授業コード 90110103 単位数 4
科目名 研究指導 クラス 03
履修期 年間授業 カリキュラム *下表参考
担当者 仲村 靖 配当年次 *下表参考

授業の題目 現代証券市場の動向
学修の概要 論文作成に必要なスキルと証券市場に関する基礎理論・知識を習得してもらうとともに,各自のテーマに沿った修士論文の完成を目指す。
学修の到達目標 自ら研究計画を立案し、計画的に研究を進め、現代証券市場の動向に関する修士論文を完成する
授業計画 第1回 修士論文作成のスケジュールと注意事項の説明
論文作成のスケジュールと注意事項について理解できる。
第2回 研究計画書の報告と検討
研究計画を発表することができる。
第3回 研究計画の再考―問題意識の明確化
研究計画が適切であるか確認することができる。
第4回 研究課題の背景に関する検討
研究課題の背景について確認することができる。
第5回 文献収集の方法に関する指導
文献収集方法を理解することができる。
第6回 データ収集・活用に関する指導
データ収集・活用方法を理解することができる。
第7回 先行研究のサーベイ報告
先行研究のサーベイを発表することができる。
第8回 先行研究の成果に関する検討・確認
先行研究の成果に対する論文の位置づけを確認することができる。
第9回 論文の独自性に関する検討
論文に独自性があるか確認することができる。
第10回 論文要旨の報告・検討
論文要旨が適切であるか確認することができる。
第11回 論文全体の展開に関する検討
論文全体の展開が適切であるか確認することができる。
第12回 章立ての報告とチェック
章立てが適切であるか確認することができる。
第13回 節・項目立ての報告とチェック
節・項目立てが適切であるか確認することができる。
第14回 序論の報告
序論の内容を発表することができる。
第15回 序論の検討・修正
序論の内容が適切であるか確認することができる。
第16回 本論第1章の報告
本論第1章の内容を発表することができる。
第17回 本論第1章の検討・修正
本論第1章の内容が適切であるか確認することができる。
第18回 本論第2章の報告
本論第2章の内容を発表することができる。
第19回 本論第2章の検討・修正
本論第2章の内容が適切であるか確認することができる。
第20回 本論第3章の報告
本論第3章の内容を発表することができる。
第21回 本論第3章の検討・修正
本論第3章の内容が適切であるか確認することができる。
第22回 結論の報告
結論の内容を発表することができる。
第23回 結論の検討・修正
結論の内容が適切であるか確認することができる。
第24回 論文全体の整合性の検討・チェック
論文全体が整合性のとれたものであるか確認することができる。
第25回 校正指導―図表・データ
図表・データが適切であるか確認することができる。
第26回 校正指導―注釈
注釈が適切になされているか確認することができる。
第27回 校正指導―文章表現および統一性
文章表現等が統一されているか確認することができる。
第28回 要約と目次の作成指導
要約と目次が適切であるか確認することができる。
第29回 参考文献リストのチェック
参考文献リストが適切であるか確認することができる。
第30回 最終報告・まとめ
論文の完成度について最終確認をすることができる。
授業外学習の課題 事前学修(2時間程度)毎講義の最後に次回の講義テーマを発表するので、各自でできる限り調べて予備知識を集めておき、関係する事柄について調べておくこと。
事後学修(2時間程度)講義中に分からなかった用語について次回までに調べ、授業で学習した内容はもう一度確認をすること。
履修上の注意事項 事前準備・授業での討論について真摯に取り組むこと。
公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
1年次は授業への取り組み(50%)、経過発表(50%)によって評価する。2年次は授業への取り組み(30%)、修士論文(70%)によって評価する。
テキスト 研究テーマに応じて選択する。
参考文献 片岡 信之・佐々木 恒男・高橋 由明・渡辺 峻・斉藤 毅憲(共編著)『経営・商学系大学院生のための論文作成ガイドブック』文眞堂,2004年。
その他,必要に応じてその都度指摘する。
主な関連科目 証券市場論研究Ⅰ・Ⅱおよび商学研究科開講の金融分野科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
①まず、授業中に質問してください。
②授業中が難ければ、授業終了後に質問してください。
③これも難しい場合は、メール等でアポイントメントを取ってください。時間を調整します。
授業課題については、次回の授業の最初に講評します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学研究科M商学専攻 2021~2024 1-2 - - - - -