授業コード 70007100 クラス
科目名 ソーシャルイノベーション論 単位数 2
担当者 三浦 浩之 他 履修期 第1学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ソーシャル・イノベーションの理念、原理、価値と社会課題の解決
授業の概要 ソーシャル・イノベーションの理念、原理、価値について理解し、最先端の事例を知り、対象地域の社会課題の解決に応用できるようにする。
地域の社会課題の解決を通して創造された集合知としてのコミュニティや社会変革の担い手としての新しい社会起業家等が社会に与えるインパクトを理解し、社会的インパクト投資等、イノベーションを生み出す社会を形成する持続可能な仕組みについて理解する。
地域の社会課題を自ら発見し、ビジョンをもとに着想し、創造性を発揮して、その解決を図るための立案・実践ができるようにする。
学習の到達目標 1.ソーシャル・イノベーションの理念、原理、価値について理解し、社会課題の解決に応用できるようになること。
2.イノベーションを生み出す持続可能な仕組みについて理解、説明できるようになること。
3.地域の社会課題を自ら発見し、ビジョンをもとに着想し、創造性を発揮して、その解決を図るための立案・実践ができるようになること。
授業計画 第1回 [4/8]ソーシャル・イノベーションとは~社会課題解決と社会起業家~〔三浦〕
 社会課題とは何か、それを解決するソーシャル・イノベーションとは何かを理解する
第2回 [4/15]ソーシャルビジネスによる社会課題解決〔三浦〕【ワークあり】
 ソーシャル・イノベーションとしてのソーシャルビジネスによる社会課題解決について理解する
第3回 [4/15]ソーシャルビジネスの展開〔三浦・鈴木〕
 ソーシャルビジネスをどの様に展開すれば社会課題解決につながるのかを理解する
第4回 [4/22]ソーシャルビジネスの展開による社会課題解決事例の分析〔三浦〕
 事例より、ソーシャルビジネスの展開による社会課題解決の糸口を発見する
第5回 [4/22]ソーシャルビジネスのアイデア出し【ワークあり】〔三浦・川本〕
 事例より、各自が取り組む社会課題を見定め、それを解決するソーシャルビジネスのアイデアを出す
第6回 [4/29]課題の対策事例︓課題対策事例を調査する〔木原〕
 イノベーションの再確認を行い、ソーシャルイノベーションの着眼ポイントについて示すことができるようになる。また、事例の見方についても理解できるようになる。
第7回 [4/29]社会課題を解決する/福祉の現在〔木原〕
 福祉の課題の解決事例より、ソーシャルイノベーションについてさらに理解する
第8回 [5/13]ソーシャルイノベーションとデザイン①〔木原〕
 価値のイノベーションとデザインについて理解し、各自が提案するソーシャルイノベーションについての着眼点を得る
第9回 [5/13]ソーシャルイノベーションとデザイン②〔木原〕
 スケーリングとデザインについて理解し、各自が提案するソーシャルイノベーションについての着眼点を得る
第10回 [5/20]ソーシャルビジネスプランのピッチ①〔三浦・木原〕  
 各自が提案するソーシャルビジネスについてのピッチ(賛同者、協力者、資金提供者を得るための短いプレゼンテーション)に必要な資料を整え、準備を行う
第11回 [5/20]ソーシャルビジネスプランのピッチ②と講評〔鈴木・三浦・木原〕  
 各自が提案するソーシャルビジネスについてピッチを行い、審査を受ける。さらに、全体の講評より、ブラッシュアップすべき箇所を認識する。
第12回 [5/27]資金調達を含めたソーシャルイノベーションの提案〔三浦・木原〕
 提案するソーシャルビジネスの資金調達方法について企画できるようになる
第13回 [5/27]ソーシャルビジネスの企画提案〔三浦・木原〕
 最終ピッチに向けて、各自が提案内容をブラシュアップする
第14回 [6/3]最終ピッチ①〔三浦・木原・川本〕
 各自がソーシャルビジネスプランのピッチを行い、審査を受ける
第15回 [6/3]最終ピッチ②と総評〔三浦・木原・川本〕
 各自がソーシャルビジネスプランのピッチを行い、審査を受ける。それを踏まえて、社会起業にむけてのブラッシュアップについて認識する。
授業外学習の課題 事前学修(2時間程度):次回の講義のテーマについて、各自で出来る限り調べて予備知識を集めておき、関係する事柄について調べておくこと。また、自らが企画するソーシャルイノベーションについての調査や分析、提案作成を行うこと。
事後学修(2時間程度):講義で取り上げた事例については、その取り組みを調べて理解するようにすること。次回の講義までの課題について、取り組んでおくこと。
履修上の注意事項 資料提示の連絡等は、主にMoodleとGoogle Classroom で行います。また、プレゼンテーション素材の提出や指導もMoodleあるいはGoogle Classroom で行います。

*公認欠席制度の配慮内容は以下の通りです。
・公認欠席によるマイナス評価は行いません。
・公認欠席時の資料は、後日、MoodleあるいはClassroomを通じて配布します。
・プレゼンテーション時に公認欠席となる場合、代替措置で対応します。

《非常勤講師》
 鈴木 雅剛(株式会社ボーダレス・ジャパン 代表取締役)
 川本 真督(株式会社BPL 代表取締役、一般社団法人 地域ブランドプロデューサー協会 代表理事)
成績評価の方法・基準 相互評価等の授業への取り組み(30%)と各自が取り上げた社会課題を解決するソーシャルイノベーションのプラン(70%)によって総合的に評価する。
テキスト なし
参考文献 SSIT Japan 「スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー ベストセレクション10 これからの「社会の変え方」を、探しにいこう。」、英治出版(2021)
「サステイナブル・カンパニー入門: ビジネスと社会的課題をつなぐ企業・地域」、学芸出版社(2016)
神戸から顔の見える経済をつくる会「ローカルエコノミーのつくり方」、学芸出版社(2019)
大野圭司「起業家教育 DESIGN BOOK」(2018)
主な関連科目 地域コミュニケーション、生涯学習論Ⅰ・Ⅱ、生涯学習支援論Ⅰ・Ⅱ、社会教育経営論Ⅰ・Ⅱ、行政特論A(地域資源創造論)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
相互評価等については以降の授業にて、プランについては発表時にフィードバックします。このフィードバックは、Classroomの機能の利用と、授業時に直接行います。
随時相談に応じます。⼤学alphaメールにてコンタクトください。
さらに、授業終了後にも、時間を設けます。
URLリンク 日本財団ジャーナル
URLリンク 株式会社ボーダレスジャパン
URLリンク 18歳意識調査/日本財団

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
国際コミュニティ学部国際政治学科(学科連携科目) FGGP20702 2018~2022 2・3・4 - - - - -
国際コミュニティ学部国際政治学科(学科連携科目) FGGP20702 2023~2023 2・3・4 -
国際コミュニティ学部地域行政学科(行政領域) FGRA20404 2018~2022 2・3・4 - - - - -
国際コミュニティ学部地域行政学科(行政領域) FGRA20404 2023~2023 2・3・4 -