授業コード | 50017409 | 単位数 | 2 |
科目名 | 環境ゼミナールa | クラス | 09 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 松川 太一 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 環境社会学ゼミナール Seminar in Environmental Sociology |
学修の概要 | 社会学はコミュニケーションやコミュニティなど、人と人の関係(=社会)について考える学問である。この授業では、コミュニケーションやコミュニティが直面している問題について、社会学の視点から研究する方法について学ぶ。 前期の環境ゼミナールaでは、社会学とSDGsに関する文献を読み、要約し、議論することを通して、研究に必要な読む力、書く力、話す力、考える力の育成に重点をおく。 |
学修の到達目標 | ・研究に必要な読む力、書く力、話す力、考える力を修得し、授業内外のコミュニケーションで活用することができる。 ・受講者自身の興味関心にもとづいて、おおまかな調査テーマを考えることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 【以下の授業計画は進行状況によって変化する可能性がある】 社会学(1):〈社会〉の謎と正体を探る |
第2回 | 社会学(2):社会学の流儀、〈社会〉を知るには集団を見よ | |
第3回 | 社会学(3):家族の作り方、性愛と親密な関係 | |
第4回 | 社会学(4):都市と地域社会、変容する都市空間 | |
第5回 | 社会学(5):人が働く/人を働かせる方法、日本人の働き方、働き方を見直す | |
第6回 | 社会学(6):集団とネットワーク | |
第7回 | 社会学(7):神話世界としての消費空間、宗教と社会 | |
第8回 | 社会学(8):政治という非日常、グローバル化する世界と日本 | |
第9回 | SDGs(1):SDGsとは何か | |
第10回 | SDGs(2):SDGsが実現する経済、社会、環境の統合 | |
第11回 | SDGs(3):SDGsの全貌 | |
第12回 | SDGs(4):企業はSDGsにどう取り組むべきか | |
第13回 | SDGs(5):自治体におけるSDGsの取り組みと課題 | |
第14回 | SDGs(6):皆の目標としてのSDGsへ | |
第15回 | SDGs(7):SDGsのこれから |
授業外学習の課題 | 文部科学省の省令(大学設置基準)および本学学則では、単位修得には少なくとも授業時間の2~3倍の授業外学習を求めていることを念頭に置いて、下記をはじめとする授業外学習に取り組むこと。 ・事前学習(2時間程度):テキスト輪読の際は該当部分を熟読して要約を作成する。 ・事後学習(2時間程度):授業で指示された課題に取り組み、授業で学んだ内容について復習する。 |
履修上の注意事項 | ・資料配布や課題提出等にMoodleを利用する。 ・公認欠席制度の配慮内容は以下の通りとする。 -公認欠席時の資料は後日配布する。 -小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応する。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(60%)、課題提出(40%)を目安に総合的に評価する。 |
テキスト | ・出口剛司, 2022,『大学4年間の社会学が10時間でざっと学べる』KADOKAWA. (角川文庫, ISBN:9784046059765) ・蟹江憲史, 2020,『SDGs(持続可能な開発目標)』中央公論新社. (中公新書, ISBN:9784121026040) → 2冊とも電子書籍が販売されているので、紙版、電子版どちらでも可。 |
参考文献 | ・沼崎一郎, 2018,『はじめての研究レポート作成術』岩波書店.(岩波ジュニア新書, ISBN:9784005008650) ・宮内泰介・上田昌文, 2020,『実践 自分で調べる技術』岩波書店.(岩波新書, ISBN:9784004318538) ・苅谷剛彦, 1996→2002,『知的複眼思考法──誰でも持っている創造力のスイッチ』講談社.(講談社+α文庫, ISBN:9784062566100) ・友枝敏雄・浜日出夫・山田真茂留, 2017,『社会学の力──最重要概念・命題集』有斐閣.(ISBN:9784641174306) ・作田啓一・井上俊 編, 1986→2011,『命題コレクション 社会学』筑摩書房.(ちくま学芸文庫, ISBN:9784480094247) ・筒井淳也, 2020,『社会を知るためには』筑摩書房.(ちくまプリマー新書, ISBN:9784480683823) ・本田由紀, 2021,『「日本」ってどんな国?――国際比較データで社会が見えてくる』筑摩書房.(ちくまプリマー新書, ISBN:9784480684127) その他、研究テーマに関連した文献を紹介する。 |
主な関連科目 | 環境ゼミナールb、卒業研究、社会統計学入門、環境コミュニケーション入門、環境社会学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談には、授業中および授業終了後、オフィスアワー(月曜5時限)、Moodle等で対応する。 課題等についてのフィードバックは、次回以降の授業もしくはMoodleで行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES37101 | 2017~2022 | 3 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES37101 | 2023~2023 | 3 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | 51400 | 2024~2024 | 3 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |