授業コード | 63006401 | 単位数 | 2 |
科目名 | 心理学的支援法 | クラス | 01 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 河本 肇 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 心理学的支援法(Methods of Psychological Support) |
学修の概要 | 人間の精神的健康に対する関心が高まっている中で、どのように精神的健康を保持し高めていけばよいのだろうか。あるいは、ときに精神的健康が阻害されるときが存在する。心理学の知見を活かしてどのように回復を図るのだろうか。支援は、個人のみならずコミュニティにも活かすことが求められる。この授業では、PPTを用いて心理学的な支援について概観する。 |
学修の到達目標 | 人間の精神的健康を高め、心理的な課題を解決するためのさまざまなアプローチについて説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:この授業の概要と進行方法、成績評価の方法と規準等について説明する。 |
第2回 | 心理臨床におけるモデル:医学モデルと社会モデル、リハビリテーションモデルとストレングスモデル、生物心理社会モデル、科学者-実践家モデルについて説明する。 | |
第3回 | これからの心理臨床:「つながる」「ひらく」「むすぶ」。3つのキーワードをもとに、これからの心理臨床の方向性について説明する。 | |
第4回 | 心理臨床に臨むとき:臨床家として、「わかる」のではなく「わかろうとする」心構えについて説明する。 | |
第5回 | 心理療法とカウンセリング:両者の異同について理解し、心理学的支援の方向性について説明する。 | |
第6回 | 自己と向き合う:自己理解、他者理解を深めるためのエクササイズを体験する。 | |
第7回 | こころの健康阻害:DSMを通して、こころの問題、不適応の発生や悪化にまつわる要因について説明する。 | |
第8回 | ストレスと予防:ポピュレーションアプローチとハイリスクアプローチ、1次・2次・3次予防、行動変容ステージモデル、ストレスチェックと特定保健指導について説明する。 | |
第9回 | コミュニティアプローチ:アウトリーチ、リエゾン・コンサルテーション、チーム支援と多職種連携について説明する。 | |
第10回 | 心理療法その1:子どもから成人まで、さまざまな人、さまざまな心の問題を扱うための支援法について説明する。 | |
第11回 | 心理療法その2:子どもから成人まで、さまざまな人、さまざまな心の問題を扱うための支援法について説明する。 | |
第12回 | 動機づけ面接:その概要、精神、面接過程、戦略的スキルについて説明する。 | |
第13回 | カウンセリング:マイクロカウンセリングにもとづいて、カウンセリングの過程について説明する。 | |
第14回 | コミュニケーションの方法その1:良好な人間関係を構築するために、コミュニケーションの取り方について説明する。 | |
第15回 | コミュニケーションの方法その2:良好な人間関係を構築するために、コミュニケーションの取り方について説明する。 |
授業外学習の課題 | 授業内で適宜指示をする。 事前学習・事後学習には、それぞれおおよそ120分を必要とする。 |
履修上の注意事項 | 主体的、対話的で深い学びを実践するように心がけてください。 公認欠席の場合、代替措置が必要であれば、適正な対応を行う。 |
成績評価の方法・基準 | レポート:70% コメントペーパー:30% |
テキスト | 使用しない。授業で用いる資料はMoodleから取り出すこと。 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 心理的アセスメント、公認心理師の職責、精神疾患とその治療 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後、メールでの質問に応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部心理学科(健康科学部総合科目) | FHPS21103 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門基礎) | FHPS22312 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門基礎) | 61200 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | - | - | - | - |