授業コード 63005902 単位数 2
科目名 演習Ⅲ クラス 02
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 中西 大輔 配当年次 *下表参考

授業の題目 社会心理学及び隣接領域に関する研究 (1)
学修の概要 社会心理学の研究を行うにあたって必要な指導を行う。履修者は論文の講読と発表、実験/調査の実施・分析・結果報告を行い、全員で討論を行う。当演習は卒業論文及び卒業研究と連動して進行する。従って、購読する論文や実施する実験は、卒業論文/卒業研究のテーマと一致したものであることが望ましい。
学修の到達目標 主体的に研究を進め、成果を分かりやすくプレゼンテーションすることができる。
授業計画 第1回 オリエンテーション
研究班の編成 (A班、B班に分ける)
研究テーマの決定方法について修得する
第2回 研究テーマを全員が発表する
研究テーマの決定方法について修得する
第3回 文献レビュー: 研究関心に基づいて発表を行う (A班)
文献レビューに基づき、問いを発見する方法を修得する
第4回 文献レビュー: 研究関心に基づいて発表を行う (B班)
文献レビューに基づき、問いを発見する方法を修得する
第5回 文献レビュー: 研究関心に基づいて発表を行う (A班)
文献レビューに基づき、問いを発見する方法を修得する
第6回 文献レビュー: 研究関心に基づいて発表を行う (B班)
文献レビューに基づき、問いを発見する方法を修得する
第7回 研究計画立案 (A班: 1回目) 文献レビューを踏まえた研究計画について議論する
研究計画の立案方法について修得する
第8回 研究計画立案 (B班: 1回目) 文献レビューを踏まえた研究計画について議論する
研究計画の立案方法について修得する
第9回 研究計画書の作成・提出 (オンデマンド)
研究計画の立案方法について修得する
第10回 研究計画立案 (A班: 2回目) 1回目の議論に基づいて変更された研究計画について議論する
研究計画の立案方法について修得する
第11回 研究計画立案 (B班: 2回目) 1回目の議論に基づいて変更された研究計画について議論する
研究計画の立案方法について修得する
第12回 研究計画のまとめ、決定
研究計画の立案方法について修得する
第13回 研究計画に関する中間発表の準備
研究計画の議論方法について修得する
第14回 中間発表 (A班)
研究計画の議論方法について修得する
第15回 中間発表 (B班)
研究計画の議論方法について修得する
※計画は研究の進展に応じて変動する可能性がある。
授業外学習の課題 事前学修 (2時間程度): 発表資料の作成
事後学修 (2時間程度): 発表に対するコメント、議論内容に基づき、研究を進める
履修上の注意事項 ブレンド型授業を実施します (Moodle利用)。
感染症などやむを得ない場合を除き、必ず毎回出席すること。
課題はMoodleを通じて提出してください。
公認欠席は単位認定要因には影響しないように配慮します。
成績評価の方法・基準 成績は発表・議論内容 (100%) で判断し、Moodle上に提出されたものに対して採点する。5回以上欠席した場合には単位認定をしない。
テキスト 使用しない。
参考文献 古畑和孝・岡隆 (2002). 社会心理学小辞典 (増補版) 有斐閣
安藤清志・村田光二・沼崎誠 (2017). 社会心理学研究入門 補訂新版 東京大学出版会
主な関連科目 演習IV、社会・集団・家族心理学、集団力学、進化心理学
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
課題のフィードバックや質問、相談等はMoodleおよびDiscordを用いる。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
健康科学部心理学科(専門発展) FHPS37305 2018~2022 4 - - - - -
健康科学部心理学科(専門発展) FHPS35305 2023~2023 4 - -
健康科学部心理学科(専門発展) 61400 2024~2024 4 - -