授業コード | 63005904 | 単位数 | 2 |
科目名 | 演習Ⅲ | クラス | 04 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 鈴木 亜由美 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 発達心理学および関連領域に関する演習 (3) |
学修の概要 | 発達心理学および関連領域に関する研究発表と討論を行う。履修者は各自の研究テーマについて,作成した資料(レジュメ)を用いて発表する。演習Ⅲでは,(1) 先行研究にもとづく知見,(2) 研究計画,(3)実験・調査材料,の3回の発表を予定している。発表内容にもとづき,履修者全員での討論および担当者による解説を行う。 |
学修の到達目標 | ①各自の研究テーマに関して,先行研究となる文献の検索・講読ができる。 ③先行研究の知見をふまえた適切な研究計画を立てることができる。 ②研究計画にもとづいて,実験・調査の材料を作成できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス,発表スケジュール決定 授業内容や学習の進め方を理解する |
第2回 | 研究テーマについての討論 自分の研究テーマについて明確に説明できる |
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第3回 | 発表資料の原案作成(オンデマンド) 発表に使用する資料の原案を作成できる |
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第4回 | 先行研究についての発表:第1グループ 研究内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第5回 | 先行研究についての発表:第2グループ 研究内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第6回 | 先行研究についての発表:第3グループ 研究内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第7回 | 先行研究についての発表:第4グループ 研究内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第8回 | 先行研究についての発表:第5グループ 研究内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第9回 | 研究計画についての発表:第1グループ 研究内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第10回 | 研究計画についての発表:第2グループ 研究内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第11回 | 研究計画についての発表:第3グループ 研究内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第12回 | 研究計画書の修正・完成 フィードバックにもとづき研究計画書を修正・完成させられる |
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第13回 | 実験・調査材料についての発表:第1グループ 研究内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第14回 | 実験・調査材料についての発表:第2グループ 研究内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第15回 | 実験・調査材料についての発表:第3グループ 研究内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
授業外学習の課題 | 事前学習(2時間程度)発表のための文献の検索,講読および発表資料の作成。発表者以外は発表資料を事前に読んでくる。 事後学習(2時間程度) 発表者はフィードバックをふまえた振り返り・修正。発表者以外はわからなかった用語等を各自で調べておく。 |
履修上の注意事項 | ・ブレンド型授業を実施する(Moodleによるオンデマンド)。 ・欠席や遅刻をしない(やむを得ず欠席する場合は事前に連絡すること)。 ・討論に積極的に参加すること。 ・5回以上欠席した場合には成績評価の対象としない。 〔公認欠席への対応〕 ・公認欠席の場合には,上記の欠席回数には含めない。 ・発表時に公認欠席となった場合には,別途発表機会を与える。 |
成績評価の方法・基準 | 発表の内容(80%)と討論への参加の姿勢(20%)により評価する。 |
テキスト | 使用しない |
参考文献 | 「心理学研究法 補訂版」 有斐閣 |
主な関連科目 | 演習Ⅳ,卒業論文 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問への対応は授業の前後に行う。授業外に質問・相談が必要な場合には,まずE-mailで問い合わせること。 ・発表内容についてのフィードバックは授業内で行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37305 | 2018~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS35305 | 2023~2023 | 4 | - | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(専門発展) | 61400 | 2024~2024 | 4 | - | ○ | - | ○ | ○ |