授業コード | 50017301 | 単位数 | 2 |
科目名 | マインド・リテラシー形成ゼミナールb | クラス | 01 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 永井 正太郎 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | プレ・ゼミナールb |
学修の概要 | 人間工学や生活科学、その周辺領域などに関する論文を読み、プレゼンテーションを行う。また、論文や文献の探索方法の習得を行う。 |
学修の到達目標 | 文献の内容を適切に理解し、わかりやすく他者に説明する能力を身につける。 調査・研究に必要な必要な文献を探すことができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | この授業の進め方 |
第2回 | 論文の読み方、要約と発表の方法 | |
第3回 | 論文の探し方 | |
第4回 | 授業で扱う論文の探索(1) | |
第5回 | 人間工学や生活科学に関連する論文の報告、ディスカッション(1) | |
第6回 | 人間工学や生活科学に関連する論文の報告、ディスカッション(2) | |
第7回 | 人間工学や生活科学に関連する論文の報告、ディスカッション(3) | |
第8回 | 人間工学や生活科学に関連する論文の報告、ディスカッション(4) | |
第9回 | 人間工学や生活科学に関連する論文の報告、ディスカッション(5) | |
第10回 | 授業で扱う論文の探索(2) | |
第11回 | 学生が選んだ論文の報告、ディスカッション(1) | |
第12回 | 学生が選んだ論文の報告、ディスカッション(2) | |
第13回 | 学生が選んだ論文の報告、ディスカッション(3) | |
第14回 | 学生が選んだ論文の報告、ディスカッション(4) | |
第15回 | 学生が選んだ論文の報告、ディスカッション(5) |
授業外学習の課題 | ・授業で取り扱う論文をよく読んでおくことに加え、関連する文献を各自で探し学習する ・文献内で使用される統計手法などについて学習を行う 1回の授業につき、3~4時間が目安として定められている。 |
履修上の注意事項 | ・授業の一部においてグループワークとなる部分がある。積極的に発言する姿勢が求められるほか、特別な理由がない限り毎回出席することが求められる。 ・進捗状況や教室設備などの都合により、授業内容が前後することがある。 ・授業日程の調整や各種お知らせのために、こちらから返信を要する連絡を行うことがある。授業の実施に必要な連絡に対して返信を行わない場合には、学期途中であっても授業への参加見合わせを命じることがある。 【公認欠席制度による配慮内容について】 ・プレゼンテーション時に公認欠席となる場合は、別日程での実施などにより対応します。 |
成績評価の方法・基準 | プレゼンテーション(100%) |
テキスト | テキストの指定はありません。 |
参考文献 | 浦上昌則・脇田貴文『心理学・社会科学研究のための調査系論文の読み方 改訂版』東京図書(2020年) など授業中に適宜紹介します。 |
主な関連科目 | 「生活と科学」、「生活科学論」、「ユニバーサルデザイン」、「環境調査・測定法」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
各学生が行ったプレゼンテーションに対しては、授業内でコメントを行います。 希望者に対しては、より詳細なフィードバックを行います。 質問は授業終了後のほか、メールなどでも常時受け付けます。 連絡先は授業内にてお伝えします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES27104 | 2017~2017 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |