授業コード | 63000800 | 単位数 | 2 |
科目名 | 心理調査概論 | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 西野 泰代 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 心理調査概論 |
学修の概要 | 心理調査の意義と諸類型および方法論について概説する。目標は、社会の中で調査結果がどのような形で利用されているかを全般的・包括的に理解することである。具体的には、適切な調査方法の選択、標本抽出方法などを概観した後、質問紙法を用いた調査法などについて説明する。 |
学修の到達目標 | 心理調査の意義を理解した上で、データの採取に際し、適切な調査法を選択し、分析ができるようになることを目的とする。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | 心理調査の基本的な考え方と調査データの見方 (心理調査の基本的な考え方を修得する) |
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第3回 | 心理調査法とその種類 (心理調査の方法について基礎的知識を修得する) |
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第4回 | 調査法その1:標本の選び方 (心理調査の標本選定についての知識を修得する) |
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第5回 | 調査法その2:誤差を見抜く:推測統計(オンデマンド;課題の提出あり) (推測統計についての知識を修得する) |
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第6回 | 調査法その3:信頼性および妥当性 (心理調査の信頼性と妥当性についての知識を修得する) |
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第7回 | 心理学研究の倫理と実践:質問紙のデザイン (心理調査における質問紙のデザインについての知識を修得する) |
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第8回 | 質問項目の作成 (心理調査で用いる質問項目についての知識を修得する) |
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第9回 | 質問紙調査の実際 (質問紙調査を実施する際に必要な知識を修得する) |
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第10回 | 質問紙調査の分析:データの傾向を知る (質問紙調査で得られたデータの扱いについて修得する) |
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第11回 | 心理学統計の基礎:データを分析する (質問紙調査で得られたデータの分析方法について修得する) |
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第12回 | 実験と組み合わせた調査法 (実験と組み合わせた調査法についての知識を修得する) |
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第13回 | フィールドワークにおけるデータ収集 (フィールドワークによる調査法についての知識を修得する) |
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第14回 | パネルデータについて(オンデマンド;課題の提出あり) (パネルデータを用いた調査についての知識を修得する) |
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第15回 | 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | 毎回の授業の前には参考文献などを読んで予習を、授業の後にはノートや資料で復習をすること。目安の時間はそれぞれ2時間とする。 |
履修上の注意事項 | ・ オンデマンド授業については、Moodle上に教材を掲示する。 ・ 授業内容についての質問など、随時、Moodle上、および個別にて対応する。 ・ 授業で提出を求められる課題については、期限内に提出すること。 ・ 公認欠席は欠席として扱う。ただし、小テスト時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応する。 |
成績評価の方法・基準 | 授業内容確認テストへの回答(60%)、レポートおよび受講態度(課題への取り組み・提出状況)(40%)によって総合的に評価する。 |
テキスト | 特に指定しない。パワーポイントを用いて授業を進める。 |
参考文献 | 調査データにだまされない法 渡辺久哲(著)創元社 心理学研究法 村井潤一郎(編著)サイエンス社 |
主な関連科目 | 心理学科目全般、特に心理調査領域の科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問等があれば都度対応する。 連絡先: nishino@shudo-u.ac.jp 小テスト、課題などについてはそれぞれ事後に授業内で解説をする。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
健康科学部心理学科(専門基礎) | FHPS13304 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(心理調査) | FHPS14002 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(心理) | 61300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |