授業コード | 81107205 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教職実践演習(中・高) | クラス | 05 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 笹尾 省二 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 教職課程の総仕上げとしての実践的演習 |
学修の概要 | この科目の履修を通じて, 将来教員として務めるにあたって, 自分には何が課題であるのかという自覚のうえに, 必要とされる知識や技能を補うことを可能とする学習能力を獲得することをめざす。そのため, 少人数クラスによる演習形式で, 具体的な事例研究にもとづくグループ討論やロールプレイング, 各教科内容の模擬授業の実施など実践的な学習を行う。その際,最近特に必要性が高まってきているICTの活用方法に着目することとする。また, そのような集団的な活動とは別に, 必要に応じて教職履修カルテにもとづく個別指導を行う。なお, 教育現場において指導的立場にある現職教員による具体的問題に沿った観点からの講話を聴講し, 意識の向上に資する。 |
学修の到達目標 | 教職課程の総仕上げとして, 教育実習に結実したそれまでの教職諸科目の履修とその他の学生生活でのさまざまな経験を有機的に統合し, 教員として求められる実践的な資質・能力をより深く形成できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | これまでの教員となるための学修のふりかえり |
第2回 | 教育実習の体験についてのふりかえり | |
第3回 | 教員として体験する問題場面(教員の役割・職務内容・子どもに対する責任などに関して)についてのグループ討論 | |
第4回 | 現職教員による講話聴講① | |
第5回 | 教育実習における指導案の確認〔中学校〕 | |
第6回 | 教科内容等の指導力充実をめざした模擬授業の実施(ICTの活用を含む)と相互批評①〔中学校地理〕 | |
第7回 | 教科内容等の指導力充実をめざした模擬授業の実施(ICTの活用を含む)と相互批評②〔中学校歴史〕 | |
第8回 | 教科内容等の指導力充実をめざした,模擬授業の実施(ICTの活用を含む)と相互批評③〔中学校公民〕 | |
第9回 | 現職教員による講話聴講② | |
第10回 | 教育実習における指導案の確認〔高校〕 | |
第11回 | 教科内容等の指導力充実をめざした模擬講義の実施(ICTの活用を含む)と相互批評④〔高校地理〕 | |
第12回 | 教科内容等の指導力充実をめざした模擬講義の実施(ICTの活用を含む)と相互批評⑤〔高校歴史〕 | |
第13回 | 教科内容等の指導力を充実をめざした模擬講義の実施(ICTの活用を含む)と相互批評⑥〔高校公民〕 | |
第14回 | 資質・能力の確認とまとめ(履修カルテにもとづく個別指導も含めて)①〔中学校〕 | |
第15回 | 資質・能力の確認とまとめ(履修カルテにもとづく個別指導も含めて)②〔高等学校〕 |
授業外学習の課題 | 授業開講前に,各自の教育実習の体験について他の履修者と共有することを意識して整理しておくことが求められる。各回のグループ討論については,終了後に内容を整理し,そこからロールプレイングの課題設定につないだり,各自の学習課題を抽出したりすることが求められる。 模擬授業の実施に関しては充分な準備が求められる。実施後には,相互批評をもとに改善することが求められる。(各回,事前学習2時間程度,事後学習2時間程度) |
履修上の注意事項 | 教職課程の総仕上げとして,教員として自分にとって何が課題であるのかを授業実践力を中心に常に意識して受講してほしい。 なお,公認欠席は欠席として扱うが、単位認定要件には影響しないよう配慮する。 |
成績評価の方法・基準 | ディスカッションなどへの参加・活動(30%),学習指導案の作成(35%),模擬授業の実施(35%)などを総合的に評価する。 |
テキスト | 特になし。 |
参考文献 | 中学校社会科,高等学校地歴科・公民科のうち,各自が取得予定の免許教科に関わる『学習指導要領解説』。その他,授業中に随時紹介する。 |
主な関連科目 | 中等教育実習Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業内容に関しての質問,学習指導案の作成などについての相談などは,毎回の授業終了後,あるいはメールにて随時受けつける。履修生からの質問のうち,共有すべきと判断し,質問者の同意が得られるものは全員向けにフィードバックする。 なお,教育実習中に体験した各自の「問題場面」は履修生全員が共有できるようにする。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
経済科学部現代経済学科(資格関連科目) | - | 2019~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(資格関連科目) | - | 2023~2024 | 4 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
人文学部社会学科(資格関連科目) | - | 2024~2024 | 4 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
法学部法律学科(資格関連科目) | - | 2019~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(資格関連科目) | - | 2023~2024 | 4 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
人間環境学部人間環境学科(資格関連科目) | - | 2019~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(資格関連科目) | - | 2023~2024 | 4 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
国際コミュニティ学部国際政治学科(資格関連科目) | - | 2019~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(資格関連科目) | - | 2023~2024 | 4 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
国際コミュニティ学部地域行政学科(資格関連科目) | - | 2019~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(資格関連科目) | - | 2023~2024 | 4 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |