授業コード 50016400 単位数 1
科目名 日本語の技術b クラス
履修期 後期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 中園 篤典 配当年次 *下表参考

授業の題目 日本語文章作成能力の育成
学修の概要  この授業は、学生の文章力に焦点を当てます。
 文章力とは、(1)書字力(語彙力、漢字力)、(2)作文力(語を使い分ける力、文を組み立てる力、文章を構成する力)、(3)創作力の3つを言います。
 この授業では、議論において自分の主張を首尾一貫した論旨で400字程度の文章を書く能力の育成を目指します。具体的には、論説文への反論を書く時に必要な能力について、講義し、反論の技術を身につけるとともに、文章を書くことについての行動変容を目指します。
学修の到達目標 以下の態度が出来るようになる。
(1)いやがらずに文章を作る態度
(2)面白いことがあったら書いて人に読ませようとする態度
(3)大事なことや必要なことを書きとめておいて、後で役立てようとする態度、
(4)自分の書いたものを読み返して、より完全なものにまとめ上げようとする態度
授業計画 第1回 授業概要(「議論の技を学ぶ」とは)
第2回 議論の技を学ぶ①「定義」(説得的定義と論証的定義)
第3回 議論の技を学ぶ②「類似」(正義原則)
第4回 反論の訓練①「型の習得」
第5回 反論の訓練②「複数の根拠に反論する」
第6回 反論の訓練③「大前提に反論する」
第7回 日本語力調査・五色百人一首(中間まとめ)
第8回 日本語力調査の振り返り・研修ゲーム概説
第9回 研修ゲーム実践と作文①(価値観や発想の多様性を悟らせるゲーム)
第10回 研修ゲーム実践と作文②(創造性開発や問題解決を学ばせるゲーム)
第11回 類似からの議論で反論する①(意見文Aタイプ)
課題文の分析・反論のポイントと反論の方法
第12回 類似からの議論に反論する②(意見文Bタイプ)
課題文の分析・反論のポイントと反論の方法
第13回 全体のまとめ(課題プリント実習)
第14回 百人一首概説 ※オンデマンド(動画)❶
第15回 百人一首の成り立ち ※オンデマンド(動画)❷
授業外学習の課題 (1)書く力の強化
 参考文献(※書く力)を読み、文章の論理的な構成を意識する。
(2)読む力の強化
 参考文献(※読む力)を読み、使用語彙を増やす。
※公認欠席については、後日資料を配布します。
※講義テーマについて、事前学習(2時間程度)・事後学習(2時間程度)をすること。
履修上の注意事項 (1)アイスブレイクとしての五色百人一首については、感染防止に配慮しつつ、行なう予定です。
(2)実習科目のため、グループワークを主に行います。
※授業中、常に誰かとコミュニケーションをとる必要がありますので、履修に当たって注意してください。
成績評価の方法・基準 (1)授業ワークシート No.1~No.10 50%
(2)日本語力調査・振り返りシート 10%
(3)研修ゲーム実践報告 10%
(4)課題プリント 30%
※講義の進行により、変更の可能性があります。
テキスト レジュメ(要点を整理したプリント)を配布。
参考文献 ※書く力
香西秀信『反論の技術』明治図書
香西秀信『議論の技を学ぶ論法集』明治図書
香西秀信『「反論力」養成ノート』亜紀書房
※読む力
横山雅彦『ロジカル・リーディング』大和書房
※研修ゲーム
美濃一朗『若手をのばす研修ゲーム』日本経団連出版
※百人一首
田辺聖子『小倉百人一首』角川書店
主な関連科目 日本語の技術a、日本語運用論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問、課題プリントのフィードバック等は、Moodleで対応する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人間環境学部人間環境学科(入門科目) 51200 2024~2024 1・2・3・4 - -