授業コード 63005805 単位数 2
科目名 演習Ⅱ クラス 05
履修期 後期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 西野 泰代 配当年次 *下表参考

授業の題目 教育心理学および関連領域に関する演習(2)
学修の概要 卒業論文作成に向けて,履修者は研究のテーマを絞り込み,研究の目的を明確化する。また,関連する先行研究について充分にレビューし,報告する。授業ではさらにその報告に基づいて全体で討論する。
①各研究テーマに関する先行研究のレビューとその報告および討論
②研究目的と仮説の報告および討論
③研究計画とその方法の報告および討論
学修の到達目標 ● 卒業論文のテーマを決定すること。
● 研究目的および研究計画を明確にすること。
● 先行研究を充分にレビューすること。
授業計画 第1回 第1回: ガイダンス
第2回 第2回: 卒業論文作成に向けて課題の確認①
(研究論文の作成方法について修得する)
第3回 第3回: 卒業論文作成に向けて課題の確認②
(研究論文の作成方法について修得する)
第4回 第4回: 先行研究(『心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者A・B)
(研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する)
第5回 第5回: 先行研究(『心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者C・D)
(研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する)
第6回 第6回: 先行研究(『心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者E・F)
(研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する)
第7回 第7回: 先行研究(『心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者G・H)
(研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する)
第8回 第8回: 卒業論文におけるテーマの設定
(研究テーマの設定の方法について修得する)
第9回 第9回: 卒業論文における問題と目的
(研究の問題と目的の設定について修得する)
第10回 第10回: 卒業論文における研究モデルと仮説
(研究モデルと仮説の設定について修得する)
第11回 第11回: 先行研究(『教育心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者A・B)
(研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する)
第12回 第12回: 先行研究(『教育心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者C・D)
(研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する)
第13回 第13回: 先行研究(『教育心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者E・F)
(研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する)
第14回 第14回: 先行研究(『教育心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者G・H)
(研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する)
第15回 第15回: 全体のまとめ
授業外学習の課題 ● 研究テーマに関する先行研究を充分にレビューすること。
● 研究目的を明確にするためのモデル図を作成すること。
● 授業での報告に向けて,準備(レジュメの作成,プレゼンテーション)をしっかりとすること。
● 研究計画と調査スケジュールを明確化すること。

上記の項目について、各授業回の前後2時間ずつくらいを費やすことを目安として取り組むこと。
履修上の注意事項 ● 遅刻や欠席をしないこと(やむを得ず欠席する場合は事前に連絡すること)。
● 討論に積極的に参加すること。
● 公認欠席は欠席として扱う。ただし、プレゼンテーション時に公認欠席となる場合、代替措置で対応する。
成績評価の方法・基準 発表の内容(70%)、授業への貢献度および討論への参加の姿勢(30%)により総合的に評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 授業内で適宜紹介する。
主な関連科目 演習Ⅰ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
個別に相談に応じる。
なお,授業で扱った資料に関する質問など適宜メールでも対応する(nishino@shudo-u.ac.jp)。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
健康科学部心理学科(専門発展) FHPS37304 2018~2022 3・4 - - - - -
健康科学部心理学科(専門発展) FHPS35304 2023~2023 3・4 - -
健康科学部心理学科(専門発展) 61400 2024~2024 3・4 - -