授業コード | 50028200 | 単位数 | 1 |
科目名 | 生物観察の基礎b | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 岡西 政典 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 分子生物学の基礎:DNA抽出、PCR、ダイレクトシーケンス、系統解析まで |
学修の概要 | 近年、DNAレベルの目に見えないミクロなサイズの生物学の発展は、我々に大きな恩恵をもたらしている。代表的な例では新型コロナウイルスの検出で注目を浴びたPCR法があるが、一方でこのような原理の説明は一般にはなされていない。実際にはPCR法は医学だけでなく生物学の様々な分野で用いられている。そこで本講義では、現代の生物学を知る上で不可欠なこのPCR法について、その原理を学びつつ、実際の生物サンプルを用いて実験手法を学ぶ。 |
学修の到達目標 | ・PCR、ダイレクトシーケンスなどの分子生物学的手法を説明できるようになる ・以上の手法を実践するための実験手法を習得する ・PCを用いた塩基配列の解析法の基礎を習得する" |
授業計画 | 第1回 | 講義ガイダンス:実習の概要説明(PCR, ダイレクトシーケンスについて) |
第2回 | 分子実験手法の基礎I:実験ノートの取り方・ピペットマン操作 | |
第3回 | 分子実験手法の基礎II:遠心機、恒温器、サーマルサイクラーの操作 | |
第4回 | DNA抽出I:サンプルの選定・組織の切り出し | |
第5回 | DNA抽出II:試薬混合・ホモジェナイズ・インキュベート | |
第6回 | PCR I:酵素の取り扱い・試薬混合 | |
第7回 | PCR II:サーマルサイクラーのプログラミング | |
第8回 | PCR III:アガロースゲルの作成 | |
第9回 | PCR IV:アガロースゲル電気泳動 | |
第10回 | PCR V:DNA精製 | |
第11回 | DNA解析法の基礎講義 | |
第12回 | DNA解析演習I:波形の読み取り | |
第13回 | DNA解析演習II:塩基配列(Fastaファイル)の作成 | |
第14回 | DNA解析演習III:DNAアライメント | |
第15回 | DNA解析演習IV:分子系統樹の作成 |
授業外学習の課題 | ・事前に参考文献を調べて,授業内容を予習すること. ・毎実習につき1時間程度の予習,実習後1時間程度の復習を期待する. |
履修上の注意事項 | ・本講義は生命科学」「生物学」「総合教養講義a(動物の自然史と分類)」と深く関係するため,同時履修でも構わないので,このいずれかの科目を履修しておくことが望ましい. ・各講義に連続性があり,全員で共同作業を行う「実習形式」である. ・実習にあたっては高価な試薬を用いるため,原則欠席や遅刻は許されない. ・目に見えないほどの微量の液体を、高価な実験器具を用いて行うため、失敗しないよう高度な集中力を要する. ・いわゆる「理系」の科目であり、時間が限られた中で論理的な思考を持って取り組む必要がある. ・公認欠席は単位認定要件には影響しないよう配慮する. 以上のことを十分理解した上で実習に臨むこと. |
成績評価の方法・基準 | 実習への参加・取り組み(70%),レポート(30%)によって総合的に評価する. レポートの返却は希望に応じて行う. |
テキスト | テキストは使用せず,Moodleなどを通じて毎回資料を配信する. |
参考文献 | 「分子系統学への統計的アプローチ」Zieng Yang 著, 藤博幸,加藤和貴,大安裕美 訳,共立出版 |
主な関連科目 | 「生命科学」「生物学」「総合教養講義a(動物の自然史と分類)」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義中や講義終了後を含めて、質問については常に受け付ける.もしくは担当者宛メール(mokanish@shudo-u.ac.jp)にて対応する |
5 | 4 | 3 | 2 | 1 | |
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課題への取り組み | 課題への取り組み・成果が極めて優秀であり,非の打ち所がない | 課題に対して的確かつ網羅的に取り組んでいる | 課題に対して一通り取り組んでいる | 課題に対する取り組みが不十分である | 課題に全く取り組んでいない |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人間環境学部人間環境学科(フィールド科目) | FHES16106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人間環境学部人間環境学科(フィールド科目) | 51300 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |