授業コード | 70015100 | 単位数 | 1 |
科目名 | キャリアデザイン(働き方の多様化) | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 藤原 明文 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | やりたいことが見つからないあなたの為の「キャリアデザインの描き方。」 |
学修の概要 | キャリアデザインとは、自分らしい生き方、働き方を考えていく理論と方法です。 人生100年時代。これからの「生き方、暮らし方、働き方」は、コロナ禍で「時計の針は数十年進んだ」といわれたように大きく変化しています。 これまで当たり前でなかったリモートワークや副業/複業の推進が一般化することで、これまで職業の選択肢が少なかった地方で働くことができたり、場所にとらわれず国内外の多拠点で働くなど「働き方の選択肢」は多様化し、自由で新しい可能性が広がっています。 一方で、働く選択肢が多くなりすぎて、やりたいこと迷子になってしまったり、企業寿命の短命化や異常気象での台風や大雨、未知のウイルス、7-80年周期で訪れる大規模地震や噴火に対する有事への備えなど、不確実で変動性の高い社会の中で、外部環境に振り回されない判断・行動基準となる価値観を持つことが求められています。 本講座では、答えのない時代での「未来の生き方、暮らし方、働き方」に不安をもっている人ややりたいことが見つからない人を対象に、外部環境に振りまわされない自分軸となる「価値観」や「情熱(時間を忘れるぐらい夢中になれること)」、「才能(これから身に着けていきたいスキル)」などの「じぶん資源」を見える化し、仲間と共に一緒にキャリアをデザインしていくプログラムです。 授業は、講義だけでなくワークショップやカードゲームを通して、「じぶん資源(自分自身の価値)」について、内省を深め、参加者どおしの対話を通して、新しい気づきを得ながら、楽しく学びを深めていきます。 |
学修の到達目標 | (1)キャリアに関する基本的事柄について簡潔に説明できるようになる。 (2)キャリアデザインの必要性をキャリアに関する基本的理解をもとに説明できるようになる。 (3)これからの就職活動及び社会人生活に役立てる自分軸(価値観)を言語化できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(授業の目的、進め方、講義概要、評価等) ・思考を図解化するグラフィックレコードからマインドマップノート術、基本的なファシリテーショ ン技術など8回の授業で想いをカタチにしていく手法をお伝えします。 |
第2回 | キャリアデザインの【基礎理解】~ケーススタディ1紹介~ ・なぜ働くのか?これからの新しい働き方の選択肢と事例紹介。 ・「ライフ&ワーク・シフト」などの事例紹介。 |
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第3回 | キャリアデザインと【人生設計】~ケーススタディ2紹介~ ・現代人のライフスタイルやライフロール(人生役割)から人生設計を考える。 ・人生曲線ワーク~個人&グループワーク~ |
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第4回 | キャリアデザインの為の【自己理解】~ケーススタディ3紹介~ ・働く意味と自分のしごと観を考える。 ・自己分析ワーク~個人ワーク&グループワーク~ |
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第5回 | キャリアデザインと【仕事理解】~ケーススタディ4紹介~ ・学生生活で得るキャリア意識の明確化。 ・これからの時代に必要とされるシゴト探しワークショップ。 |
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第6回 | キャリアデザインと【職場理解】 ・経済・雇用関係に応じた働き方の理解。 ・マイプロジェクト~自らの想いをキャリアデザインとしてカタチにしてきた取り組み事例紹介~ |
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第7回 | マイプロジェクトから描く私のキャリアデザイン① ・プロジェクトの企画・作成 ・発表と共有 |
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第8回 | マイプロジェクトから描く私のキャリアデザイン②全及び全体総括 ・発表と共有 ・これから描くあなたのキャリアデザインとは? |
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第9回 | - | |
第10回 | - | |
第11回 | - | |
第12回 | - | |
第13回 | - | |
第14回 | - | |
第15回 | - |
授業外学習の課題 | 新聞、雑誌、書籍、テレビ等で「キャリア」や「働き方」といったキーワードに基づく情報の中から、自分自身が興味を持った人のキャリアデザインについて、読んで、見て、感じたことをメモにまとめ、話してみること。 予習目安時間としては、講義1週間前から15-30分/日、復讐の目安時間としては、講義受講日の振り返り30分程度/日。 参考)TURNS、プロフェッショナルの流儀、ガイアの夜明け、賢者の選択など 1)講義【1】週間前から【15-30分/日】 ⇒講義【10日】前から【2時間/日】 2)【復讐】 ⇒【復習】に誤字修正お願いします。 3)講義受講日の振り返り【30分程度/日】⇒【2時間/日】 |
履修上の注意事項 | ※当日ワークシート及びレポートにつきましては、指定する日時までにご提出ください。 1)履修希望者は、必ず第一回のガイダンスに参加してください。 2)課題には必ず取り組んだ上で出席するようにしてください。 3)グループワークやペアワーク等、授業ではワークを盛り込んだ内容を中心に行います。 積極的なメンバーとの関わりの中で新しい自分を発見できる機会にしてください。 ・公認欠席時の資料は後日配布します。 |
成績評価の方法・基準 | 1)受講態度:40%(グループワーク等における積極的な発言やメンバーとの関わり、発表などの参画度合いを評価) 2)振り返りシート及び課題レポート評価:60%(当日レポートについて提示致します。指定する日時までにご提出頂きます。) |
テキスト | 原則、レポート及びワークシート、資料については当日配布致します。必要に応じてMoodleでも共有します。これからの就職活動や社会人になってからでも活用できるオリジナルキャリアワークシートとしてご活用頂きます。 |
参考文献 | 松浦弥太郎・野尻哲也「はたらくきほん100」2017マガジンハウス リンダ・グラットン『ライフ・シフト』2016東洋経済新報社 リンダ・グラットン『ワーク・シフト』2012プレジデント社 ティム・クラーク『ビジネスモデル・YOU』2012翔泳社 長沼博之『ワーク・デザイン~これからの働き方の設計図』2013阪急コミュニケーションズ社 原尻淳一、千葉智之『「キャリア未来地図」の描き方』2013ダイヤモンド社 柴沼俊一『知られざる職種アグリゲーター5年後に主役になる働き方』2013日経BP社 野津卓也『キャリアノートで会社を辞めても一生困らない人になる』2010東洋経済新報社 平井孝志『売れる「じぶん」をつくる~経営学の視点で考えるあなたのキャリア』2010日本経済新聞出版社 |
主な関連科目 | キャリアデザインの他科目、インターンシップA,インターンシップB |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
振り返りシートに、質問・相談等記入いただければ、個別対応いたします。 ※レポートに関するフィードバック方法については、授業内及びmoodleにて実施致します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
国際コミュニティ学部国際政治学科(キャリア・実習科目) | - | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(キャリア・実習科目) | - | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
国際コミュニティ学部地域行政学科(キャリア・実習科目) | - | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(キャリア・実習科目) | - | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |