授業コード | 63006009 | 単位数 | 2 |
科目名 | 演習Ⅳ | クラス | 09 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 横田 晋大 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 応用心理学及び隣接領域に関する研究 (2) |
学修の概要 | 応用心理学の研究の実施について指導する。卒業論文に関連する分野の文献の購読と発表、実験および調査の実施、データの分析、結果報告、それらに関する討議を行う。当演習は卒業論文及び卒業研究と連動して進行する。 |
学修の到達目標 | 主体的に研究を進め、成果をわかりやすい形でまとめる。また、その成果のプレゼンテーションを行い、討議することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 前期の振り返り |
第2回 | データ分析:仮説の分析 | |
第3回 | データ分析:事後質問の分析(オンデマンド) | |
第4回 | 分析結果および研究の進捗報告と討議:発表者A・B | |
第5回 | 分析結果および研究の進捗報告と討議:発表者C・D | |
第6回 | 分析結果および研究の進捗報告と討議:発表者E・F | |
第7回 | 分析結果および研究の進捗報告と討議:発表者A・B | |
第8回 | 分析結果および研究の進捗報告と討議:発表者C・D | |
第9回 | 分析結果および研究の進捗報告と討議:発表者E・F | |
第10回 | 最終的な結果のまとめ:Aグループ | |
第11回 | 最終的な結果のまとめ:Bグループ | |
第12回 | プレゼン資料の作成:アウトラインの作成 | |
第13回 | プレゼン資料の作成:スライド作成(オンデマンド) | |
第14回 | 最終発表:Aグループ | |
第15回 | 最終発表:Bグループ |
授業外学習の課題 | 事前学修:文献を読み、レジュメを作成する。文献は担当分のみならず、それに関連する文献も読むこと。また、実験や質問紙の準備、データ入力や分析を各自で進めること(2時間)。 事後学修:発表したレジュメの修正や議論をまとめ、分からなかったところや追加の文献を調べること。また、実験や質問紙の準備、データ入力や分析を各自で進めること(2時間)。 |
履修上の注意事項 | プレンド型授業を実施する(課題提出にはSlackを用いる)。 必ず毎回出席すること。やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。 15回のうち、2回はオンデマンド方式での実施とする。 授業計画には第3回と第13回となっているが、授業の進行状況に応じる。 公認欠席制度の配慮内容は以下の通りとする。 1.公認欠席は欠席として扱う。ただし、単位認定要件には影響しない。 2.公的欠席の際の資料は、次回配布する。 |
成績評価の方法・基準 | 成績は、発表内容 (70%) と参加態度 (30%) で判断する。出席率6割以上を評価対象とする。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 授業内で適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 演習Ⅲ、応用心理学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
相談は、授業内外に関わらず応じる。課外での課題として文献検索、実験マテリアルなどの作成に、1時間ほどを費やすこととする。 課題等に関するフィードバックは、授業内で口頭により行う。また、Moodleを通じて行う場合もある。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37306 | 2018~2018 | 4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | - | 2019~2021 | 4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37306 | 2022~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS35306 | 2023~2023 | 4 | - | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(専門発展) | 61400 | 2024~2024 | 4 | - | ○ | - | ○ | ○ |