授業コード | 70012500 | 単位数 | 2 |
科目名 | 地域プロジェクトA | クラス | |
履修期 | 年間授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 木原 一郎 他 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 社会・地域課題解決の方策立案と実装 |
学修の概要 | 地域の関わりのある人たちとチームを組み、世界的な視点から地域社会で必要となる課題解決のプロジェクトや地域社会から提示される具体的な課題解決のプロジェクトに、在学中に学んだ様々な知識や分析力を駆使して取り組むものです。 課題解決のための手法・工程を自ら立案し、地域の人々と共に実装・実行していきます。 |
学修の到達目標 | 地域社会における課題を発見・解決していくプロジェクトを企画・実装できるようになること、あるいは、地域社会から提示される具体的な課題を解決していくプロジェクトを企画・実装できるようになること |
授業計画 | 第1回 | ソーシャルデザインの行程・プロジェクトとは 「プロジェクト」について理解できるようになる。 |
第2回 | 【森を知る】取り組む社会課題・地域課題を定める 対象地域や社会課題・地域課題を決めて仮説を立てることができる。 |
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第3回 | 【森を知る】取り組む社会課題の共有 対象地域や取り組む社会課題・地域課題について説明できるようになる。 |
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第4回 | 【声を聞く】社会調査により知る 対象地域や取り組む社会課題・地域課題について調査できるようになる。 |
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第5回 | 【声を聞く】社会調査により知りえたことを共有する 調査成果を説明できるようになる。 |
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第6回 | 【地図を描く】現状分析と問題の構造化、企画立案・実践途中経過共有(オンデマンド) プレゼンテーションの中で調査から知り得たことを実践内容をビジョンや目標につなげて説明できるようになる。 |
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第7回 | 【地図を描く】現状分析で見えてきたことの共有1:地域特性 地域の現状に応じて、アクションプランの行程を立案できるようになる。 |
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第8回 | 【地図を描く】現状分析で見えてきたことの共有2:ステークホルダー 地域の現状に応じて、アクションプランの行程を立案できるようになる。 |
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第9回 | 【地図を描く】現状分析で見えてきたことの共有3:手法・プロセス 地域の現状に応じて、アクションプランを見直し、適切な手法を選択できるようになる。 |
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第10回 | 【⽴地を選ぶ】【仲間をつくる】 プロジェクトのビジョンや目標・プロセスの共有(オンデマンド) プレゼンテーションを通して、プロジェクトのビジョンや目標・プロセスを説明できるようになる。 |
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第11回 | 【⽴地を選ぶ】【仲間をつくる】 プロジェクトのビジョンや目標の見直しや評価 プレゼンテーションを通して、プロジェクトの評価や今後の展開を説明できるようになる。 |
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第12回 | 【道を構想する】プロジェクトの実装にむけて、成果の共有 プレゼンテーションを通して、プロジェクトの成果の実装の方針を説明できるようになる。 |
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第13回 | プロジェクトの社会実装にむけた準備①:前半 プレゼンテーションを通して、プロジェクトの成果の実装工程を説明できるようになる。 |
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第14回 | プロジェクトの社会実装にむけた準備②:後半 プレゼンテーションを通して、プロジェクトの成果の実装工程を説明できるようになる。 |
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第15回 | リフレクション(アウトカムの確認) プレゼンテーションを通して、一連の取り組みを外部の方にも伝わるよう説明できるようになる。 |
授業外学習の課題 | 【事前学習】 プロジェクトを立案するために十分にリサーチを行うこと、地域の人々の声を聞くこと 授業時間は各自の取組の共有化とディスカッションを行なうため、当該授業前にその準備を整えておくこと(各回2時間程度) 【事後学習】 授業内での対話を振返り、自身のプロジェクトの立案修正に活かせるようにまとめる(各回1時間程度) |
履修上の注意事項 | 地域プロジェクトAを履修については、選考があります。 募集要項をご覧になって所定の申し込みをするようにお願いいたします。 ブレンド型授業として実施します。 Classroomにて、動画と課題を掲出しますので、取り組んでください。 --公認欠席-- ・公認欠席は単位認定要件に影響しないよう配慮します。 ・公認欠席時の資料は後日配付またはclassroom上で閲覧可能状態にします。 ・公認欠席時の課題については、代替措置(提出期日延長、別途課題など) で対応します。 ・プレゼンテーション時に公認欠席となる場合、代替措置(動画提出)で対応します。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 企画・実装したプロジェクトの内容(50%)と、対象地域にもたらされた変化の状況(受入先の評価を含む)(50%)を基本として、総合的に評価します。 |
テキスト | なし |
参考文献 | 筧裕介、『持続可能な地域の作り方 未来を育む「人と経済の生態系」のデザイン』、英治出版 筧裕介、『人口減少xデザイン 地域と日本の大問題を、データとデザイン思考で考える』、英治出版 |
主な関連科目 | 地域コミュニケーション、ソーシャル・イノベーション論、合意形成論、行政特論A(地域資源創造論)、基礎演習、生涯学習支援論I,生涯学習支援論II,社会教育経営論I,社会教育経営論II、社会教育演習 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時相談に応じます。大学メールにてコンタクトください。 また、まなびコモンズにおいてオフィスアワーを設定します。設定された時間は随時相談に応じます。 課題やワークの講評は次回授業等で随時行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
国際コミュニティ学部国際政治学科(キャリア・実習科目) | FGGP30901 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(キャリア・実習科目) | - | 2023~2023 | 3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(キャリア・実習科目) | FGRA30901 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(キャリア・実習科目) | - | 2023~2023 | 3・4 | - | - | - | - | - |