授業コード 63005705 クラス 05
科目名 演習Ⅰ 単位数 2
担当者 西野 泰代 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 教育心理学および関連領域に関する演習(1)
授業の概要 教育心理学および関連領域の論文を講読する。
履修者は,各自関心のあるテーマの論文を選んで熟読し,それについて関連する文献の紹介も含めたレジュメを作成して,順番に授業内で発表をする。授業ではさらにその発表に基づいて全体で討論する。
学習の到達目標 ● 論文の読み方やレジュメの作成,プレゼンテーションの仕方を習得すること。
● 卒業論文作成に向けて,各自が研究テーマを絞り込むこと。
授業計画 第1回 第1回: ガイダンス
第2回 第2回: 文献検索の仕方
(文献検索の仕方について修得する)
第3回 第3回: 心理学研究論文の読み方
(心理学研究論文の読み方について修得する)
第4回 第4回: レジュメの作成やプレゼンテーションの仕方
(レジュメの作成やプレゼンテーションの仕方について修得する)
第5回 第5回: 先行研究(『心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者A・B)
(心理学研究論文の読み方について習熟する)
第6回 第6回: 先行研究(『心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者C・D)
(心理学研究論文の読み方について習熟する)
第7回 第7回: 先行研究(『心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者E・F)
(心理学研究論文の読み方について習熟する)
第8回 第8回: 先行研究(『心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者G・H)
(心理学研究論文の読み方について習熟する)
第9回 第9回: 卒業論文の作成に向けて
(研究論文の作成に関する知識を修得する)
第10回 第10回: 卒業論文作成のための研究計画について
(研究論文の作成に関する知識を修得する)
第11回 第11回: 先行研究(『教育心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者A・B)
(研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する)
第12回 第12回: 先行研究(『教育心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者C・D)
(研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する)
第13回 第13回: 先行研究(『教育心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者E・F)
(研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する)
第14回 第14回: 先行研究(『教育心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者G・H)
(研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する)
第15回 第15回: 全体のまとめ
授業外学習の課題 ● 論文を熟読し,自分なりの問題意識を持つこと。
● 関心のあるテーマについて関連する先行研究を充分に検索すること。
● 発表に向けての準備(レジュメの作成,プレゼンテーション)をしっかりとすること。
上記項目について、各授業回の前後それぞれ2時間程度費やすことを目安に取り組むこと。
履修上の注意事項 ● 遅刻や欠席をしないこと(やむを得ず欠席する場合は事前に連絡すること)。
● 討論に積極的に参加すること。
● 公認欠席は欠席として扱う。ただし、プレゼンテーション時に公認欠席となる場合、代替措置で対応する。
成績評価の方法・基準 発表の内容(70%)、授業への貢献度および討論への参加の姿勢(30%)により総合的に評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 授業内で適宜紹介する。
主な関連科目 演習Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
個別に相談に応じる。
なお,授業で扱った資料に関する質問など適宜メールでも対応する。(nishino@shudo-u.ac.jp)

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
健康科学部心理学科(専門発展) FHPS37303 2018~2022 3・4 - - - - -
健康科学部心理学科(専門発展) FHPS35303 2023~2023 3・4 - -
健康科学部心理学科(専門発展) 61400 2024~2024 3・4 - -