべき内容を吟味する。 |
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第15回 | 進捗の確認 ここまでの研究の進捗を確認する。 |
授業外学習の課題 | 事前学修(3時間程度):論文検索、論文の精読、研究実施の準備、研究の実施、データの収集、データの整理、等について授業時間外に行う。 事前学修(2時間程度):授業で得られた示唆に基づき、自身の研究をブラッシュアップする。 |
履修上の注意事項 | ・毎回の授業で研究の進捗状況を報告・発表する。 ・論文の下書きについてはコメントをつけて返却するので、それに基づいて再検討し、修正を行うこと。 ・公認欠席の際には、当該授業回の内容の代替の学修課題を課す。 |
成績評価の方法・基準 | 研究に対する取り組み(70%)、授業における議論(30%)、を総合して評価する。 評価についての基準は添付の評価ルーブリック(2年次)を参照すること。 |
テキスト | 指定しない |
参考文献 | 日本心理学会 執筆・投稿の手引き 他に、必要に応じて紹介する |
主な関連科目 | 臨床心理学研究指導Ⅱ_11 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業外に質問や相談には随時対応する。事前にe-mailにてアポイントメントを取ること。 研究についての指導は授業内で行うほか、必要に応じてe-mail等で適宜行う。 |
添付ファイル | 評価ルーブリック(2年次).pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2021~2024 | 1・2 | - | - | - | - | - |