授業コード | 64006610 | 単位数 | 2 |
科目名 | 卒業年次セミナー | クラス | 10 |
履修期 | 年間授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 村上 淳 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 卒業年次セミナー Graduation annual seminar |
学修の概要 | 卒業年次セミナーでは、4年間の課程で学修した知識と技能を基盤にもつ専門職人材として、現在の自分に何が不足しているのか、何を得意分野として発展させなくてはならないのかについて、省察します。 また、それぞれの指導教員の専門領域に関連した重要事項について整理し、系統的に理解して卒業後、社会人として実践場面で生かすことを目指します。 本セミナーでは、これまで学修してきた内容を振り返り、問題演習を中心にさらに学修(管理栄養士国家試験対策を兼ねて)していきます。 ※以下の予定は、実施する内容を目安として記したものであり、内容によって回数が変更される場合があります。 |
学修の到達目標 | ① 興味・関心のある専門分野の内容について情報を収集することができる。 ② 収集した情報を精査・分類することができる。 ③ 結果の要素抽出・構造化によって、次にやるべきことを見出すことができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 今後の全体計画・要件等についての説明 希望する管理栄養士の現場の理解と将来を指向したディスカッション |
第2回 | 「社会環境と健康」 分野のその弱点補強と強化発展 | |
第3回 | 「人体の構造と機能及び疾病の成り立ち」 分野のその弱点補強と強化発展 | |
第4回 | 「人体の構造と機能及び疾病の成り立ち」 分野のその弱点補強と強化発展 | |
第5回 | 「食べ物と健康」 分野のその弱点補強と強化発展 | |
第6回 | 「基礎栄養学」 分野のその弱点補強と強化発展 | |
第7回 | 「応用栄養学」 分野のその弱点補強と強化発展 | |
第8回 | 「栄養教育論」 分野のその弱点補強と強化発展 | |
第9回 | 「臨床栄養学」 分野のその弱点補強と強化発展 | |
第10回 | 「公衆栄養学」 分野のその弱点補強と強化発展 | |
第11回 | 「給食経営管理論」 分野のその弱点補強と強化発展 | |
第12回 | 栄養分野におけるトッピク事項についての強化発展 | |
第13回 | 複数に関連した分野の良く取り上げられる事項についての弱点補強と強化発展 | |
第14回 | 「応用問題」 分野のその弱点補強と強化発展 | |
第15回 | 「臨地実習」やこれまでの学修を振り返り、希望の分野の仕事からみた自分の弱点補強と強化発展 |
授業外学習の課題 | 学習した内容等については、ポートフォリオとしてファイリングすること。時間割上で示された授業時間内だけの作業では、十分でないこともありますので、自宅学習を中心に、各自で追加学習を行うように願います。 授業進行の内容・程度に応じて,レポート課題・小テスト・テストなどの出題の上,提出物を求める場合がある。詳細は,授業において指示する。 事前学習(2時間程度):シラバスを基に各講義の進度に従って,次回講義に関するテキストの関連場所を読み,予備知識をつける。また関連する事柄について調べておくこと。 事後学習(2時間程度):講義中によく理解できなかった部分は,テキストや補助資料などを繰り返し見直し,次回までに知識補充をしておくこと。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】で行います。 本授業は専門職としてあるべき姿にスキルアップするための活動を含むため、15回の実施とは別に時間割表記外で実施される場合があります。また,15回の実施時間以外も,管理栄養士になるために主体的な学習を行うため,担当教員がボランティア講義を行ったり、大学ゼミ室(指定される部屋)にて学習を行うことを勧めております。加えて,後期中心に行われる,模擬試験は,管理栄養士に成るために必要な自分自身の弱点補強と強化発展には欠かせないものです。本セミナーでは,模擬試験受験を大いに勧めていますので,そのつもりで学習して行ってください。 公認欠席は,欠席となります。自身の出席状況には気を配り,全授業回数の2/3以上の出席回数を確保できるようにしてください。単位認定は,全講義回数の2/3以上の出席がなければ行いません。 公認欠席時の授業資料は,後日授業時に受け取ること(授業の終了時に配付)。 小テスト等時に公認欠席になったときは,代替措置などで対応します。 |
成績評価の方法・基準 | 授業・活動への取り組み姿勢(50%)、随時提示の課題や試験等(50%)で評価します。。 |
テキスト | とくにはありません(随時示します)。 |
参考文献 | 随時指示します。4年次までに使用した各専門教育科目に用いられたテキストや自身で収集した文献や資料など。 |
主な関連科目 | 4年生までに学修した栄養士・管理栄養士専門科目のすべて |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業時随時、受け付けます。将来の栄養士・管理栄養士の仕事の分野における各自の弱点や強化点については、学習活動を支援しながら、その質問や相談を受け付けます。またオフィスアワーを中心に対応する予定です。授業時間外は予約をしてください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) | FHNU40203 | 2018~2022 | 4 | - | - | - | - | - |