授業コード | 50017509 | 単位数 | 2 |
科目名 | 環境ゼミナールb | クラス | 09 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 松川 太一 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 環境社会学ゼミナール Seminar in Environmental Sociology |
学修の概要 | 社会学はコミュニケーションやコミュニティなど、人と人の関係(=社会)について考える学問である。この授業では、コミュニケーションやコミュニティが直面している問題について、社会学の視点から研究する方法について学ぶ。 環境ゼミナールbでは、卒業研究に向けて各自が研究テーマを設定できるようになるために、研究の進め方について学ぶ。 |
学修の到達目標 | ・環境ゼミナールaで修得した読む力、書く力、話す力、考える力を研究に活用することができる。 ・卒業研究に向けて、研究の構想発表をすることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 【以下の授業計画は進行状況によって変化する可能性がある】 ガイダンス |
第2回 | 研究をはじめる前に(1):研究するとは、何をすることか? | |
第3回 | 研究をはじめる前に(2):どこまでも事実に基づいて研究するために | |
第4回 | 研究をはじめる前に(3):どこまでも誠実に研究するために | |
第5回 | 研究をはじめる前に(4):批判的に考え、批判的に読む | |
第6回 | 研究を進める(1):研究の流れ | |
第7回 | 研究を進める(2):小さなトピックを見つける | |
第8回 | 研究を進める(3):大きなテーマを見つける | |
第9回 | 研究を進める(4):問いを立て、答えを見とおす | |
第10回 | 研究を進める(5):事実が書かれた資料を探す | |
第11回 | 研究を進める(6):資料のなかからデータを集める | |
第12回 | 研究を進める(7):データに事実を語らせる | |
第13回 | 研究を進める(8):大学教員を訪ね、アドバイスをもらう | |
第14回 | 研究を進める(9):構想や結果をプレゼンテーションする | |
第15回 | 卒業研究の構想発表 |
授業外学習の課題 | 文部科学省の省令(大学設置基準)および本学学則では、単位修得には少なくとも授業時間の2~3倍の授業外学習を求めていることを念頭に置いて、下記をはじめとする授業外学習に取り組むこと。 ・事前学習(2時間程度):テキスト輪読の際は該当部分を熟読して要約を作成する。 ・事後学習(2時間程度):授業で指示された課題に取り組み、授業で学んだ内容について復習する。 |
履修上の注意事項 | ・資料配布や課題提出等にMoodleを利用する。 ・公認欠席制度の配慮内容は以下の通りとする。 -公認欠席時の資料は後日配布する。 -小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応する。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(60%)、課題提出(40%)を目安に総合的に評価する。 |
テキスト | ・沼崎一郎, 2018,『はじめての研究レポート作成術』岩波書店.(岩波ジュニア新書, ISBN:9784005008650) → 電子書籍が販売されているので、紙版、電子版どちらでも可。 |
参考文献 | ・出口剛司, 2022,『大学4年間の社会学が10時間でざっと学べる』KADOKAWA. (角川文庫, ISBN:9784046059765) ・蟹江憲史, 2020,『SDGs(持続可能な開発目標)』中央公論新社. (中公新書, ISBN:9784121026040) ・宮内泰介・上田昌文, 2020,『実践 自分で調べる技術』岩波書店.(岩波新書, ISBN:9784004318538) ・苅谷剛彦, 1996→2002,『知的複眼思考法──誰でも持っている創造力のスイッチ』講談社.(講談社+α文庫, ISBN:9784062566100) ・友枝敏雄・浜日出夫・山田真茂留, 2017,『社会学の力──最重要概念・命題集』有斐閣.(ISBN:9784641174306) ・作田啓一・井上俊 編, 1986→2011,『命題コレクション 社会学』筑摩書房.(ちくま学芸文庫, ISBN:9784480094247) ・筒井淳也, 2020,『社会を知るためには』筑摩書房.(ちくまプリマー新書, ISBN:9784480683823) ・本田由紀, 2021,『「日本」ってどんな国?――国際比較データで社会が見えてくる』筑摩書房.(ちくまプリマー新書, ISBN:9784480684127)その他、研究テーマに関連した文献を紹介する。 |
主な関連科目 | 環境ゼミナールa、卒業研究、社会統計学入門、環境コミュニケーション入門、環境社会学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談には、授業中および授業終了後、オフィスアワー(月曜5時限)、Moodle等で対応する。 課題等についてのフィードバックは、次回以降の授業もしくはMoodleで行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES37102 | 2017~2022 | 3 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES37102 | 2023~2023 | 3 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | 51400 | 2024~2024 | 3 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |