授業コード | 64006601 | 単位数 | 2 |
科目名 | 卒業年次セミナー | クラス | 01 |
履修期 | 年間授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 岡本 洋子 他 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 卒業年次セミナー Graduation annual seminar |
学修の概要 | 卒業年次セミナーでは,4年間の課程で学修した知識と技能を基盤にもつ専門職人材として,現在の自分に何が不足しているのか,何を得意分野として発展させなくてはならないのかについて,省察します。また,ぞれぞれの指導教員の専門領域に関連した重要事項について整理し,系統的に理解して卒業後,社会人として実践場面で生かすことを目指します。 |
学修の到達目標 | ① 興味・関心のある専門分野の内容について情報を収集することができる。 ② 収集した情報を精査・分類することができる。 ③ 結果の要素抽出・構造化によって,次にやるべきことを見出すことができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(全体計画・受講要件等について理解する) |
第2回 | これまでの歩みを振り返る | |
第3回 | 専門職としてのあるべき姿(ビジョン)と現状の結果を省みる | |
第4回 | 現状の結果のまとめる 結果から課題を抽出し次の方向性を考える | |
第5回 | 自らのビジョンと専門領域との関連について整理する | |
第6回 | 発表テーマを検討し決定する | |
第7回 | テーマ関連の情報を収集するⅠ | |
第8回 | 収集した情報を精査するⅠ | |
第9回 | テーマⅠの発表の準備を行う | |
第10回 | 相互発表・ディスカッションⅠ | |
第11回 | テーマ関連の情報を収集するⅡ | |
第12回 | 収集した情報を精査するⅡ | |
第13回 | テーマⅡの発表の準備を行う | |
第14回 | 相互発表・ディスカッションⅡ | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | 事前学習(1時間程度):事前に提示した課題について調べる。 事後学習(3時間程度):授業中の内容をレポートにまとめ,次にやるべき内容について考える。 |
履修上の注意事項 | 公認欠席は欠席として扱います。公認欠席の詳細な事項については,授業時間に提示します。本授業は専門職としてあるべき姿にスキルアップするための活動を含むため,15回の実施とは別に時間割表記外で実施される場合があります。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み姿勢(50%),課題(50%)を総合的に判断して評価を行います。 |
テキスト | プリントを配付します。 |
参考文献 | 必要に応じて紹介します。 |
主な関連科目 | 卒業基礎ゼミ,卒業ゼミ,健康栄養学科の専門基礎分野・専門分野の科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
いつでも,対面またはメールにて質問を受けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) | FHNU40203 | 2018~2022 | 4 | - | - | - | - | - |