授業コード | 63006110 | 単位数 | 4 |
科目名 | 卒業論文 | クラス | 10 |
履修期 | 年間授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 蓑﨑 浩史 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 心理学に関する卒業論文の指導 |
学修の概要 | 心理学を主題とする研究について、テーマ設定、先行研究のレビュー、仮説および研究計画の策定、研究の実施、データ分析、結果の考察を通して、心理学研究における専門的な知識・技術、思考力・判断力・表現力、主体性を習得する。 【実務経験内容:児童発達支援センター(旧知的障害児通園施設)、認定子ども園、市町村保健センター、医療機関等における心理的アセスメント及び心理学的援助】 |
学修の到達目標 | 研究課題を発見し、論理的に仮説を立て、実証的な研究計画を作り、客観的に結果を整理し、考察することができる。 研究の成果を論理的、客観的に表現することができる。 |
授業計画 | 第1回 | リサーチクエスチョンの発表・検討、発表順番決め |
第2回 | 先行研究のレビュー発表・検討(1):発表順番1・2 | |
第3回 | 先行研究のレビュー発表・検討(2):発表順番3・4 | |
第4回 | 先行研究のレビュー発表・検討(3):発表順番5・6 | |
第5回 | 先行研究のレビュー発表・検討(4):発表順番7・8 | |
第6回 | 研究仮説の発表・検討、研究方法・手続きの発表・検討(1):発表順番1・2 | |
第7回 | 研究仮説の発表・検討、研究方法・手続きの発表・検討(2):発表順番3・4 | |
第8回 | 研究仮説の発表・検討、研究方法・手続きの発表・検討(3):発表順番5・6 | |
第9回 | 研究仮説の発表・検討、研究方法・手続きの発表・検討(4):発表順番7・8 | |
第10回 | 研究素材の作成(1):発表順番1・2 | |
第11回 | 研究素材の作成(2):発表順番3・4 | |
第12回 | 研究素材の作成(3):発表順番5・6 | |
第13回 | 研究素材の作成(4):発表順番7・8 | |
第14回 | データ収集(1):発表順番1・2 | |
第15回 | データ収集(2):発表順番3・4 | |
第16回 | データ収集(3):発表順番5、 執筆内容発表(1):発表順番1 |
|
第17回 | データ収集(4):発表順番6、 執筆内容発表(2):発表順番2 |
|
第18回 | データ収集(5):発表順番7、 執筆内容発表(3):発表順番3 |
|
第19回 | データ収集(6):発表順番8、 執筆内容発表(4):発表順番4 |
|
第20回 | データ分析、結果の考察(1):発表順番1・2 | |
第21回 | データ分析、結果の考察(2):発表順番3・4 | |
第22回 | データ分析、結果の考察(3):発表順番5・6 | |
第23回 | データ分析、結果の考察(4):発表順番7・8 | |
第24回 | 執筆内容発表(5):発表順番5・6 | |
第25回 | 執筆内容発表(6):発表順番7 | |
第26回 | 執筆内容発表(7):発表順番8 | |
第27回 | 発表資料作成・検討(1):発表順番1・2・3 | |
第28回 | 発表資料作成・検討(2):発表順番4・5・6 | |
第29回 | 発表資料作成・検討(3):発表順番7・8 | |
第30回 | 卒業論文発表・討論 |
授業外学習の課題 | <授業外学習に要する目安時間:全体で120時間程度> スケジュールを常に意識し、計画的に研究を進めること。 ・先行研究のレビュー ・データ収集 ・データ分析 ・執筆作業 ※授業外学習に要する120時間とは、単位認定に必要最低限の時間数でしかない。 卒業論文に係る研究の遂行および論文執筆にはそれ以上の時間数を要するものと心得ておいてほしい。 |
履修上の注意事項 | 主体的に研究に取り組むこと。 討論には積極的に参加すること。 早めに相談すること。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 卒業論文の評価ルーブリックにもとづいて総合的に評価する(100%)。 卒業論文の評価ルーブリックについては、下部にある添付ファイル「卒業論文_評価ルーブリック」を参照すること。 |
テキスト | 日本心理学会 執筆・投稿の手引き |
参考文献 | 必要に応じて適宜資料を配布する。 |
主な関連科目 | 演習Ⅲ_10 演習Ⅳ_10 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
研究を進めるための質問は、授業内、メール等で随時受け付ける。 課題(作成物,発表)に対して、授業内で講評を行う。 |
添付ファイル | 卒業論文_評価ルーブリック.pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37307 | 2018~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS35307 | 2023~2023 | 4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(専門発展) | 61400 | 2024~2024 | 4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |