授業コード | 50022200 | 単位数 | 2 |
科目名 | 環境社会学 | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 松川 太一 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 環境社会学 Environmental Sociology |
学修の概要 | 環境と環境問題に関する社会学的研究である環境社会学について学ぶ。 環境社会学は環境と密接に関連する現象を研究対象としている。しかし、物理的・化学的現象といった自然現象そのものを研究対象としているのではなく、環境社会学が専門性を発揮できるのは自然現象と密接に関連する人間社会や社会関係の研究である。だからこそ、環境社会学の視点から環境と環境問題について考える上でコミュニケーションが果たす役割は無視することができない。 このような環境社会学の特徴を理解するため、授業では「環境社会学の成立と展開」、「社会学の視点・概念」、「環境と環境問題に関する最近の話題」というテーマにもとづいて選んだキーワードとともに環境社会学の研究をひとつずつ紹介する。その研究における問いの立て方や答えの出し方、研究の前提にある社会学の理論や概念を理解することを通じて、環境と環境問題に関する環境社会学の考え方について学ぶ。 |
学修の到達目標 | ・環境と環境問題に関する環境社会学の考え方について説明することができる。 ・環境社会学の考え方に関する知識を使って、実際の環境問題について説明することができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス:社会学の成立と展開 |
第2回 | 環境社会学の成立と展開(1):欧米での成立と展開 | |
第3回 | 環境社会学の成立と展開(2):日本での成立と展開 | |
第4回 | 環境社会学の成立と展開(3):被害構造論 | |
第5回 | 環境社会学の成立と展開(4):受益圏・受苦圏 | |
第6回 | 環境社会学の成立と展開(5):生活環境主義 | |
第7回 | 社会学の視点・概念(1):状況の定義 | |
第8回 | 社会学の視点・概念(2):多元的現実 | |
第9回 | 社会学の視点・概念(3):社会問題の構築 | |
第10回 | 社会学の視点・概念(4):創られた伝統 | |
第11回 | 社会学の視点・概念(5):合理的選択理論 | |
第12回 | 社会学の視点・概念(6):社会関係資本 | |
第13回 | 社会学の視点・概念(7):リスク社会 | |
第14回 | 環境と環境問題に関する最近の話題から(1):順応的ガバナンス | |
第15回 | 環境と環境問題に関する最近の話題から(2):再生可能エネルギー |
授業外学習の課題 | 文部科学省の省令(大学設置基準)および本学学則では、単位修得には少なくとも授業時間の2~3倍の授業外学習を求めていることを念頭に置いて、下記をはじめとする授業外学習に取り組むこと。 ・事前学習(2時間程度):事前に配布する文献資料を熟読し著者の主張を理解する。授業内容に関連した情報について、書籍、新聞記事、インターネット等から入手して調べる。 ・事後学習(2時間程度):ノート、配布資料等を熟読して復習する。授業内容に関する課題が出された時は取り組む。 |
履修上の注意事項 | ・資料配布や課題提出等にMoodleを利用する。 ・公認欠席制度の配慮内容は以下の通りとする。 -公認欠席時の資料は後日配布する。 -小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応する。 |
成績評価の方法・基準 | 定期試験(60%)、課題提出などの授業への取り組み(40%)を目安に総合的に評価する。 ただし、受講者数により成績評価の方法・基準を変更する場合がある。 |
テキスト | 指定しない。 |
参考文献 | ・出口剛司, 2022,『大学4年間の社会学が10時間でざっと学べる』KADOKAWA. (角川文庫, ISBN:9784046059765) ・鳥越皓之・帯谷博明 編, 2017,『よくわかる環境社会学[第2版]』ミネルヴァ書房.(ISBN:9784623079346) ・舩橋晴俊 編, 2011,『環境社会学』弘文堂.(ISBN:9784335551437) ・『講座 環境社会学 第1巻~第5巻』有斐閣. ・『シリーズ環境社会学 1~6』新曜社. その他、授業に関連した文献を紹介する。 |
主な関連科目 | 【履修前提科目】環境コミュニケーション入門 社会統計学入門、環境社会調査、環境NPO・NGO論、 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談には、授業中および授業終了後、オフィスアワー(月曜5時限)、Moodle等で対応する。 課題等についてのフィードバックは、次回以降の授業もしくはMoodleで行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人間環境学部人間環境学科(発展科目) | FHES35107 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(発展科目) | FHES25107 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(発展科目) | 51300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |