授業コード | 63005704 | 単位数 | 2 |
科目名 | 演習Ⅰ | クラス | 04 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 鈴木 亜由美 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 発達心理学および関連領域に関する演習 (1) |
学修の概要 | 発達心理学に関する文献を講読する。演習Ⅰでは主に担当教員の研究領域に関連する文献を扱う。発表は2回程度を予定しており,指定された書籍,論文リストの中の一部をそれぞれ発表資料(レジュメ)にまとめて発表する。発表内容にもとづき,履修者全員での討論および担当者による解説を行う。 |
学修の到達目標 | ①発達心理学に関する文献を検索,講読し,内容を正確に理解できる。 ②発達心理学の基礎的知識にもとづいて,討論できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス,書籍の紹介,発表スケジュールの決定 授業内容や学習の進め方を理解する |
第2回 | 文献検索の仕方についての講義 心理学の研究遂行に必要な文献検索の方法についての知識を得る |
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第3回 | 発表資料の原案作成(オンデマンド) 発表に使用する資料の原案を作成できる |
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第4回 | 書籍についての発表:第1グループ 該当部分の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第5回 | 書籍についての発表:第2グループ 該当部分の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第6回 | 書籍についての発表:第3グループ 該当部分の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第7回 | 書籍についての発表:第4グループ 該当部分の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第8回 | 書籍についての発表:第5グループ 該当部分の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる |
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第9回 | 発表振り返り,論文紹介の仕方についての講義 発表へのフィードバックにもとづき,振り返りができる。論文紹介の仕方について理解する。 |
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第10回 | 論文についての発表:第1グループ 該当論文の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる。 |
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第11回 | 論文についての発表:第2グループ 該当論文の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる。 |
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第12回 | 論文についての発表:第3グループ 該当論文の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる。 |
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第13回 | 論文についての発表:第4グループ 該当論文の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる。 |
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第14回 | 論文についての発表:第5グループ 該当論文の内容を把握し,討論を通じて理解を深められる。 |
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第15回 | 今後の研究の進め方についての講義・討論 自分の関心のある研究テーマについて簡単に説明することができるようになる |
授業外学習の課題 | 事前学習(2時間程度)発表をするための文献の講読,発表資料の作成,発表準備。発表者以外は,文献,論文の該当箇所を事前に読んでくる。 事後学習(2時間程度)発表者はフィードバックをふまえて振り返りをする。発表者以外は授業でわからなかった用語を各自で調べる。 |
履修上の注意事項 | ・ブレンド型授業を実施する(Moodleによるオンデマンド授業) ・欠席や遅刻をしない。やむを得ず欠席する場合は事前に連絡すること。 ・討論に積極的に参加すること。 ・5回以上欠席した場合には,成績評価の対象としない。 〔公認欠席への対応〕 ・公認欠席の場合には上記の欠席回数に含めない、 ・発表時に公認欠席となる場合は,別途発表機会を与える。 |
成績評価の方法・基準 | 発表の内容(80%)と討論への参加の姿勢(20%)により評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 演習Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問への対応は授業の前後に行う。授業外に質問・相談が必要な場合には,まずE-mailで問い合わせること。 ・発表内容についての全体へのフィードバックは授業内で,個別のフィードバックはMoodleで行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37303 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS35303 | 2023~2023 | 3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(専門発展) | 61400 | 2024~2024 | 3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |