授業コード 63005704 クラス 04
科目名 演習Ⅰ 単位数 2
担当者 鈴木 亜由美 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 発達心理学および関連領域に関する演習 (1)
授業の概要 発達心理学に関する文献を講読する。演習Ⅰでは主に担当教員の研究領域に関連する文献を扱う。発表は2回程度を予定しており,指定された書籍,論文リストの中の一部をそれぞれ発表資料(レジュメ)にまとめて発表する。発表内容にもとづき,履修者全員での討論および担当者による解説を行う。
学習の到達目標 ①発達心理学に関する文献を検索,講読し,内容を正確に理解できる。
②発達心理学の基礎的知識にもとづいて,討論できる。
授業計画 第1回 ガイダンス,書籍の紹介,発表スケジュールの決定
授業内容や学習の進め方を理解する
第2回 文献検索の仕方についての講義
心理学の研究遂行に必要な文献検索の方法についての知識を得る
第3回 発表資料の原案作成(オンデマンド)
発表に使用する資料の原案を作成できる
第4回 書籍についての発表:第1グループ
該当部分の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる
第5回 書籍についての発表:第2グループ
該当部分の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる
第6回 書籍についての発表:第3グループ
該当部分の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる
第7回 書籍についての発表:第4グループ
該当部分の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる
第8回 書籍についての発表:第5グループ
該当部分の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる
第9回 発表振り返り,論文紹介の仕方についての講義
発表へのフィードバックにもとづき,振り返りができる。論文紹介の仕方について理解する。
第10回 論文についての発表:第1グループ
該当論文の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる。
第11回 論文についての発表:第2グループ
該当論文の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる。
第12回 論文についての発表:第3グループ
該当論文の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる。
第13回 論文についての発表:第4グループ
該当論文の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる。
第14回 論文についての発表:第5グループ
該当論文の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる。
第15回 今後の研究の進め方についての講義・討論
自分の関心のある研究テーマについて簡単に説明することができるようになる
授業外学習の課題 事前学習(2時間程度)発表をするための文献の講読,発表資料の作成,発表準備。発表者以外は,文献,論文の該当箇所を事前に読んでくる。
事後学習(2時間程度)発表者はフィードバックをふまえて振り返りをする。発表者以外は授業でわからなかった用語を各自で調べる。
履修上の注意事項 ・ブレンド型授業を実施する(Moodleによるオンデマンド授業)
・欠席や遅刻をしない。やむを得ず欠席する場合は事前に連絡すること。
・討論に積極的に参加すること。
・5回以上欠席した場合には,成績評価の対象としない。
〔公認欠席への対応〕
・公認欠席の場合には上記の欠席回数に含めない、
・発表時に公認欠席となる場合は,別途発表機会を与える。
成績評価の方法・基準 発表の内容(80%)と討論への参加の姿勢(20%)により評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 適宜紹介する。
主な関連科目 演習Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・質問への対応は授業の前後に行う。授業外に質問・相談が必要な場合には,まずE-mailで問い合わせること。
・発表内容についての全体へのフィードバックは授業内で,個別のフィードバックはMoodleで行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
健康科学部心理学科(専門発展) FHPS37303 2018~2022 3・4 - - - - -
健康科学部心理学科(専門発展) FHPS35303 2023~2023 3・4 - -
健康科学部心理学科(専門発展) 61400 2024~2024 3・4 - -