授業コード | 64006609 | 単位数 | 2 |
科目名 | 卒業年次セミナー | クラス | 09 |
履修期 | 年間授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 齋藤 亜利沙 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 卒業年次セミナー |
学修の概要 | 卒業年次セミナーでは、4年間の課程で学修した知識と技能を基盤にもつ専門職人材として、現在の自分に何が不足しているのか、何を得意分野として発展させなくてはならないのかについて、省察します。また、ぞれぞれの指導教員の専門領域に関連した重要事項について整理し、系統的に理解して卒業後、社会人として実践場面で生かすことを目指します。市の基幹病院で38年間勤務してきた指導教員の経験のなかで重要と思われる知識と技術のみならず、仕事に取り組む姿勢等、社会人に必要なことを学習します。特に栄養部門をマネジメントする管理栄養士のマネジメント能力の育成方法を修得します。 |
学修の到達目標 | ①興味・関心のある専門分野の内容について情報を収集することができる。 ②収集した情報を精査・分類することができる。 ③結果の要素抽出・構造化によって,次にやるべきことを見出すことができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(全体計画・要件等について) ※以下の予定は、実施する内容を目安として記したものであり、内容によって回数が変更される場合があります。 |
第2回 | これまでの歩みを省みて、社会人になるための必要事項を考察する | |
第3回 | 専門職としてのあるべき姿(ビジョン)と現状の結果を省みる | |
第4回 | 現状の結果の要素抽出と構造化 | |
第5回 | 自らのビジョンと専門領域との関連の整理 | |
第6回 | 検討・発表テーマの決定 | |
第7回 | テーマ関連情報の収集Ⅰ | |
第8回 | 収集情報の精査Ⅰ | |
第9回 | テーマⅠの発表準備 | |
第10回 | 相互発表・ディスカッションⅠ | |
第11回 | テーマ関連情報の収集Ⅱ | |
第12回 | 収集情報の精査Ⅱ | |
第13回 | テーマⅡの発表準備 | |
第14回 | 相互発表・ディスカッションⅡ | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 授業前に関連論文や資料等を図書館等で検索し学びを深める事、分からない語句について事前に調べておくこと(約60分)。 授業後は授業で扱った内容について授業中に配布したプリントや関連論文などで復習し理解を深めること(約60分)。 |
履修上の注意事項 | 本授業は専門職としてあるべき姿にスキルアップするための活動を含むため、15回の実施とは別に時間割表記外で実施される場合があります。 公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。また公認欠席時の資料は配布するので取りに来てください。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末テスト】無 研究活動への取り組み姿勢(50%)、レポート・発表等(50%)で評価します。 |
テキスト | ありません |
参考文献 | 研究論文等 |
主な関連科目 | 卒業基礎ゼミ、卒業ゼミ、応用栄養学、臨床栄養学、臨床栄養学実習、栄養教育論、栄養教育論実習、公衆栄養学、給食経営管理論、給食経営管理実習 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) | FHNU40203 | 2018~2022 | 4 | - | - | - | - | - |