授業コード 50017700 単位数 2
科目名 リテラシー形成特殊講義(環境科学の基礎) クラス
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 川村 邦男 配当年次 *下表参考

授業の題目 環境科学の基礎 Fundamentals of environmental science
学修の概要 社会問題は様々な分野で拡大していますが、国民は有効な声をあげることができません。その原因の一つは、自然科学の基礎知識が十分ではないことにあります。環境問題を理解し、有効な対策を実践するためには、自然科学の基礎は不可欠です。そこで、この科目では環境問題を自然科学的視点から考えるための基礎を学びます。地球は我々にとってゆりかごのような星です。しかし現在の自然環境は大きく破壊されています。その主な原因は人間による大規模かつ無秩序な生産・消費活動にあります。本科目では、自然科学的視点から環境問題を学びます。
学修の到達目標 ①環境問題の基礎を人間活動・自然法則・地球の現状を踏まえて自然科学的な視点から理解し、環境問題を化学などの自然科学的用語を用いて説明できる。
②環境問題に対する興味と高い意識を身につけ、過去と現在における公害問題と環境問題の概要・経緯を説明できる。
③環境問題に対する自分自身の考えや理解を文章および口頭で簡潔に説明できる。
授業計画 第1回 ガイダンス・サイエンスとは何か
第2回 地球環境の変遷46億年と地球の現状(地殻・海・大気)
第3回 地球環境を支配する物理的因子(太陽・地球・エネルギー)
第4回 文明社会の発展と環境の変遷
第5回 自然・産業におけるエネルギーと物質の流れ(エネルギー概論)
第6回 産業革命以後の公害問題と環境問題の登場(技術革新・人口爆発)
第7回 窒素酸化物・硫黄酸化物の生成と大気汚染
第8回 オゾン層破壊のメカニズムと地球環境への影響
第9回 地球温暖化・気候変動問題について(科学的真実と社会的課題)
第10回 生物資源の利用と生態系破壊
第11回 無機物による公害(水俣病・イタイイタイ病・森永ヒ素ミルク事件)
第12回 原子力技術と戦争による地球破壊Ⅰ(原子力の基礎)
第13回 原子力技術と戦争による地球破壊Ⅱ(原子力の実態)
第14回 農薬・化学肥料による環境破壊
第15回 組換え遺伝子作物・環境ホルモンと環境破壊・授業アンケート
授業外学習の課題 履修期間には、環境を化学などの自然科学的視点で眺めることを心がける。疑問に感じたことを、授業やオフィスアワーで質問することが必要である。
事前学修(2時間程度):シラバスに書かれた次回学修テーマについて、高等学校までに理科および社会で学習した内容を復習する。
事後学修(2時間程度):講義中に分からなかった箇所の演習等を復習する。次回の授業で質問するために、分からなかった箇所を整理し記録する。
履修上の注意事項 ・この科目は発展科目「水環境の生活化学」の履修前提科目となっている。ただし、2017年度生以前の学生には適用されない。
・化学・物理・地球科学・生命科学を中心とする自然科学的視点から環境問題を学習するので、大学で化学あるいは関連する自然科学系の科目を履修していることが望ましい。また、中学校および高等学校で学習した理科を復習して下さい。暗記中心・知識偏重ではなく、環境問題の理解には自然科学的な視点が必要であることを学んで下さい。ノートをとり、分からないことはその授業時間内に理解するよう積極的に質問して下さい。当日の内容について演習を行い、随時小テストを行います。
・20%以上欠席すると、多くの場合に単位は認められません。
・公認欠席は、単位認定要件に影響しないよう配慮します。資料等が必要であれば後日配布します。小テストのときに公認欠席した場合には、それ以外に行った小テストの平均点を用いて小テストの評価とします。
成績評価の方法・基準 【定期試験なし】
授業中に行う演習などの提出物および小テストを評価し、全体で60%以上のポイントを獲得した者に単位を認定します。原則として、演習・宿題等の作業および提出物を65%、小テストを35%で評価します。定期試験は行いません。
テキスト 使用しない。
参考文献 木下紀正、八田明夫著、「地球と環境の科学」、東京教学社、2002年。金原 粲 (監修)、「環境科学 (専門基礎ライブラリー)」、実教出版、2006年。深井有、「地球はもう温暖化していない」、平凡社新書、2015年。
主な関連科目 化学、環境科学の基礎、環境ゼミナールa、環境ゼミナールb
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談への対応:授業中および授業後に適宜質問を受け付けます。その他、自然科学・理科全般に関する質問を受け付けますので相談して下さい。
フィードバックの方法:授業内の演習と小テストは授業期間内に解説をする。

■ルーブリック情報
  5 4 3 2 1 0
演習・宿題への取り組み(段階的理解のための取り組み方) 自分が何を修得するかを明確にし、客観的にみて正しく修得した。 自分が何を修得するかを明確にする意欲はあり、自分なりに修得した。 自分が何を修得するかはあまり明確に整理できなかったが、内容の半分以上を修得した。 自分が修得する内容を明確にせず、内容の理解度は低い。 自分が修得する内容を明確にする努力がみられず、内容の理解について大きな誤りがある。 授業に出席していたが、演習・宿題を行わなかった場合には、随時その回の平常点評価から1点程度減点する。
質問をまとめる作業 自分が分からないことを整理し、明確な質問を設定し自分の考えを述べた。 自分がわからないことを整理する努力を行い、客観的に意味を捉えられる質問をまとめた。 自分が分からないことを明らかにする努力はしたが、意義のある質問をまとめられなかった。 自分がわからないことを明らかにする努力は不十分であり、内容の理解度は低い。 自分がわからないことを明らかにする努力がない、またはほとんどなく、内容の理解について大きな誤りがある。 授業に出席していたが、質問をしなかった場合には、随時その回の平常点評価から1点程度減点する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人間環境学部人間環境学科(リテラシー形成科目) FHES12152 2017~2017 1・2・3・4 - - - - -