授業コード 81106900 クラス
科目名 初等教育実習Ⅱ 単位数 2
担当者 木村 惠子 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 初等教育実習Ⅱ
授業の概要 小学校教員には教科学習を指導する能力が求められるほかに、児童に安心した学校生活を保障するための学級経営力が求められる。本授業では、実習校の指導教諭による学級経営、授業実践、生活指導など児童の学校生活全般の観察、さらに、授業実践を通してそれらの実態・意味などについての理解を深める。また,指導教諭のもと、教材準備,学級運営,生徒指導等を実際に体験することによって体験的に理解する。
学習の到達目標 実習校での教育活動において教員の立場から授業実践を中心とする実体験を通して、小学校教員として必要とされている資質・能力についての理解を深め、現実の教育現場で通用する、教員として求められる資質・能力を習得することができる。
授業計画 第1回 授業実践実習(学校紹介,ガイダンス)
第2回 授業実践実習(教員の一日)
第3回 授業実践実習(児童の一日と教員の関わり)
第4回 授業実践実習(国際理解教育,人権教育,平和教育)
第5回 授業実践実習(学校保健,生徒指導)
第6回 授業実践実習(地域連携,学校行事)
第7回 授業実践実習(授業観察(国語,書写))
第8回 授業実践実習(授業観察(算数,理科))
第9回 授業実践実習(授業観察(社会,体育))
第10回 授業実践実習(授業観察(音楽,図工))
第11回 授業実践実習(授業実践(授業案作成))
第12回 授業実践実習(授業実践(授業実施))
第13回 授業実践実習(授業実践(授業実践の反省と改善授業案作成))
第14回 授業実践実習(授業実践(改善授業案の実施))
第15回 授業実践実習(まとめ)
授業外学習の課題 *事前学修
翌日の計画に従って翌日の授業科目について教科書や指導書を読み、指導目標と指導内容を把握する。指導時間数の多い国語科と算数科を中心に、観察実習であっても指導書や学習指導要領解説編を読んで、自分で指導案を立てて翌日の観察実習に臨むようにする。(約2時間)

*事後学修
見学したことは当日中に記録をまとめる。事前に自分が計画した授業指導案と実際の授業との違いを実習担当教員に質問したり、指導書を読み直したりして復習し、翌日の実習に備える。(約2時間)
履修上の注意事項 実習中は先生になる予定の大人と見られているという意識をもち,言動を含め生活に留意してください.実習生は、指導を受ける身であると同時に、生徒たちにとっては教員という立場にあります。その自覚をもちながら実習に取り組むように希望します。

*公認欠席制度の配慮事項は以下の通りです。
 ・教育実習の実施期間については、教職課程認定上の実施時間数を充足することが大前提です。
 ・教育実習期間中、やむを得ず実習を欠席する事由が生じた場合は、速やかに教学センターに連絡すること。
 ・教育実習により授業を欠席する場合は、公認欠席となります。該当者は公認欠席届を教学センターに提出すること。
成績評価の方法・基準 実習校における実習評価の記録(50%)と,指導教諭の評価(30%),実習校訪問指導教員の評価(20%)によって総合的に評価する.
テキスト 使用しない.
参考文献 石橋裕子・梅澤実・林幸範編著(2011)『小学校教育実習ガイド』萌文書林
主な関連科目 初等教育実習Ⅰ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
必要に応じて質問,相談に随時応じます.

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部教育学科(資格関連科目) 2019~2022 3・4 - - - - -
人文学部教育学科(資格関連科目) 2023~2024 3・4