授業コード 70016913 クラス 13
科目名 ゼミナールa(2024) 単位数 2
担当者 広本 政幸 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 働くことに難しさを抱える人への支援(Aid for people who have difficulty in working)
授業の概要 働くことに難しさを抱える人のための居場所づくり活動を効果的に行う方法について考えることを、目的とします。

基本的なルールとマナーを守って授業に参加し、働くことに難しさを抱える人のための居場所づくり活動について考え、活動を行います。

司会や取りまとめを、受講者が担当します。

この科目の科目区分は主専攻科目、科目分類は演習科目です。

成績評価の方法に、受講態度があるため、教員が座席を指定します。

オンラインの授業はありません。
学習の到達目標 授業での学びを活用して、ニュースで取り上げられる、働くことに難しさを抱える人のための居場所づくり活動について、解説できるようになることです。

働くことに難しさを抱える人のための居場所づくり活動の効果的な実施方法を、提案できるようになることです。
授業計画 第1回 授業の進め方の理解・文章の作成
科目で取り組む作業を理解します。毎回の授業で取り組む文章作成の方法を、練習を通して理解します。
第2回 活動の概要
活動の概要を理解します。
第3回 活動の種類
活動の種類を理解します。
第4回 活動の背景
活動の背景を理解します。
第5回 活動の広まり
活動の広まりを理解します。
第6回 活動の効果
活動の効果を理解します。
第7回 活動の意義
活動の意義を理解します。
第8回 活動の難しさ
活動の難しさを理解します。
第9回 活動の改良方法
活動の改良方法を理解します。
第10回 活動の効果拡大の方法
活動の効果を拡大させる方法を理解します。
第11回 活動の普及方法
活動の普及方法を理解します。
第12回 活動の負担軽減の方法
活動の負担を軽減する方法を理解します。
第13回 活動に対する国の関わり
活動に対する国の関わりを理解します。
第14回 活動に対する地方自治体の関わり
活動に対する地方自治体の関わりを理解します。
第15回 活動に対する民間団体の関わり
活動に対する民間団体の関わりを理解します。
授業外学習の課題 事前学修(2時間程度):授業のテーマに関連することについて、ニュース記事などを使って、調べることです。

事後学修(2時間程度):授業で作成したノートを使って復習し、十分に理解していない用語や情報について、調べることと、活動を通して考えたことを文章にして、記録することです。
履修上の注意事項 成績評価に、受講態度が含められているため、教員が座席を指定します。

オンラインの授業はありません。

遅刻や居眠りをすることのないよう、睡眠時間をきちんととって、無理なく授業を受けられることを、履修登録の条件にします。

学外の方と一緒に活動します。私語をしない、スマートフォンを使わないなど、失礼のない行動を求めます。

選考のときに説明した日曜日や祝日に学外で活動できることを、履修登録の条件にします。

公認欠席の場合、代替措置として、日を改めて、授業での作業に取り組む機会を設けます。
成績評価の方法・基準 授業(教室での授業と学外での授業)での取り組み(授業回によって、議論、共同作業、文章の作成など、取り組みの内容が異なります。) 60%

受講態度 40%
テキスト 各回の授業の資料
参考文献 小島 希世子『農で輝く!――ホームレスや引きこもりが人生を取り戻す奇跡の農園――』河出書房新社、2019年
(授業では使いません。本学図書館にあります。働くことに難しさを抱える人への支援について考えるときに、使うといいです。)
主な関連科目 政策概論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業終了後に、教室で、対面で、質問と相談を受けつけます。

フィードバックとして、すべての授業が終わった後に、授業での取り組みなどについての気づきを、メールで、受講者に説明します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
国際コミュニティ学部国際政治学科(演習科目) FGGP30801 2018~2022 3・4 - - - - -
国際コミュニティ学部国際政治学科(演習科目) FGGP30801 2023~2023 3・4
国際コミュニティ学部地域行政学科(演習科目) FGRA30801 2018~2022 3・4 - - - - -
国際コミュニティ学部地域行政学科(演習科目) FGRA30801 2023~2023 3・4