授業コード | 63005705 | 単位数 | 2 |
科目名 | 演習Ⅰ | クラス | 05 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 西野 泰代 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 教育心理学および関連領域に関する演習(1) |
学修の概要 | 教育心理学および関連領域の論文を講読する。 履修者は,各自関心のあるテーマの論文を選んで熟読し,それについて関連する文献の紹介も含めたレジュメを作成して,順番に授業内で発表をする。授業ではさらにその発表に基づいて全体で討論する。 |
学修の到達目標 | ● 論文の読み方やレジュメの作成,プレゼンテーションの仕方を習得すること。 ● 卒業論文作成に向けて,各自が研究テーマを絞り込むこと。 |
授業計画 | 第1回 | 第1回: ガイダンス |
第2回 | 第2回: 文献検索の仕方 (文献検索の仕方について修得する) |
|
第3回 | 第3回: 心理学研究論文の読み方 (心理学研究論文の読み方について修得する) |
|
第4回 | 第4回: レジュメの作成やプレゼンテーションの仕方 (レジュメの作成やプレゼンテーションの仕方について修得する) |
|
第5回 | 第5回: 先行研究(『心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者A・B) (心理学研究論文の読み方について習熟する) |
|
第6回 | 第6回: 先行研究(『心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者C・D) (心理学研究論文の読み方について習熟する) |
|
第7回 | 第7回: 先行研究(『心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者E・F) (心理学研究論文の読み方について習熟する) |
|
第8回 | 第8回: 先行研究(『心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者G・H) (心理学研究論文の読み方について習熟する) |
|
第9回 | 第9回: 卒業論文の作成に向けて (研究論文の作成に関する知識を修得する) |
|
第10回 | 第10回: 卒業論文作成のための研究計画について (研究論文の作成に関する知識を修得する) |
|
第11回 | 第11回: 先行研究(『教育心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者A・B) (研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する) |
|
第12回 | 第12回: 先行研究(『教育心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者C・D) (研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する) |
|
第13回 | 第13回: 先行研究(『教育心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者E・F) (研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する) |
|
第14回 | 第14回: 先行研究(『教育心理学研究』掲載論文)のレビューについて報告および討論(発表者G・H) (研究論文に対する批判的レビューの仕方を修得する) |
|
第15回 | 第15回: 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | ● 論文を熟読し,自分なりの問題意識を持つこと。 ● 関心のあるテーマについて関連する先行研究を充分に検索すること。 ● 発表に向けての準備(レジュメの作成,プレゼンテーション)をしっかりとすること。 上記項目について、各授業回の前後それぞれ2時間程度費やすことを目安に取り組むこと。 |
履修上の注意事項 | ● 遅刻や欠席をしないこと(やむを得ず欠席する場合は事前に連絡すること)。 ● 討論に積極的に参加すること。 ● 公認欠席は欠席として扱う。ただし、プレゼンテーション時に公認欠席となる場合、代替措置で対応する。 |
成績評価の方法・基準 | 発表の内容(70%)、授業への貢献度および討論への参加の姿勢(30%)により総合的に評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 授業内で適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 演習Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
個別に相談に応じる。 なお,授業で扱った資料に関する質問など適宜メールでも対応する。(nishino@shudo-u.ac.jp) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37303 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS35303 | 2023~2023 | 3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(専門発展) | 61400 | 2024~2024 | 3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |