授業コード 90110161 クラス 61
科目名 研究指導 単位数 4
担当者 富川 久美子 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 観光研究
授業の概要 様々な観光学の研究課題を理解し、研究方法を学ぶため、研究論文を購読をする。これに基づいて個別のテーマを決め、それに関する文献の購読する。研究計画を作成後は、フィールドワークの実施やデータ分析などをとおして研究論文を作成する。
【担当者の実務経験内容:国内外での旅行会社、および海外の政府観光局で旅行業に従事】
学習の到達目標 観光研究の方法や調査方法を理解し、それを踏まえた研究論文を作成、提出する。
授業計画 第1回 ガイダンス・論文テーマについて
今後の授業への取り組みについて説明
第2回 観光学の文献研究①(地理学的アプローチ)
観光研究における地理学的方法論を修得する
第3回 観光学の文献研究②(学際的なアプローチ)
観光研究における学際的方法論を修得する
第4回 観光学の文献研究③(研究課題)
観光研究における研究課題を修得する
第5回 観光学の文献研究④(地域研究)
観光研究における地域研究査の方法論を修得する
第6回 観光学の文献研究⑤(事例調査)
観光研究における事例調査の方法を修得する
第7回 観光学の文献研究⑥(外国の地域研究)
観光研究における地域研究の国際的トレンドを修得する
第8回 論文の書き方
これまでの文献研究を元に論文の構成を検討する
第9回 研究テーマに関する文献研究①(用語の整理)
文献研究を元に用語の整理方法を修得する
第10回 研究テーマに関する文献研究②(課題と目的)
文献研究を元に課題と目的を設定する
第11回 研究テーマに関する文献研究③(既存研究の整理)
既存研究の構成を修得する
第12回 研究テーマに関する文献研究④(外国の既存研究)
文献を収集、購読し、レジュメを元に発表する
第13回 研究テーマに関する文献研究⑤(研究方法)
文献研究の方法論を修得する
第14回 観光調査の方法①(目的)
文献研究を元に目的を設定する
第15回 観光調査の方法②(目標設定)
文献研究を元に調査方法を決定する
第16回 研究テーマ設定・研究計画
これまでの文献研究を元に論文のテーマを設定し、計画を立てる
第17回 調査準備と指導①(調査目的)
論文課題に即した文献を基に調査目的を設定する
第18回 調査準備と指導②(調査票作成)
調査票の作成、もしくは具体的な聞き取り内容の計画を立てる
第19回 データ分析①(集計)
収集したデータを分析に向けて集計する
第20回 データ分析②(分析方法)
集計したデータを元に分析方法を検討する
第21回 調査報告会
調査結果を報告、意見交換をする
第22回 論文作成個別指導①(研究課題)
特に研究課題の内容を検討、執筆する
第23回 論文作成の個別指導②(用語の整理)
特に用語の整理に注意しながら論文執筆に取り組む
第24回 論文作成の個別指導③(既存研究の整理)
特に文献研究のまとめを中心に論文執筆に取り組む
第25回 論文作成の個別指導④(研究目的)
特に研究目的の精査を中心に論文執筆に取り組む
第26回 論文作成の個別指導⑤(研究内容)
特に研究内容を中心として論文執筆に取り組む
第27回 論文作成の個別指導⑥(調査内容)
特に調査した内容のまとめ中心に論文執筆に取り組む
第28回 論文提出・意見交換
論文を提出し、内容について意見交換、修正をする
第29回 論文修正・意見交換
論文修正をし、内容について意見交換、再修正する
第30回 修士論文報告会
論文内容を発表し、意見交換をする
授業外学習の課題 文献資料の収集と購読、レジュメ作成。テーマ設定後は、これに加えて、調査の準備、調査、調査のまとめ、論文の執筆。
事前学修(2時間程度):文献研究では、文献収集、購読、レジュメまとめをします。調査準備以降は、参考文献・資料を収集、購読します。
事後学修(2時間程度):文献研究の内容や用語を十分に復習し、意見交換を参考に論文執筆を進めます。
履修上の注意事項 調査などで欠席することが想定されますが、その際は、必ず後日課題を提出してください。
公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。
成績評価の方法・基準 課題提出(39%)と論文内容(70%)により評価します。
テキスト なし
参考文献 授業に合わせてその都度案内します。
主な関連科目 観光論研究
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中に時間がない場合はメールや研究室訪問でも対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学研究科M商学専攻 2021~2024 1-2 - - - - -