授業コード 70008312 クラス 12
科目名 基礎演習 単位数 2
担当者 小須田 翔 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 現代を動かすアイデア--フェミニズム入門
授業の概要  現代に生きる私たちには、知っておかなければならないことがあります。たとえば、人種差別、ジェンダー、環境問題、格差の問題、自由の抑圧などです。こうした問題に直面した人たちは、いくつもの新しいアイデア(思想)を考え出してきました。このアイデアは、ときに人びとをまとめ上げ動かしていくエネルギーを持ちます。アイデアがもつ人びとを動かす力は、デモクラシーの世界のエンジンです。したがって、地域行政であれビジネスであれ、こうしたことを知らずに携わることは非常に危険なことです。
 今年度は、ジェンダー思想やフェミニズムというアイデア(思想)に着目します。フェミニズムは、差別や抑圧に直面した女性が考えだした、20世紀を最も大きく動かしたアイデアです。このアイデアを知っていることは、地域や世界をよりよくするために不可欠です。また、このアイデアを知らずにいることは、地域や世界で活動する際に、とても危険なことでもあります。
 演習は、文献購読を中心に進みます。文献の報告担当者を決めてレジュメを作成してもらいまます。レジュメは文献の内容を要約したものです。レジュメ担当者以外は、文献をよく読み内容についての質問やコメントを考えておきます。演習はグループワークを中心に行います。学期末にはレポート課題を出します。
学習の到達目標 1.他者とともに議論をすることができるようになる。
2.ジェンダー不平等などの、現代の課題について関心を持つことができるようになる。
3.自分の考えをまとめ文章にすることができるようになる。
授業計画 第1回 イントロダクション・グループの形成
効果的な本の読み方や要約の作成方法について理解することができるようになる。
第2回 講師によるレクチャー
フェミニズムの歴史と意義について理解できるようになる。
第3回 文献購読:三浦『さらば、男性政治』第1章
なぜ政治は男性ばかりなのかを説明できるようになる。
第4回 文献購読:三浦『さらば、男性政治』第2章
政治に女性が少ないことの歴史的な原因を説明できるようになる。
第5回 文献購読:三浦『さらば、男性政治』第3章
政治に女性が少ないことの文化的な原因を説明できるようになる。
第6回 文献購読:三浦『さらば、男性政治』第4章、第5章
政治に参加しようとする女性が直面する困難について説明できるようになる。
第7回 文献購読:三浦『さらば、男性政治』第6章
クオータ制についてメリットとデメリットを説明することができる。
第8回 レポート課題の出題・レポートの書き方・テーマの設定
レポートを執筆する基本的なルールや手順を説明できるようになる。
第9回 文献購読:前田『女性のいない民主主義』第1章
政治学の中で女性がどれくらい取り上げられてきたのかを説明できるようになる。
第10回 文献購読:前田『女性のいない民主主義』第2章
民主主義論の中で女性がどれくらい取り上げられてきたのかを説明できるようになる。
第11回 文献購読:前田『女性のいない民主主義』第3章
政策や行政の議論の中で女性がどのように扱われてきたを説明できるようになる。
第12回 文献購読:前田『女性のいない民主主義』第4章
政治家のリクルートメントにおける女性の位置を説明できるようになる。
第13回 レポート・アウトラインの報告①
レポートのアウトラインを作成することができるようになる。
第14回 レポート・アウトラインの報告②
他の人の報告を理解し、適切なコメントをすることができるようになる。
第15回 レポート・ピアレビュー③
他の学生のレポートに対して適切にコメントできるようになる。
授業外学習の課題 1.文献を読み内容を把握する。(1時間程度)
2.報告作成準備。(2~3時間程度)
履修上の注意事項 1.無断欠席はしないでください。欠席する場合は事前に連絡し理由を説明してください。
2.公認欠席となった場合は、プレゼンテーションの順番などを配慮します。
3.報告の準備不足は他の受講生に迷惑をかけます。報告準備はしっかりと行ってください。
成績評価の方法・基準 演習への参加態度と報告回のレジュメの内容に加えて期末のレポートで評価します。
参加態度:30%
レジュメ:30%
期末レポート:40%
テキスト 前田健太郎『女性のいない民主主義』(岩波書店、2019年)
三浦まり『さらば男性政治』(岩波書店、2023年)
参考文献 その他、授業内で紹介します。
主な関連科目 政治学概論、政治理論、民主主義論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・オフィスアワー:木曜日12:15~13:05 ※この時間はアポイント無しで研究室で質問を受け付けます。これ以外の時間はメールでアポイントメントをとってください。
・授業前後にも質問を受け付けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
国際コミュニティ学部国際政治学科(演習科目) FGGP20801 2018~2022 2 - - - - -
国際コミュニティ学部国際政治学科(演習科目) FGGP20801 2023~2023 2
国際コミュニティ学部地域行政学科(演習科目) FGRA20801 2018~2022 2 - - - - -
国際コミュニティ学部地域行政学科(演習科目) FGRA20801 2023~2023 2