授業コード | 64006405 | 単位数 | 2 |
科目名 | 卒業基礎ゼミ | クラス | 05 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 黒飛 知香 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 卒業基礎ゼミ(Basic seminar for graduation thesis) |
学修の概要 | これまでの教育課程で修得した知識と技能を総合して実験や調査を行い,専門領域に対する深い理解を求めるとともに,研究の進め方や研究方法論の基礎を学ぶことを目標とします。 具体的には,学生が関心をもっている指導教員の専門研究領域を選び,指導教員とともに,その領域に関する文献レビューを行って最新の研究成果などを学びます。自らの研究テーマを決定し,研究計画の立案,予備実験,予備調査等を実施し,卒業ゼミの準備を行います。 本ゼミでは,①食品のおいしさに寄与する要因の把握および数値化,②食品の風味などの知覚機序に関する研究について官能評価、機器分析などを予定しています。 |
学修の到達目標 | ①調査・研究のための文献検索ができる。 ②調査・研究のテーマを決定できる。 ③調査・研究遂行のための計画書(プロトコル)が作成できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(全体計画・要件等について) ※実施する内容を目安として記したものです。テーマや調査・研究の途中経過・進行状況等によって順番や回数が変更する場合があります。 |
第2回 | 文献調査1 | |
第3回 | 官能評価パネル選抜試験 | |
第4回 | 研究実施計画の作成・準備 | |
第5回 | 分析・解析法の確認 | |
第6回 | 予備実験1(官能評価手法の習得) | |
第7回 | 予備実験2(官能評価手法の習得) | |
第8回 | 予備実験3(官能評価手法の習得) | |
第9回 | 予備実験4(官能評価手法の習得) | |
第10回 | 予備実験5(機器分析手法の習得) | |
第11回 | 検証および計画修正 | |
第12回 | 本実験1(官能評価) | |
第13回 | 本実験2(官能評価) | |
第14回 | 本実験3(官能評価) | |
第15回 | 本実験4(官能評価) |
授業外学習の課題 | 情報収集,器具の整備,清掃など時間割授業以外で実施する場合があります。 先行研究論文を読み,各自でファイリングしていくこと。 研究は長期戦のため,授業時間外も含めて計画的に研究スケジュールを立てて実施すること。 |
履修上の注意事項 | 「卒業基礎ゼミ」は,卒業論文(報告書)としてまとめるための4年次配当「卒業ゼミ」の準備です。また,ゼミによって許容できる人数にも限界がありますので,事前(ゼミ配属決定作業まで)に関心のあるゼミ担当者の研究室等を訪問し,想定される調査・研究内容の展望や方針について理解したうえで,最終決定に臨んでください。 なお,本授業は卒業論文等を作成するための研究活動(実験・実習・データ処理・調査活動等)を要しますが,これらの活動は90分の授業時間内で完結できるものではなく,時間割表記外での実施が必須となります。人や食品を扱うため急な予定変更や授業時間割以外に実施する場合があります。 また,官能評価を主とした研究テーマであるため,複数人で1テーマとなり,各自が分担し協力して実験研究を行う予定です。 研究は継続的な取り組みのため,忍耐力が必要です。また,自己中心的になったり不平不満が口に出る方は不向きですので十分検討の上履修してください。 基本的には対面で行います。 |
成績評価の方法・基準 | 授業・課題への取組度合、ゼミにおける態度、発表等の取組内容からの総合評価 なお,公認欠席は,欠席として扱います.3分の2以上の出席がないと成績評価の対象になりません.公認欠席時の資料は配布するので取りに来てください. |
テキスト | 特になし |
参考文献 | 先行研究文献,官能評価関連の書籍など |
主な関連科目 | 卒業ゼミ、食品学ⅠおよびⅡ、関連実験科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
研究室在席時は随時対応します. |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) | FHNU40201 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) | FHNU40201 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) | 62400 | 2024~2024 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |