授業コード | 70008315 | 単位数 | 2 |
科目名 | 基礎演習 | クラス | 15 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 三浦 浩之 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 市民参画型社会の構築 |
学修の概要 | 様々な場面でよく使われている「まちづくり」は、物的な改変(道路、様々な用地、公園、他)を目的とするものだけでなく、高齢者や子どもの教育や福祉、商店街の活性化や防災、水や緑等の自然環境、自治やコミュニティ等、ソフトとハードに分けられない総合的環境全てを扱う。多くの場合、その対象は限定的な小地域である。そして、住民をはじめ、そのまちに関わるステークホルダーの誰もが平等に参加でき、民主的に議論し、基本的には多数決によらずに全員が納得するまで話し合うと言う、市民参画プロセスがコアとして存在する。 一方、都市計画や都市戦略は、県や市町村といったエリア全体、あるいは、その中の特性が近い地域全体を対象に、将来像を設定し、それを実現するための手段を検討・策定・実施するものである。この計画・戦略は都市計画・戦略の専門家がデータ分析に基づいて策定していくものであるが、実はその策定段階で市民参画が行われている。しかし、その参画の度合いは市民と行政が知恵と力を出し合い、協働して策定・実践していくレベルに到達していない状況も見られる。 あらゆるものを取り巻く環境がめまぐるしく変化し、将来の予測も困難な時代となっている。人口減少局面の進展、担い手の不足、デジタル化、SDGs・レジリエンスの達成、ウェルビーイングな社会の実現等、地域社会をめぐる課題は一層複雑さ、重要性を増している。これまでの常識や慣例は通用しない時代に、私たちはいる。 この様な社会情勢から、市民が行政や民間と、そして市民同士がつながり、支え合い、知恵と力を結集し、この困難に立ち向かうことを目指して、「市民参画型社会の構築」が取り組まれつつある。本基礎演習では、その実態を分析し、「市民参画型社会の構築」の現在地と進むべき将来について考えていく。その際、まちづくりにおけるデジタル技術の活用に着目する。 |
学修の到達目標 | 「市民参画型社会」の現在地を理解し、その進むべき将来を説明できる様になること |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス、市民参画とは 市民参画について理解する |
第2回 | 市民参画の現在地を知る① 京都市 「第3期京都市市民参加推進計画」等の読み取りにより、京都市の市民参画の現在地を説明できるようになる |
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第3回 | 市民参画の現在地を考える① 京都市 京都市の市民参画についてディスカッションし、その現在地を考察する |
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第4回 | 市民参画の現在地を知る② 熊本市 「熊本市自治基本条例と市民参画手続マニュアル」等の読み取りにより、熊本市の市民参画の現在地を説明できるようになる |
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第5回 | 市民参画の現在地を考える② 熊本市 熊本市の市民参画についてディスカッションし、その現在地を考察する |
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第6回 | 市民参画の現在地を知る③ 横浜市 「横浜市の共創推進」等の読み取りにより、横浜市の市民参画の現在地を説明できるようになる |
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第7回 | 市民参画の現在地を考える③ 横浜市 横浜市の市民参画についてディスカッションし、その現在地を考察する |
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第8回 | 市民参画の現在地を知る④ DXまちづくりでの市民参画 「デジタル参加プラットフォーム」等の読み取りにより、DXまちづくりでの市民参画の現在地を説明できるようになる |
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第9回 | 市民参画の現在地を考える④ DXまちづくりでの市民参画 DXまちづくりでの市民参画についてディスカッションし、その現在地を考察する |
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第10回 | 市民参画の将来を考える① 対象の選定と現在地の分析 各自で市民参画の将来を考える対象地を選定し、その現在地に関して情報収集・分析を行い、その現在地を確認する |
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第11回 | 市民参画の将来を考える② 課題を見定める 各自が対象地での市民参画における課題を発見する |
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第12回 | 市民参画の将来を考える③ 「市民参画型社会」となるための提案を考える 各自で対象地が「市民参画型社会」となるための提案を考え、説明できるようになる |
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第13回 | 市民参画の将来を考える④-1 提案してみる 各自が考えた提案をプレゼンテーションし、意見交換を行う |
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第14回 | 市民参画の将来を考える④-2 提案してみる 各自が考えた提案をプレゼンテーションし、意見交換を行う |
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第15回 | 市民参画の将来を考える⑤ 総括、振り返り 「市民参画型社会」を生み出すために必要なこと、取り組むべきことをディスカッションし、取りまとめる |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):毎回のテーマに関して、情報収集・分析を行い、自らの考えや提案を発表できるようにしておくこと。 事後学修(2時間程度):毎回のテーマに関して、授業中の意見交換を踏まえて、自らの考えや提案を再構築しておくこと。 |
履修上の注意事項 | 授業に関する連絡はMoodleシステムあるいはGoogle Classroomを利用して行います。また、「問い」やデータ調査・分析結果等の提出や、それらへの指導にはMoodleあるいはGoogle Classroomを活用します。 *公認欠席制度の配慮内容は以下の通りです。 ・公認欠席によるマイナス評価は行いません。 ・公認欠席時の資料は、後日、Moodleを通じて配布します。 ・プレゼンテーション時に公認欠席となる場合、代替措置で対応します。 |
成績評価の方法・基準 | 調査・分析の内容(30%)、それらのまとめ方(20%)、プレゼンテーション(30%)、討論への参加状況など(20%)から、総合的に評価する。 |
テキスト | |
参考文献 | 適宜、提示します |
主な関連科目 | ソーシャルイノベーション論、合意形成論、行政特論A(地域資源創造論)、行政特論B(公共空間創造論)、都市・地域戦略論、⽣涯学習⽀援論Ⅰ・Ⅱ、社会教育経営論Ⅰ・Ⅱ、地域プロジェクトA・B、グローカル・プロジェクトA・B |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時相談に応じます。⼤学メール(alphaメール)やClassroomにてコンタクトください。 さらに、授業終了後にも、時間を設けます。 フィードバックは、基本的にClassroom機能を利用して行い、授業時に直接行うこともあります。 |
URLリンク | 社会課題解決中マップ |
URLリンク | オープンデータ研修ポータル |
URLリンク | オープンデータの「データカタログサイト」 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
国際コミュニティ学部国際政治学科(演習科目) | FGGP20801 | 2018~2022 | 2 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(演習科目) | FGGP20801 | 2023~2023 | 2 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
国際コミュニティ学部地域行政学科(演習科目) | FGRA20801 | 2018~2022 | 2 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(演習科目) | FGRA20801 | 2023~2023 | 2 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |