授業コード | 90102000 | 単位数 | 2 |
科目名 | ベンチャービジネス論研究 | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 木村 弘 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | ベンチャー企業 |
学修の概要 | 近年,停滞する日本経済を打破するために,ベンチャー企業に対する期待は膨らんでいる。そこで本講義では,ベンチャー企業について注目し,その特徴や問題などを取り上げていく。特に,中小企業との対比を中心に議論する。 |
学修の到達目標 | ベンチャー企業とは何かを説明できる。 ベンチャー企業のマネジメントを説明できる。 ベンチャー企業が日本経済に与える影響や役割を説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | ベンチャー企業とは シラバスの説明をする。ベンチャー企業に関する基本事項に関する知識を得る |
第2回 | ベンチャー企業の特徴 ベンチャー企業の特徴に関する知識を得る |
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第3回 | 起業家の特徴 起業家の特徴に関する知識を得る |
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第4回 | 事業創造 ベンチャー企業の事業創造に関する知識を得る |
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第5回 | 起業と成長 ベンチャーの起業と成長に関する知識を得る |
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第6回 | ベンチャー企業の組織 ベンチャー企業の組織構造や問題に関する知識を得る |
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第7回 | ベンチャー企業のマネジメント ベンチャー企業のマネジメント全般に関する知識を得る |
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第8回 | ベンチャー企業のファイナンス(オンデマンド) ベンチャー企業のファイナンスの特徴や問題に関する知識を得る |
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第9回 | ベンチャー企業と中小企業(オンデマンド) ベンチャー企業と中小企業の概念的な違いに関する知識を得る |
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第10回 | ベンチャー企業と下請企業 ベンチャー企業と下請企業の質的な違いに関する知識を得る |
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第11回 | 産業集積とベンチャー企業 産業集積における中小企業やベンチャー企業の役割に関する知識を得る |
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第12回 | グローバル化の進展の影響 ベンチャー企業のグローバル化の特徴や発展に関する知識を得る |
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第13回 | 情報化の活用 ベンチャー企業の情報化の活用に関する知識を得る |
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第14回 | ネットワークの活用 ベンチャー企業や中小企業のネットワークの活用に関する知識を得る |
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第15回 | 全体のまとめ ベンチャー企業の基本事項の確認をする これまでの説明を通じた全体的な知識を得る |
授業外学習の課題 | 各自で注目したい企業の情報収集につとめると講義の理解が進む。 事前学修(2時間程度):各自でテキストを事前に読んだり,予備知識を集めたりしておくこと。 事後学修(2時間程度):授業で分からなかったことを各自で調べておくこと。 課題のフィードバックは授業で行います。 |
履修上の注意事項 | ブレンド型授業を実施します。 ベンチャー企業は起業家精神と深くかかわります。 積極的に考えたり,発言するようにして下さい。 公認欠席は欠席として扱いますが,単位認定要件には影響しないよう配慮します。 公認欠席時の資料は後日配付します。 |
成績評価の方法・基準 | 報告・レジュメ60% 予習や議論への参加40% 以上により評価します。 |
テキスト | 受講者と相談して決めます。 |
参考文献 | 適宜指示します。 |
主な関連科目 | 経営関係全般 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義以外でもメール等で対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学研究科M経営学専攻 | - | 2020~2022 | 1・2 | - | - | - | - | - |
商学研究科M経営学専攻 | - | 2023~2023 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
商学研究科M経営学専攻 | 12500 | 2024~2024 | 1・2 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |