授業コード | 81119000 | 単位数 | 1 |
科目名 | 保育内容(人間関係) | クラス | |
履修期 | 第4学期 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 光本 弥生 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 領域人間関係の内容理解と指導法の習得 |
学修の概要 | 乳幼児時期の発達課題を児童期に出会い直しながら、前にゆっくり進もうとしている子どもたちにどのように保育の場を保障していくか。保育内容「人間関係」のねらいや保育指導法の学修をもとに、指導案を作成し、実践と振り返りを通して、保育指導法を修得します。 |
学修の到達目標 | ①領域人間関係の保育指導法について理解し保育指導案が作成できる。 ②模擬保育を行い、振り返りを通して保育を改善することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 模擬保育案の発表と保育カンファレンスの実際(情動の交流) |
第2回 | 模擬保育案の発表と保育カンファレンスの実際(意見の交流) | |
第3回 | 模擬保育案の発表と保育カンファレンスの実際(役割分担とルールの獲得) | |
第4回 | 模擬保育案の発表と保育カンファレンスの実際(協同遊び/共同朝遊び) | |
第5回 | 模擬保育案の発表と保育カンファレンスの実際(ICT教育) | |
第6回 | 模擬保育指導案分析と改善(オンデマンド) | |
第7回 | 人間関係領域の指導法と自己課題の整理 | |
第8回 | 総括 人間関係領域の指導法の留意点 | |
第9回 | ― | |
第10回 | ― | |
第11回 | ― | |
第12回 | ― | |
第13回 | ― | |
第14回 | ― | |
第15回 | ― |
授業外学習の課題 | 事前学修(1時間)指導案を作成し関連する教材研究を行う。 事後学修(1時間)授業を振り返り、疑問点については次回までに調べておく。 |
履修上の注意事項 | ブレンド型授業を行います。 その際には、Googleclassroomにて課題や資料の提示を行います。 どのような進行や参加の方法が、グループで討議する際に大切となるか、一人ひとりが主体的に考えながら参加しましょう。 公認欠席時は、後日資料を配布します。 |
成績評価の方法・基準 | レポート課題(50%),保育指導課題(指導案・発表・指導案改訂)50% |
テキスト | 資料を配布します。 |
参考文献 | 授業時に提示します。 |
主な関連科目 | 保育内容総論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業後に振り返りシートを配布しますので、質問・相談を記入ください。内容によって授業内での回答もしくは個別の相談時間を設けて対応します。その他、オフィスアワーを設定しますので、活用ください。課題についての評価結果については、適宜面談の上、フィードバックします。 【修正】質問は次のメールアドレスにご連絡ください。ykoumoto@shudo-u.ac.jp |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科(資格関連科目) | - | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |