授業コード | 70011100 | 単位数 | 2 |
科目名 | 政策特論B(労働政策論) | クラス | |
履修期 | 第4学期 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 矢野 秀徳 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 現代の労働問題と労働政策 |
学修の概要 | 現代の労働問題と労働政策について、若者や女性、性的マイノリティ、外国人、教員などといった「人」の側面から切り取り、解説する。 |
学修の到達目標 | 現代の労働問題と労働政策について理解し、説明できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション:概念と語句の説明 労働政策に関する基礎的事項や労働統計について説明できるようになる |
第2回 | 若者の労働問題(1):若者の就労に関する現状と問題 若年者就労問題の現状について説明できるようになる |
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第3回 | 若者の労働問題(2):若者の就労をめぐる政策と課題 若年者雇用政策について説明できるようになる |
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第4回 | 女性の労働問題(1):女性の就労に関する現状と問題 女性労働問題の現状について説明できるようになる |
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第5回 | 女性の労働問題(2):女性の就労に関する政策と課題 女性就労政策について説明できるようになる |
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第6回 | 外国人の労働問題(1):人口減少社会と外国人労働をめぐる現状 外国人労働力導入をめぐる議論について説明できるようになる |
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第7回 | 外国人の労働問題(2):外国人労働者受入れをめぐる政策と課題 外国人労働力受け入れ制度について説明できるようになる |
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第8回 | 学校教員の労働問題(1):教員の就労に関する現状と問題 学校教員の労働問題について説明できるようになる |
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第9回 | 学校教員の労働問題(2):教員の就労に関する政策と課題 学校教員の労働政策について説明できるようになる |
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第10回 | 公務員の労働問題(1):非正規公務員の就労に関する現状と問題 非正規公務員の種類、現状について説明できるようになる |
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第11回 | 公務員の労働問題(2):非正規公務員の就労に関する政策と課題 非正規公務員の処遇について説明できるようになる |
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第12回 | ケアワーカーの労働問題 ケアワーカーの労働問題と労働政策について説明できるようになる |
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第13回 | 高齢者の労働問題 高齢者雇用政策について説明できるようになる |
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第14回 | 障がい者の労働問題 障がい者雇用政策について説明できるようになる |
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第15回 | 「働きづらさ」を抱える人々を救うために 現代社会における「働きづらさ」の原因について説明できるようになる |
授業外学習の課題 | ●事前学習(2時間程度):講義時に紹介する資料を読む。 ●事後学習(2時間程度):講義中にわからなかった用語については、次回までに各自で調べておく。 |
履修上の注意事項 | ●受講者との議論も交えながら講義を進めたいと考えている。質問や発言は歓迎するので、積極的に参加して欲しい。 ●授業中の私語には厳しく対処する(退場のうえ自動的にX評価とする)。 ●社会政策論と合わせて履修することが望ましい(順番はどちらが先でも構わない)。 ●授業で使用するレジュメや資料は前日までにMoodleにアップするので、各自印刷・ダウンロードして用意すること(原則として教室では配布しない)。授業時にタブレットやPCを使用することは差し支えない。 ●ターム型で、週2コマの授業がある。 ●授業時は出欠を取らないので、公認欠席に該当する場合でもその手続きを取る必要はない。欠席時のレジュメはMoodleから入手可。 ●試験時が公認欠席に該当する場合には、追試その他の代替措置で対応する。 |
成績評価の方法・基準 | 記述式試験(100%)により評価する。出欠状況による加点減点はない。 |
テキスト | テキストは使用せず、教員作成のレジュメをもとに授業を進める。 |
参考文献 | 濱口佳一郎『労働法政策』ミネルヴァ書房、2017年。 櫻井純理編著『どうする日本の労働政策』ミネルヴァ書房、2021年。 |
主な関連科目 | 社会政策論 キャリアデザイン 労働法 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
●授業時(前後)に対応するが、別の日時を指定することもある。 ●定期試験の正答例をMoodle上に公表する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
国際コミュニティ学部地域行政学科(政策領域) | FGRA30506 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |