授業コード 81116900 単位数 2
科目名 初等教育(英語) クラス
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 草薙 邦広 配当年次 *下表参考

授業の題目 小学校における英語指導に必要な知識と技能を身に付ける
(Acquire the knowledge and skills necessary for teaching English in elementary school)
学修の概要 本授業では,小学校における外国語活動・外国語において実際に授業を行うために必要となる4技能5領域(聞くこと,書くこと,話すこと[やり取り,発表],読むこと)の技能を身に着ける。また,外国語活動・外国語に関連する学術領域である第二言語習得,児童文学,そして異文化理解に関する基礎的な知識と,それを応用するための思考力を養う。本授業では,実際の指導場面,教材分析,そして授業計画への応用を念頭に置き,グループワーク,発表(模擬授業),そして授業外の学習など,総合的な学習形態で学習をすすめる。
学修の到達目標 1. 小学校における外国語活動・外国語の授業実践を行うために必要な水準において,英語の聞くこと,書くこと,話すこと(やり取り,発表),読むことができる
2. 英語に関する音声,正書法,語彙,文構造,文法に関して十分な説明ができる
3. 小学校における外国語活動に関連する第二言語習得,児童文学,異文化理解について深く考えることができる
授業計画 第1回 ガイダンス:外国語活動・外国語の授業実践に必要となる教師の英語力と英語観
第2回 英語に関する基本的な事柄の知識(1)調音・発音記号
第3回 英語に関する基本的な事柄の知識(2)正書法・綴り・英語の語形成
第4回 英語に関する基本的な事柄の知識(3)語彙・文構造・文法・第二言語習得
第5回 英語に関する基本的な事柄の知識(4)コミュニケーション方略・学習方略
第6回 聞くこと(1)教材論・ICT・マルチメディア教材の利活用
第7回 聞くこと(2)聴解方略とリスニング指導
第8回 話すこと(1)教室英語
第9回 話すこと(2)即興のやりとり
第10回 話すこと(3)スモールトーク・発表
第11回 読むこと(1)児童文学・ことば遊び・子どもの発達段階
第12回 読むこと(2)絵本・子ども向けの歌
第13回 書くこと:自己表現・評価
第14回 異文化理解:世界の言語・文化と多言語主義の時代
第15回 第二言語習得:基礎的な理論
授業外学習の課題 毎時間の授業開始時に,前回までの授業内容に関する小テストを実施するため,授業内容の復習を課す。また,授業内容に応じ,適宜指定された課題に取り組む。さらに授業外の学習として自律的に,そして計画的に英語学習に取り組む。およそ授業内容の復習に関して2時間,授業外の学習としての英語学習に2時間以上要する。
履修上の注意事項 本授業は初等教育の実践を念頭に置き,授業中に実際に英語を発音したり,部分的な模擬授業を行うため,活動に対して十分に参加する必要がある。また,毎回座席を指定し,講義のみならずグループワーク形式で授業を進める。
成績評価の方法・基準 ・授業内で実施する小テスト(20点)
・期末試験(40点)
・授業内での模擬授業等のパフォーマンス評価(40点)
テキスト 適宜配布する。
参考文献 『小学校外国語活動・外国語研修ガイドブック』http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1387503.htm
『小学校で英語を教えるためのミニマム・エッセンシャルズ』三省堂
主な関連科目 初等英語科教育法
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・授業で学習した内容についての疑問点は,次時の最初に質疑の時間を設けるので,授業内に質問すること。授業内での質問は,他の履修者への貢献として高く評価する。
・個別の質問には,メールでの対応を基本とする。連絡先は初回授業時に提示する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部教育学科(資格関連科目) 2019~2022 2・3・4 - - - - -
人文学部教育学科(資格関連科目) 2023~2023 2・3・4 - -