授業コード | 50017507 | 単位数 | 2 |
科目名 | 環境ゼミナールb | クラス | 07 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 羅 星仁 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 持続可能な発展のための環境政策論 (Environmental Policies for Sustainable Development) |
学修の概要 | このゼミナールでは、環境ゼミナールaで発表した各自の報告書の完成度を高めるために必要な分析方法や論文の読み方などを中心に解説する。また、必要に応じて各自のテーマに関連する施設や企業などに対する現地調査を行う。最後にその内容を報告書として作成する。ゼミナールは、基本的に各自の進展状況の報告を中心にゼミナール形式で行うが、分析方法に関する理論的な基礎や環境関連施設の調査などに関する内容は解説する。 |
学修の到達目標 | 環境経済学における具体的な分析方法を用いてレポートを作成できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 講義概要 |
第2回 | レポートの問題点および課題の整理(前半) | |
第3回 | レポートの問題点および課題の整理(後半) | |
第4回 | レポート作成の計画(前半) | |
第5回 | レポート作成の計画(後半) | |
第6回 | 関連文献収集及び報告 | |
第7回 | レポートへのコメント レポート作成成時における注意事項など(オンデマンド) |
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第8回 | レポートの分析方法の検討 | |
第9回 | レポートの分析方法の報告 | |
第10回 | レポートの分析方法発表及びコメント | |
第11回 | レポートの発表及びコメント(はじめに) | |
第12回 | レポートの発表及びコメント(本論) | |
第13回 | レポートの発表及びコメント(結論) | |
第14回 | レポートの発表資料の作成及び発表 | |
第15回 | レポートの提出及びコメント |
授業外学習の課題 | 事前・事後学修 事前学習(2時間程度):与えられた課題に対して報告の準備を行うこと 事後学修(2時間程度):授業でのコメントを参考に内容を調べて報告書作成に参考にできるよう にしておくこと |
履修上の注意事項 | 【ブレンド型授業を実施】 ・Moodle上に動画および資料をアップロードします。 【公認欠席について】 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配 慮します。 ・公認欠席時の資料は後日配付します。 ・報告時に公認欠席となる場合は代替措置で対応します。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(30%、課題提出、プレゼンテ-ション、討論への参加など)、レジメ(20%)、レポート論文(50%)で評価する。欠席は減点する。 |
テキスト | 使用しない。必要に応じてプリントを配布する。 |
参考文献 | 授業中に随時知らせる。 |
主な関連科目 | 環境政策論、環境経済学入門 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1.授業中の質問はいつでも受け付けますし、質問時間も設けます。 2.授業終了後にも簡単な質問は受け付けます。 3.授業中に希望の多い日時を調査し、オフィスアワーを設定します【FBにも対応】。 4.緊急の連絡・問い合わせなどは,nasungin@shudo-u.ac.jpに連絡ください。 |
5(AA) | 4(A) | 3(B) | 2(C) | 1(D) | |
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課題との関連 | 課題との関連が極めて明確である | 課題に対して的確かつ網羅的に答えている | 課題に対して一通り答えている | 課題に対する答えが不十分である | 課題と関係のない答えをしている |
論理性 | 全体を通じて非常に論理的で、わずかな破綻もない | 結論に至るまで論理的に一貫している | 論理的に整ってはいるものの、改善できる | 論理的に整理されておらず、論旨が曖昧である | 全体として論理的に破綻している |
参考資料 | 豊富な資料の中から適切な個所を極めて的確に引用したり、参照したりすることができている | 資料の選択が的確かつ十分であり、正しく引用できている | 妥当な資料が選ばれており、引用にも問題ない | 資料が示されていないか、引用方法に間違いがある | 資料を正しく用いていない |
文章 ・段落と句読点 ・主語と述語 ・文体の統一 | 的確かつ優れた日本語表現が用いられた文章であり、読みやすく誤りもない | 3項目とも問題なく、正しい文章で書かれている | 3項目中、1つの項目に問題がある/全体的に軽微な問題がある | 3項目中、2つの項目に問題がある/全体的に問題がある | 3項目すべてに問題がある/文章に関して全体的に重大な問題がある |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES37102 | 2017~2022 | 3 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES37102 | 2023~2023 | 3 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | 51400 | 2024~2024 | 3 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |