授業コード | 63005710 | 単位数 | 2 |
科目名 | 演習Ⅰ | クラス | 10 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 蓑﨑 浩史 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 心理学演習I |
学修の概要 | 臨床心理学(認知・行動療法)や障害児・障害者心理学に関連する論文を講読する。 各自関心のあるテーマの論文を選んで熟読し、レジュメを作成して、順番に授業内で発表を行う。 授業ではその発表に基づいて全体で討論を行う。 【実務経験内容:児童発達支援センター(旧知的障害児通園施設)、認定子ども園、市町村保健センター、医療機関等における心理的アセスメント及び心理学的援助】 |
学修の到達目標 | 心理学の論文の構成を理解することができること、問題や結果を適切に読み取ることができること、 論文の内容を適切に要約し発表できること、妥当な質疑応答ができることを目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:授業の進め方 |
第2回 | 図書館検索システムの利用 | |
第3回 | レジュメの作成の仕方 | |
第4回 | レジュメの発表と討論の仕方(1):問題 | |
第5回 | レジュメの発表と討論の仕方(2):方法 | |
第6回 | レジュメの発表と討論の仕方(3):結果・考察 | |
第7回 | レジュメの発表と討論(1):Aグループ(問題) | |
第8回 | レジュメの発表と討論(2):Aグループ(方法) | |
第9回 | レジュメの発表と討論(3):Aグループ(結果・考察) | |
第10回 | レジュメの発表と討論(4):Bグループ(問題) | |
第11回 | レジュメの発表と討論(5):Bグループ(方法) | |
第12回 | レジュメの発表と討論(6):Bグループ(結果・考察) | |
第13回 | レジュメの発表と討論(7):Cグループ(問題) | |
第14回 | レジュメの発表と討論(8):Cグループ(方法) | |
第15回 | レジュメの発表と討論(9):Cグループ(結果・考察) まとめ |
授業外学習の課題 | <授業外学習に要する目安時間:全体で60時間程度> 発表者は、論文検索、論文の精読、レジュメの作成等に周到な準備を要する。 発表者以外の者は、発表者が発表する論文を事前に読んでくることが求められる。 |
履修上の注意事項 | 必ず毎回出席すること。やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。 積極的に討論に参加すること。 なお、履修者数によって内容を変更することがある。 【公認欠席の取扱い】 公認欠席時の資料は後日配付する。 発表担当時に公認欠席となる場合は代替措置で対応する。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 レジュメの内容(30%)、発表の内容(35%)、討論への参加(35%) |
テキスト | 必要に応じて適宜資料を配布する。 |
参考文献 | 必要に応じて適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 演習Ⅱ_10 演習Ⅲ_10 演習Ⅳ_10 卒業論文_10 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業内、メール等で質問や相談を受け付ける。 課題(発表・討論)に対して、授業内で講評を行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37303 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS35303 | 2023~2023 | 3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(専門発展) | 61400 | 2024~2024 | 3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |