授業コード | 63005711 | 単位数 | 2 |
科目名 | 演習Ⅰ | クラス | 11 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 森平 准次 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 臨床心理学の研究I |
学修の概要 | 臨床心理学に関連する文献を講読する。 各自関心のあるテーマから専門書を選定し、熟読し,レジュメを作成し,順番に授業内で発表を行う。 文献の精読やレジュメの作成は授業時間外に行う。授業ではその発表に基づいて全体で討論を行う。 【実務経験内容:精神科クリニック,学生相談室,私設心理臨床教育センターにおける心理学的支援】 |
学修の到達目標 | 1. 心理学の専門書を精読したうえで,その要点を説明することができる。 2. 議論を通して考察を深め,それについて説明できる。 3. 自らの学問的興味について説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:授業の進め方 演習で学ぶこと、研究ということについて知る。 |
第2回 | 専門書の選定 専門書について知り、自らの興味関心と演習クラスのほかのメンバーのそれとを検討し、円周で精読する専門書を決定する。 |
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第3回 | レジュメの作成の作法 本演習におけるレジュメの作成と、心理学論文の構成について知る。 |
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第4回 | 文献(とくに論文)の検索について 文献を入手するための手続きについて知る。 |
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第5回 | 文献(とくに論文)検索の方法 文献を入手するための検索方法とその媒体について知る。 |
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第6回 | 専門書の精読とその発表 1 指定された発表者が順番に指定された箇所について発表し、議論する。順番1,2の学生が発表する。 |
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第7回 | 専門書の精読とその発表 2 指定された発表者が順番に指定された箇所について発表し、議論する。順番3,4の学生が発表する。 |
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第8回 | 専門書の精読とその発表 3 指定された発表者が順番に指定された箇所について発表し、議論する。順番5,6の学生が発表する。 |
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第9回 | 専門書の精読とその発表 4 指定された発表者が順番に指定された箇所について発表し、議論する。順番7,8の学生が発表する。 |
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第10回 | 専門書の精読とその発表 5 指定された発表者が順番に指定された箇所について発表し、議論する。順番9の学生が発表する。 |
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第11回 | 各自の研究テーマの確認 本演習にとどまらずこれまでの学修から、興味を持てたテーマについて確認する。 |
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第12回 | リサーチ・クエスチョンについて 研究について知る。まず、研究でどのようなことを明らかにするかというリサーチ・クエスチョンを確認し、各自のリサーチ・クエスチョンを発表する。 |
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第13回 | 論文の読み方について 心理学論文の読み方について確認し、各自で興味のある文献を探す。 |
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第14回 | 研究倫理について 研究における倫理について、盗作・剽窃の禁止、人の心を対象にした研究の実施に必要な倫理について知る。 |
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第15回 | 各自の研究への関心についての振り返りとまとめ 前期を振り返り、学修したことや興味を持って精読した文献について報告し、ゼミメンバーでシェアする。 |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度): 毎授業終了時に次回の授業テーマを確認するので、各自で関連する文献を調べておくこと。発表者は文献(とくに論文)を検索し、精読し、レジュメを作成して準備をする。発表者が発表する論文については履修生は全員、事前に読んでおくこと。 事後学修(2時間程度): 授業に参加したことで興味を持った文献について調べ、精読する。 |
履修上の注意事項 | 1. 主体的に参加すること。積極的に対話し、議論を深めること。 2. やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。 3. 公認欠席制度に基づき、発表の順番の日に公認欠席であった場合、レポートによる代替措置をとる。 |
成績評価の方法・基準 | 期末試験 無 レジュメの内容(40%)、発表の内容(30%)、議論への参加(30%)を総合して評価する。 評価基準については添付の評価ルーブリックを参照すること。 |
テキスト | 使⽤しない。 |
参考文献 | 日本心理療法統合学会 (監)・杉原保史・福島哲夫 (編)(2021). 心理療法統合ハンドブック 誠信書房 東畑開人 (2019). 居るのはつらいよ: ケアとセラピーについての覚書 (シリーズ ケアをひらく) 医学書院 谷岡哲也・友竹正人・安原由子・大坂京子 (編)(2020). メディカルスタッフのための精神医学 中外医学社 河合隼雄 (著)・河合俊雄 (編)(2013). 新版 心理療法論考 創元社 ほか、必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 演習Ⅱ 演習Ⅲ 演習Ⅳ 卒業論文 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業内で直接,質問や相談を受け付ける。また課題(発表・議論)についても授業内で講評を行う。 必要に応じ、メール等でも,質問や相談を受け付ける。 |
添付ファイル | 評価ルーブリック(演習1).pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37303 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS35303 | 2023~2023 | 3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(専門発展) | 61400 | 2024~2024 | 3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |