授業コード 70007700 クラス
科目名 特別講義A(マスコミ文章講座Ⅰ) 単位数 1
担当者 渡辺 拓道 履修期 第1学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 特別講義A(マスコミ文章講座Ⅰ)
授業の概要  書き手の思いが、読み手に伝わる文章を書く力を養うⅠ~Ⅳの講座のうち「入門編」です。授業は、座学の内容と実作を連動させながら展開します。実作は、座学を踏まえて具体的なテーマを設定します。目指すのは「自分にしか書けないことを、誰が読んでも分かるように書く」ことです。
 履修生に書いてもらった作文は、中国新聞の記者を長年続けた経験を生かして個別に添削します。次の授業で返却し、授業の中で随時、全体の講評をします。
 マスコミ・メディア志望の学生の履修を推奨します。授業の柱は、以下の3点です。
1、文章の表現力を高めるための座学・ワークショップ
2、実作(具体的テーマを示し、授業時間内、あるいは時間外の課題として作文を書いてもらう)
3、書き手の思いを正確な文章として表現するため、新聞記事(コラム、ルポ、論評など)やエッセーを読み込む
学習の到達目標 ・「表現」する行為の中で、文章で表現する意味を理解し、自らの作文に反映できるようになる。
・作文を書く前提となる「メモづくり」の手順を学び、その意味と効果に気付くことができるようになる。
・具体的で分かりやすい文章とは何かを良質なエッセーなどから学び、「自分にしか書けない」作文に生かすことができるようになる。
授業計画 第1回 ①授業の概要説明・原稿用紙に自分の思いを書いてみる
 エッセーやコラムと、論文・レポートの違いを知る
第2回 ②座学「文章を書く」とは
 伝えたい自分の「思い」を、言葉(文字)に紡いでいく意味を理解する
第3回 ③実作(1)「作文の手順」を踏まえて
 メモづくりの大切さを理解し、実際に作文を書いて体感する
第4回 ④座学「何を書くか(自分にしか書けないこと)」
 良質なエッセーやコラムを読み、自分のエピソードを生かす大切さを知る
第5回 ⑤実作(2)「自分にしか書けない」体験を生かす
 ④の座学を踏まえて作文を書き、「個性的な文章」とは何かを理解する
第6回 ⑥座学「誰が読んでも分かる」 
 「分かりやすい文章」、「分かりにくい文章」を読み比べ、違いを理解する
第7回 ⑦実作(3)相手は何も知らない
 写真の絵柄を文章で相手に伝える難しさを体感し、正確に書く意味を知る
第8回 ⑧座学「具体的に、思いを伝える」入門編まとめ
 「思うこと」と「思い出すこと」の違いを知り、具体的に書く意味を理解する
第9回
第10回
第11回
第12回
第13回
第14回
第15回
授業外学習の課題 事前学修(2時間程度):それまでに学んだ講義のポイントを意識しながら、新聞・小説など自分の好きな文章を読む。身近な出来事を文章としてイメージする習慣を付け、日記を書いたり、自分でテーマを決めて作文を書いたりしてみる。

事後学修(2時間程度):返却された作文の添削に従って忠実に書き直し、元の自分の作文と比較するなどの検証に取り組む。毎回配布される資料を使って、授業の内容を復習する。
履修上の注意事項 ・「講座Ⅰ」は、初級編に当たる「講座Ⅱ」との連続履修を前提にしています。受講生は原則として30人以内とします。履修希望者が一定の基準に達しているかどうかを確認するため、事前に書類の提出を求める場合があります。
・初回を含めて毎回の授業では、必ず「縦書きの400字詰め原稿用紙」(様式は問いません)を用意してください。
・学修の到達度を見るため試験に替えて、期末に授業外の課題(作文)を課します。
・病気や就職活動、公式大会への出場など、やむを得ない欠席の場合は、事前・事後に欠席届を提出してください。成績評価の際に配慮します。
・公認欠席は、単位認定要件には影響しないよう配慮します。当日の資料は後日配布します。授業外の課題提出と重なった場合は、期限を延長するなどの配慮をします。
・私語、スマートフォンの使用など、他の受講生に迷惑がかかる行為は厳禁です。
成績評価の方法・基準 授業での実作とワーク(70%)と、授業外で課す期末の作文(30%)を目安に総合的に判断します。欠席が多い場合には減点することがあります。
テキスト 使用しません。テーマに応じた資料を毎回、プリントで配布します。
参考文献 授業内で随時、紹介します。
主な関連科目 マスコミ文章講座Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・実作やワークについては、授業内で講評します。
・質問は、授業中・授業の終了後に対応し、出席カードでも受け付けます。講義内容にかかわるものは次の授業で回答します。
・相談は授業終了後に申し出るか、出席カードに記入してもらうことで個別に対応します。
・授業外で課す期末に作文への質問などには、個別にメールで対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
国際コミュニティ学部国際政治学科(学科連携科目) FGGP20706 2018~2022 2・3・4 - - - - -
国際コミュニティ学部地域行政学科(学科連携科目) FGRA20705 2018~2022 2・3・4 - - - - -