授業コード 70009600 クラス
科目名 合意形成論 単位数 2
担当者 三浦 浩之 履修期 第3学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 政策立案・実装での市民合意の形成
授業の概要 合意形成とはコミュニケーションプロセスである。この合意形成の背景と必要性、課題、手順、手法について、社会資本整備における市民合意形成の事例を題材に理解する。
次に、ワークショップにおいて用いられている手法を、事例を題材に実践することで、修得する。
そして、合意形成する課題についての「問い」を立て、合意形成のワークショップをデザインし、それを運営するプログラムを構築して、これを実践する。

合意形成のワークショップでは、ニューノーマルを意識して、リモートでの実践を試行する。

なお、各自が合意形成の課題を決め、その課題についての合意形成を進めるワークショップをデザインし、運営するため、都度、それに応じたフィードバックを行います。
学習の到達目標 1.計画策定における合意形成の目的・役割と手法について理解し、説明できるようになること。
2.合意形成を進めるワークショップをデザイン、プログラム構築、運営が行える基礎的素養を獲得すること。
授業計画 第1回 合意形成とは
 社会の中での合意形成について、その背景、必要性、課題、社会的意義、手順、手法の概要について理解する
第2回 合意形成の実態~身近な事例を知る
 身近な、今、進められている社会的合意形成の事例を見つけ、紹介できるようになる
第3回 合意形成のワークショップ【ブレインストーミング】
 ブレインストーミングのワークショップを体験し、これを理解する
第4回 合意形成のワークショップ【強制連想法】
 強制連想法のワークショップを体験し、これを理解する
第5回 合意形成のワークショップ【親和図法】
 親和図法のワークショップを体験し、これを理解する
第6回 合意形成のワークショップ【意思決定マトリクス】
 複数案の比較・選択を意図した、意思決定マトリクスのワークショップを体験し、これを理解する
第7回 合意形成のワークショップ【SWOT分析】
 複数案の比較・選択を意図した、SWOT分析のワークショップを体験し、これを理解する
第8回 市民参画・市民参加の現在
 各自がリサーチした市民参画・参加の実態についてプレゼンテーションし、意見交換する
第9回 問いのデザイン
 合意形成ワークショップで対象とする、「問い」を見定める
第10回 合意形成ワークショップのデザイン
 【創る活動】【知る活動】【導入】【まとめ】の内容を定める
第11回 合意形成ワークショップの実践《グループ①》
 各自がデザインした合意形成ワークショップを実践する
第12回 合意形成ワークショップの実践《グループ②》
 各自がデザインした合意形成ワークショップを実践する
第13回 合意形成ワークショップの実践《グループ③》
 各自がデザインした合意形成ワークショップを実践する
第14回 合意形成ワークショップの実践《グループ④》
 各自がデザインした合意形成ワークショップを実践する
第15回 合意形成ワークショップの実践《グループ⑤》と振り返り
 各自がデザインした合意形成ワークショップを実践し、それぞれの到達した合意について振り返る
授業外学習の課題 事前学修(2時間程度):毎回のテーマについて、関連するリサーチを行うこと。また、プレゼンテーションやワークショップの準備をすること。
事後学修(2時間程度):毎回のテーマについて、理解を深めるための情報収集・分析を行うこと。また、プレゼンテーションやワークショップを実施した場合は、その振り返りを行うこと。
履修上の注意事項 課題提示や資料提供に関しての連絡等は、MoodleとGoogle Classroom で行います。また、ワークショップデザインの内容等の提出や指導もMoodleとGoogle Classroom で行います。

各自が合意形成する課題を定め、その合意形成を図るワークショップをデザインし、実際の運営(実践)まで行う授業です。

*公認欠席制度の配慮内容は以下の通りです。
・公認欠席によるマイナス評価は行いません。
・公認欠席時の資料は、後日、Moodleを通じて配布します。
・プレゼンテーション時に公認欠席となる場合、代替措置で対応します。
成績評価の方法・基準 合意形成ワークショップのデザイン(60%)、合意形成ワークショップの運営(20%)、運営したワークショップのふり返りレポート(20%)より総合的に評価する。
テキスト 使⽤しない(適宜、資料等を配付予定)。
参考文献 「問いのデザイン: 創造的対話のファシリテーション」安斎勇樹・塩瀬隆之(著)、学芸出版社(2020)
「ワークショップデザイン  第2版」山内祐平・森 玲奈・安斎勇樹 (著)、慶應義塾大学出版会(2021)
「問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術」安斎勇樹 (著)、ディスカヴァー・トゥエンティワン(2021)
「イノベーション対話ガイドブック」慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
「Graphic Recorderー議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書」清水淳子、ビー・エヌ・エヌ出版社(2017)
主な関連科目 ソーシャルイノベーション論、地域コミュニケーション、都市・地域戦略論
⽣涯学習⽀援論Ⅰ・Ⅱ、社会教育経営論Ⅰ・Ⅱ、自治体行政実務、地域政策実践論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時相談に応じます。⼤学メール(alphaメール)にてコンタクトください。
また、授業終了時にも対応します。
ワークショップのデザインや運営したワークショップ等についてのフィードバックは、授業中とClassroomにて行います。
URLリンク e-learning社会資本整備における市民合意形成コース
URLリンク ワークショップで用いる基本手法解説書
URLリンク 対立する意見をどうまとめていくか? ~合意形成を学ぼう~

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
国際コミュニティ学部地域行政学科(行政領域) FGRA20403 2018~2022 2・3・4 - - - - -
国際コミュニティ学部地域行政学科(行政領域) FGRA20403 2023~2023 2・3・4 -