授業コード | 50014700 | 単位数 | 2 |
科目名 | 地球環境政策論 | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 羅 星仁 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 地球環境政策 (Global Environmental Policies) |
学修の概要 | 1980年代以降、地球温暖化、オゾン層の破壊、酸性雨、熱帯林をはじめとする森林の消滅、野生生物種の絶滅など、地球規模での環境問題が深刻な問題として認識されるようになった。このような地球環境問題に対して、世界の国や地域だけではなく、国連やOECDなどのような国際機関においても、環境保全のための政策実施に積極的な姿勢をみせている。本講義ではこのような地球環境問題に対して実際に取り組んでいる国際的な取り組みや主な国や地域における取組なども紹介する。 講義は、PPTまたは板書を中心に行われるが、グループでの課題発表もあり、環境に関連するビデオを視聴することもある。 |
学修の到達目標 | 地球環境問題について理解を深めると同時に地球環境対策の理論が理解できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 講義ガイダンス 講義内容および講義計画 |
第2回 | 地球環境問題とは 地球環境問題の定義及び主な地球環境問題について解説 |
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第3回 | 地球環境問題の背景 地球環境問題が世界的に注目された背景 |
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第4回 | 第4の革命:エネルギーにデモクラシー エネルギーと地球環境問題に関する動画 |
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第5回 | 地球環境問題の特徴 地球公共財としても地球環境問題の特徴(小テストと解説を含む) |
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第6回 | 地球温暖化問題(グループ発表) | |
第7回 | 地球環境ガバナンス 国連人間環境会議からSDGsまで(オンデマンド)オゾン層破壊問題(グループ発表) |
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第8回 | オゾン層破壊問題(グループ発表) | |
第9回 | 生物多様性保全問題(グループ発表) | |
第10回 | 有害廃棄物の越境移動(グループ発表) | |
第11回 | 酸性雨(グループ発表) | |
第12回 | 砂漠化(グループ発表) | |
第13回 | 発展途上国の環境問題(グループ発表) | |
第14回 | 地球環境問題への取り組み NGOや企業などの非国家アクター(オンデマンド) |
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第15回 | 講義のまとめ |
授業外学習の課題 | 事前・事後学修 事前学習(2時間程度):次回の講義テーマに関して調べ予備知識を集めておくこと 事後学修(2時間程度):授業で分からなかった内容を調べること、また指示された課題に対し て発表の準備をすること |
履修上の注意事項 | 【ブレンド型授業を実施】 ・Moodle上に動画および資料をアップロードします。 【公認欠席について】 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・公認欠席時の資料は後日配付します。 ・小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。 ※この科目を履修するためには「環境政策論」が履修前提科目となっているので予め履修しておくこと。 |
成績評価の方法・基準 | 小テストおよび課題提出(30%)、課題発表および質疑応答(40%)、レポート(30%)で評価する。欠席は減点する。 |
テキスト | 使用しない。必要に応じてプリントを配布する。 |
参考文献 | 講義内で随時知らせる。 |
主な関連科目 | 環境経済学入門、持続可能な発展論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1.授業中の質問はいつでも受け付けますし、質問時間も設けます。 2.授業終了後にも簡単な質問は受け付けます。 3.メールでの質問はいつでも受け付けます。 4.授業中に希望の多い日時を調査し、オフィスアワーを設定します【FBにも対応】。 5.緊急の連絡・問い合わせなどは,nasungin@shudo-u.ac.jpに連絡ください。 |
5(AA) | 4(A) | 3(B) | 2(C) | 1(D) | |
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テーマと要点 | テーマと要点のまとまりが極めて明確に主張されている | テーマが的確であり、要点がまとまっている | テーマか要点のまとまりのどちらかに問題がある | テーマと要点のまとまりに関して両方に問題がある | テーマに沿っておらず、また要点が把握できない |
スライド | 情報量と視覚的な分かりやすさのバランスが良い | 情報量が的確であり、視覚的に分かりやすく示されている | 情報量か視覚的な分かりやすさのどちらかに問題がある | 情報量と視覚的な分かりやすさの両方に問題がある | 情報量と視覚的な分かりやすさの両方に重大な問題がある |
全体の構成 | 全体が極めてスムーズで、最初から終わりまで良く順序立てられていた | 全体を通じて破綻なく、秩序だった構成である | 一部破綻している部分もあったが、おおむね秩序だっていた | 全体の構成が不透明であり、秩序だっているとはいえない | 全体の構成が完全に破綻している |
態度 ・発話 ・視線/身振り ・スピード | 3点とも優れている | 3点とも問題ない | 1点に問題がある/全体的に軽微な問題がある | 2点に問題がある/全体的に問題がある | 全体的に大きな問題がある |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人間環境学部人間環境学科(基幹科目Ⅰ) | FHES24103 | 2017~2017 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(発展科目) | FHES35106 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(発展科目) | FHES25106 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
人間環境学部人間環境学科(発展科目) | 51300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |