授業コード | 81100605 | 単位数 | 2 |
科目名 | 社会科・地理歴史科教育法 | クラス | 05 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 永田 成文 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 社会系教科としての地理歴史科の目的・内容・方法と授業開発 |
学修の概要 | 高等学校地理歴史科の究極目的が公民としての資質・能力の育成であることをおさえた上で,地理総合・地理探究・歴史総合・歴史探究の特色を捉え,それぞれの実践上の諸問題や課題を意識した上で,学習指導案の作成を行う。 【実務経験内容:担当教員の高等学校での授業づくりの経験を生かして,教材づくりや授業構成について考えていく実践的な授業である。】 |
学修の到達目標 | ①高等学校地理歴史科の目標・内容・方法や学習評価のあり方について理解する。 ②高等学校地理歴史科の地理総合・地理探究・歴史総合・歴史探究の概要を捉える。 ③社会認識と公民としての資質・能力の視点から授業を分析・評価できる。 ④社会認識を通して公民としての資質・能力を育成する本時を構想できる。 ⑤評価の観点を意識して,本時の授業案をブラッシュアップできる。 |
授業計画 | 第1回 | 高等学校地理歴史科の目標を踏まえ,内容が目標に基づいて設定されていることを捉え,教員に求められる資質・能力について考察する。 |
第2回 | 地理歴史科教育の設置の背景と変遷を捉える。 | |
第3回 | 高等学校地理歴史科と中学校社会科地理的分野・歴史的分野との接続を考察する。 | |
第4回 | 地理歴史科教育における具体的な授業場面でのICTの活用を考える。 | |
第5回 | 異文化理解について思考・判断・表現する地理歴史科の授業(オンデマンド) | |
第6回 | 地理総合の理念と授業実践の特色を考える。 | |
第7回 | 地理探究の理念と授業実践の特色を考える。 | |
第8回 | 歴史総合の理念と授業実践の特色を考える。 | |
第9回 | 歴史探究の理念と授業実践の特色を考える。 | |
第10回 | 地理歴史科教育の適切な評価方法について考える。 | |
第11回 | 地球的課題について思考・判断・表現する地理歴史科の授業(オンデマンド) | |
第12回 | 必履修科目である「地理総合」か「歴史総合」の授業計画を個々に作成し,グループで発表する。 | |
第13回 | 必履修科目である「地理総合」か「歴史総合」のブラッシュアップした授業計画を発表し,模擬授業の代表者を決める。 | |
第14回 | 各グループの代表者が「地理総合」のダイジェスト版の模擬授業をパワーポイントを活用しながら行い,よりよい授業にしていくための方策を考える。確認テスト① | |
第15回 | 各グループの代表者が「歴史総合」のダイジェスト版の模擬授業をパワーポイントを活用しながら行い,よりよい授業にしていくための方策を考える。確認テスト② |
授業外学習の課題 | 配布する参考資料について,指示に従い熟読しておくこと(2時間程度)。 教材研究ならびに学習指導案の作成に関しては,各自で題材を選び,教育実習を意識して取り組むこと(2時間程度)。 |
履修上の注意事項 | 本講義は,高校地理歴史科教員免許状取得希望者用授業科目である。 授業全体を通して課題提出を重視する。 対面授業で行う。教育実習にむけて,直接連動する科目であるので自覚をもって授業に望むこと。 席は指定とする。 休講の場合は指定された補講日に実施する。 授業外学習に主体的に取り組み,必要に応じて担当教員に相談すること。 必要に応じてmoodleを活用する。 各回,相談・意見交換を行う。 オンデマンドあり 公認欠席は単位認定要件に影響しないように配慮します。公認欠席の場合も欠席届を提出すること。資料は後日配布。 |
成績評価の方法・基準 | 提出物や授業への参加態度(50%)指導案作成(25%)確認テスト(25%)により総合的に評価する。欠席・遅刻等は減点とする。 |
テキスト | ○社会認識教育学会編(2020)『中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育』学術図書 ○文部科学省(2019)『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 地理歴史編』東洋館出版社 |
参考文献 | 参考資料は授業の中で随時添付する。 |
主な関連科目 | 中等社会科教育法(地理歴史分野),社会科・公民科教育法 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
水1限 授業後やメール等で受けつける。 レポート等のフィードバックは授業時に行う。moodle等でもフィードバックを行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
経済科学部現代経済学科(資格関連科目) | - | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(資格関連科目) | - | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) | - | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(資格関連科目) | - | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部社会学科(資格関連科目) | - | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(資格関連科目) | - | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(資格関連科目) | - | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(資格関連科目) | - | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(資格関連科目) | - | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(資格関連科目) | - | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(資格関連科目) | - | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(資格関連科目) | - | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(資格関連科目) | - | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |