授業コード | 63005804 | 単位数 | 2 |
科目名 | 演習Ⅱ | クラス | 04 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 鈴木 亜由美 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 発達心理学および関連領域に関する演習 (2) |
学修の概要 | 発達心理学に関する文献を講読する。演習Ⅱでは各自の関心に応じて発表する文献を選択する。発表は3回程度を予定している。1回目の発表では各自の関心にもとづいて検索した書籍の中の一部,2回目の発表では学術誌に掲載されている心理学論文を,発表資料(レジュメ)にまとめて発表する。3回目の発表では,各自の卒業論文に向けた構想をスライドを用いて発表する。発表内容にもとづき,履修者全員での討論および担当者による解説を行う。 |
学修の到達目標 | ①自分の関心のある研究テーマに関連する文献を検索することができる。 ②文献の内容を正確に理解し,概要をわかりやすく伝えることができる。 ②卒業論文で取り組みたい研究について,簡単に説明することができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス,発表スケジュール決定 授業内容や学習の進め方を理解する |
第2回 | 発表資料の原案作成(オンデマンド) 発表に使用する資料の原案を作成できる |
|
第3回 | 書籍についての発表:第1グループ 文献の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
|
第4回 | 書籍についての発表:第2グループ 文献の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
|
第5回 | 書籍についての発表:第3グループ 文献の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
|
第6回 | 書籍についての発表:第4グループ 文献の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
|
第7回 | 書籍についての発表:第5グループ 文献の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
|
第8回 | 論文についての発表:第1グループ 文献の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
|
第9回 | 論文についての発表:第2グループ 文献の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
|
第10回 | 論文についての発表:第3グループ 文献の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
|
第11回 | 論文についての発表:第4グループ 文献の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
|
第12回 | 論文についての発表:第5グループ 文献の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
|
第13回 | 卒業論文に向けての講義 卒業論文のスケジュールや具体的な進め方についての知識を得る |
|
第14回 | 文献検索,スライド作成(オンデマンド) 卒業論文の構想発表のためのスライドを作成できる |
|
第15回 | 卒業論文の構想発表 卒業論文に向けて,先行研究の知見や目的・方法を簡単に説明できる |
授業外学習の課題 | 事前学習(2時間程度) 発表のための文献の検索,講読および発表資料の作成。発表者以外は発表資料を事前に読んでくる。 事後学習(2時間程度)発表者はフィードバックにもとづく振り返り。発表者以外はわからなかった用語等を各自で調べておく。 |
履修上の注意事項 | ・ブレンド型授業を実施する(Moodle使用)。 ・欠席や遅刻をしない(やむを得ず欠席する場合は事前に連絡すること)。 ・討論に積極的に参加すること。 ・5回以上欠席した場合には成績評価の対象としない。 〔公認欠席への対応〕 ・公認欠席の場合には,上記の欠席回数には含めない。 ・発表時に公認欠席となる場合は,別途発表機会を与える。 |
成績評価の方法・基準 | 発表の内容(80%)と討論への参加の姿勢(20%)により評価する。 |
テキスト | なし |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 演習Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問への対応は授業の前後に行う。授業外に質問・相談が必要な場合には,まずE-mailで問い合わせること。 ・発表内容についての全体のフィードバックは授業内で,個別のフィードバックはMoodleで行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37304 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS35304 | 2023~2023 | 3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(専門発展) | 61400 | 2024~2024 | 3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |