授業コード | 90106300 | 単位数 | 2 |
科目名 | 消費生活論研究Ⅱ | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 柏木 信一 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 消費生活論、日本における消費者保護 Consumer Economics and Comsumer Issues in Japan |
学修の概要 | 時間調整のため、履修希望される大学院生は、指導教員とご相談の上、 講義日の前日の18時までに、 柏木メール:kassy■alpha.shudo-u.ac.jp (■はアットマーク)にご連絡ください。 講義内容は、 ①消費生活の経済的側面の基礎知識・基礎理論 ②日本における消費者問題と消費者保護の法律(特に契約・損害賠償) のいずれかを15回で展開します。修士論文のテーマや受講者の関心によって調整・変動もあります。 なお、修士論文で流通理論が必要な分野を扱う人に対しては、「消費と流通」に関する経済学や商業理論・流通理論を扱います。その場合、正規の講義の時間帯に加えてサブゼミ的に延長してアドバイスもしますので、指導教員の先生と協議の上ご一考ください。 |
学修の到達目標 | 消費者と経済全体との関連、消費者と流通経済の関連、消費者の権利保護、消費者取引と法の理解 |
授業計画 | 第1回 | ※講義内容・計画は、受講者の事情により変更する場合もあります。 消費者に関する基礎概念、消費者、消費者市民、消費者の権利 |
第2回 | 内在的決定と外在的決定、限界効用理論 | |
第3回 | 消費の外部性 | |
第4回 | パッカードの見解 | |
第5回 | ガルブレイスの見解 | |
第6回 | マーケティングによる消費者操作の問題 | |
第7回 | 日本における消費経済学のパイオニア | |
第8回 | 製造物責任 | |
第9回 | 消費者安全法における「消費安全性」と「消費者事故」 | |
第10回 | 流通・マーケティングと消費者1 -流通におけるコストとタスク- | |
第11回 | 流通・マーケティングと消費者2 -消費者費用の理論- | |
第12回 | 流通・マーケティングと消費者3 -消費者操作の問題- | |
第13回 | 消費者教育論について | |
第14回 | 消費者教育は誰のためにあるのか | |
第15回 | 生活者概念と消費者市民概念 |
授業外学習の課題 | 最低でも流通、マーケティングの基礎理論を習得し、修士論文のテーマをしっかり詰めてください。 更に、消費者問題を専門として学んでいく方は、消費者法と経済理論に関する文献をしっかり読んで理解してください。 |
履修上の注意事項 | ■無断欠席、正当事由のない欠席・遅刻は即刻D評価とするので絶対しないこと。 ■特別欠席は、単位認定に不利益ないよう配慮する。 |
成績評価の方法・基準 | 報告内容(50%)、論文式レポート(50%)で判定。 |
テキスト | 柏木信一『21世紀の商学原論-経済、商、法の3極思考』晃洋書房 |
参考文献 | ①正田彬『消費者の権利 新版』岩波文庫 ②柏木信一「消費経済と消費者行政」岩永他編『現代流通の基礎』五絃舎 ③柏木信一「消費生活における商品・サービスの安全・安心」岩本・谷村編『消費者市民社会をめざして』晃洋書房 ④柏木信一「消費者取引・金融取引」齋藤修編『慰謝料算定の理論』ぎょうせい ⑤高嶋克義『現代商業学』有斐閣 |
主な関連科目 | 消費者保護、消費者法、流通理論、マーケティング理論など。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
研究室での個別対応もしくはメールで対応します。 柏木メール:kassy■alpha.shudo-u.ac.jp (■はアットマーク)にご連絡ください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学研究科M商学専攻 | - | 2021~2024 | 1・2 | - | - | - | - | - |