授業コード | 70004400 | 単位数 | 2 |
科目名 | 東洋政治外交史 | クラス | |
履修期 | 第4学期 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 王 偉彬 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 中国外交と東アジアの国際政治 |
学修の概要 | 東アジアの国際政治が、近世から「中華秩序」(朝貢貿易)を中心に展開された。19世紀中期以後、西洋の侵入や明治維新で成功した日本の台頭により崩壊した。 かつて東アジアの大国であった中国(清王朝)が、アヘン戦争、アロー戦争、日清戦争、義和団運動等で敗戦し、多くの不平等条約を締結させられてほぼ半植民地の状態に陥った。 20世紀に入ってから、中国で多くの人々が「救国救民」の道を模索した。その中で辛亥革命によるアジア初の共和国である中華民国と社会主義革命による中華人民共和国が誕生し、中国では劇的変化が続いていた。 戦後、冷戦を背景に中国とアメリカが朝鮮戦争において交戦し、両国関係が厳しく対立したが、1960年代以後、中ソ両国の対立やベトナム戦争の泥沼化の影響で、米中関係が緊張緩和するようになり、日中関係も国交正常化を実現した。 一方、台湾問題等をめぐり米中関係が再び摩擦し、歴史問題をめぐり日中関係もギクシャクするようになった。 1990年代から経済成長による「中国台頭」が見られ、日米同盟の強化や「中国包囲網」の作成等が行われているが、中国が軍備増強でそれに対抗しようとした。 21世紀に入ってから、靖国神社問題や尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題で日中関係がさらに複雑になった。米中関係がテロ問題や気候温暖化問題で協調する一面があるが、近年、貿易戦争をはじめ、政治、経済、軍事レベルで様々な問題による緊張が高まってきた。東アジアの国際関係が一層複雑になっている。 講義では、中国外交や米中・日中関係の変化及び朝鮮半島と台湾問題等を中心に、東アジアの国際政治がいかに展開されたかを解説する。 |
学修の到達目標 | 中国外交や戦後東アジア国際政治の文脈が分かるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 「中華秩序」と伝統的な東アジアの国際関係 近代以前の東アジアの国際秩序が分かるようになる |
第2回 | アヘン戦争と近代の幕開け 西洋からの侵入が中国及び東アジアにどのような影響をもたらしたかを知る |
|
第3回 | アロー戦争、中仏戦争、日清戦争と中国外交 一連の戦争敗北と無力な中国外交がどのように行われたかを知る |
|
第4回 | 義和団運動から辛亥革命へ 清の崩壊前後の政治外交状況が分かるようになる |
|
第5回 | 第一次世界大戦から満州事変へ 1910年代から30年代の日中関係を解説できるようになる |
|
第6回 | 日中戦争から中華人民共和国の成立へ 日中戦争を調べることを通じて戦争がなぜ行われたかを自分なりに説明できるようになる (オンデマンド) |
|
第7回 | 新中国の世界認識と外交 新中国の政策決定の諸要素をあげてその外交方針を解説できるようになる |
|
第8回 | 朝鮮戦争と東アジアの国際政治 朝鮮戦争の勃発と中国の参戦の要因を述べることができるようになる |
|
第9回 | 東アジアの「冷戦」と米中対立 東アジアでは冷戦ではなく「熱戦」だったことを列挙できるようになる |
|
第10回 | ベトナム戦争、中ソ対立と米中接近 ベトナム戦争と米中接近に関係づけて解説できるようになる (オンデマンド) |
|
第11回 | 「独立外交」、「1国2制度」と「台湾問題」 中国はなぜ「独立外交」をとるか述べることができるようになる |
|
第12回 | 「中国の台頭」、北朝鮮の核問題と日米関係の強化 1990年代以後なぜ日米同盟が強化されているか調べて、説明できるようになる |
|
第13回 | 日中関係の展開と紆余曲折(1950年代-1980年代) 戦後の日中関係がどのように展開されたかを知ることができる |
|
第14回 | 日中関係の展開と紆余曲折(1990年代-2010年代) 日中国交正常化以後の両国関係がなぜ紆余曲折だったかを説明できるようになる |
|
第15回 | 21世紀の米中関係の新展開 まとめ 中国外交と東アジアの国際政治 (授業の進度や受講生の理解度により、また、中国や東アジアの国際政治に関する重大な出来事が起こる場合はシラバスを変更することがある)" |
授業外学習の課題 | ・事前学習(1時間程度):毎回授業中に配布した資料に次回の講義のテーマを発表するので、履修者各自で関連する知識を調べ、又は教科書の関連する部分を読んでおくこと。 ・事後学習(2時間程度):配布資料や指定した教科書の頁を復習し、指定の「問題点」を中心に調べ、自分の考えをまとめておくこと。 |
履修上の注意事項 | ■ブレンド型授業を実施します。 ・Moodle使用 ・オンデマンド授業2回実施。課題又はリアクションペーパーは指定の時間内にMoodleに提出してください。 ■公認欠席制度の配慮内容は以下の通りです。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・欠席時の資料はMoodleに掲載しますので、自分で印刷してください。 |
成績評価の方法・基準 | 課題・リアクションペーパー 30点 受講態度 20点 期末試験 50点 (欠席は減点) |
テキスト | ①中園和仁編『中国がつくる国際秩序』(ミネルヴァ書房、2013年) (「中国の政治と社会〉、「東洋政治外交史」、「文明論研究」〈隔年開講〉の授業も同じテキストを使用するが、使用の部分は異なる) ②授業資料(配布プリント) |
参考文献 | 適宜に紹介する。 |
主な関連科目 | 中国の歴史と社会 中国の政治と社会 明論研究(隔年開講) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
①質問・相談は授業前後又はメール(wangwb@shudo-u.ac.jp)で受け付けます。 ③時間のかかりそうな相談はメールで連絡してください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
国際コミュニティ学部国際政治学科(地域研究領域) | FGGP20502 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(地域研究領域) | FGGP20502 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(政治領域) | FGRA20303 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |