授業コード | 63006010 | 単位数 | 2 |
科目名 | 演習Ⅳ | クラス | 10 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 蓑﨑 浩史 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 心理学演習Ⅳ |
学修の概要 | 本演習は、卒業論文と連動して進行し、心理学を主題とする研究について、テーマ設定、先行研究のレビュー、仮説および研究計画の策定、研究の実施、データ分析、結果の考察を通して、心理学研究における専門的な知識・技術、思考力・判断力・表現力、主体性を習得する。 【実務経験内容:児童発達支援センター(旧知的障害児通園施設)、認定子ども園、市町村保健センター、医療機関等における心理的アセスメント及び心理学的援助】 |
学修の到達目標 | 研究課題を発見し、論理的に仮説を立て、実証的な研究計画を作ることができる。 研究計画に基づいて、研究を遂行し、収集したデータを統計的に分析し、論理的に考察することができる。 自分の研究を論理的、客観的に説明および論述することができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション、発表順番決め |
第2回 | 研究材料の作成(1):発表順番1・2 | |
第3回 | 研究材料の作成(2):発表順番3・4 | |
第4回 | 研究材料の作成(3):発表順番5・6 | |
第5回 | 研究材料の作成(4):発表順番7・8 | |
第6回 | データ収集(1):発表順番1・2 | |
第7回 | データ収集(2):発表順番3・4 | |
第8回 | データ収集(3):発表順番5・6 | |
第9回 | データ収集(4):発表順番7・8 | |
第10回 | データ分析結果と考察(1):発表順番1・2 | |
第11回 | データ分析結果と考察(2):発表順番3・4 | |
第12回 | データ分析結果と考察(3):発表順番5・6 | |
第13回 | データ分析結果と考察(4):発表順番7・8 | |
第14回 | 研究発表準備 | |
第15回 | 研究発表 |
授業外学習の課題 | <授業外学習に要する目安時間:全体で60時間程度> 発表者は、論文検索、論文の精読、レジュメの作成等に周到な準備を要する。 |
履修上の注意事項 | 必ず毎回出席すること。やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。 主体的に研究に取り組むこと。 なお、履修者数によって内容を変更することがある。 【公認欠席の取扱い】 公認欠席時の資料は後日配付する。 発表担当時に公認欠席となる場合は代替措置で対応する。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 発表内容(50%)、討論の内容(50%) |
テキスト | 日本心理学会 執筆・投稿の手引き |
参考文献 | 必要に応じて適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 演習Ⅰ_10 演習Ⅱ_10 演習Ⅲ_10 卒業論文_10 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業内、メール等で質問や相談を受け付ける。 課題(作成物、発表)に対して、授業内で講評を行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37306 | 2018~2018 | 4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | - | 2019~2021 | 4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37306 | 2022~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS35306 | 2023~2023 | 4 | - | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(専門発展) | 61400 | 2024~2024 | 4 | - | ○ | - | ○ | ○ |