授業コード | 50013100 | 単位数 | 1 |
科目名 | 自然をみるa | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 岡西 政典 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 分類学入門~自然観察と自然情報の切り取り方~ Introduction to Taxonomy - Study nature, not books |
学修の概要 | 地球環境を理解するための生物多様性の把握には,それぞれの生物の分類階級や特性を理解し,適切な観察や標本作成を行うことが必要である.本講義では,特に水圏に生息する生物に着目し,生物の採集,ソーティング,同定,スケッチ,標本作成を行う.このような講義を通し,地球の生命圏の大部分を占める水圏生物の情報を適切に抽出し,未来に活用できる形で残す方法を学ぶ. |
学修の到達目標 | ・水生生物の特徴を理解する. ・それぞれの特徴に合わせた採集・同定方法を習得する. ・それらを未来に活用できる形で残す方法を習得する. |
授業計画 | 第1回 | 講義ガイダンス:ベントス,プランクトン,ネクトンの理解【講義】 |
第2回 | 水生ベントスの観察,採集,保存【実習】 | |
第3回 | 水生ベントスの標本作成法【講義】,標本撮影,標本作成【実習】 | |
第4回 | 水生ベントス標本の同定【講義】 | |
第5回 | 水生ベントス標本のスケッチ【実習】 | |
第6回 | 分類学的標本リストと種リストの作り方【講義】 | |
第7回 | 水生プランクトンの採集【実習】と光学顕微鏡の使用法【講義】 | |
第8回 | 水生プランクトンの同定【実習】と種リスト作成法【講義】 | |
第9回 | 水生プランクトンのスケッチ【実習】 | |
第10回 | 水生プランクトンの永久プレパラート作成【講義・実習】 | |
第11回 | - | |
第12回 | - | |
第13回 | - | |
第14回 | - | |
第15回 | - |
授業外学習の課題 | ・予習に必要な教科書などは毎回の講義で適宜アナウンスする. ・事前に参考文献を調べて,授業内容を予習すること.特に実習前には,事前の説明資料を良く予習しておくこと.各講義で1時間ずつの予習と復習を期待する. |
履修上の注意事項 | ・本講義は対面講義として実施する. ・本講義は「総合教養講義a(動物の自然史と分類)」と深く関係するため,同時履修でも構わないので,この科目を履修しておくことが望ましい. ・各講義に連続性があり,全員で共同作業を行う「実習形式」であるため,欠席や遅刻はしないこと. ・3回以上欠席・遅刻をした場合はX評価とする. ・野外活動を行うため,天候によっては講義内容が変更となる. ・途中でエクセルとワードを扱うため、それらがインストールされたデバイス(ノートパソコンが望ましい)を用意すること. ・公認欠席は単位認定要件には影響しないよう配慮するが. |
成績評価の方法・基準 | 講義・実習への参加・取り組み・課題提出(70%),レポート(30%)によって総合的に評価する. |
テキスト | テキストは使用せず,Moodleなどを通じて毎回資料を配信する.資料は当日にも直接配布する. |
参考文献 | フィールドワークの達人(神奈川県立生命の星・地球博物館[編],東海大学出版会) 2010年 新種の発見(岡西政典,中公新書) 2020年 生物を分けると世界がわかる(岡西政典,講談社ブルーバックス) 2022年 標本学-自然史標本の収集と管理-(松浦啓一[編著],東海大学出版会) 2014年 |
主な関連科目 | 総合教養講義a(動物の自然史と分類)・環境プロジェクト |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義中や講義終了後を含めて、質問については常に受け付ける。もしくはMoodleや個別メールにて対応する. 希望者にはレポートの採点結果を、本人にのみ開示する. |
5 | 4 | 3 | 2 | 1 | |
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課題への取り組み | 課題への取り組み・成果が極めて優秀であり,非の打ち所がない | 課題に対して的確かつ網羅的に取り組んでいる | 課題に対して一通り取り組んでいる | 課題に対する取り組みが不十分である | 課題に全く取り組んでいない |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人間環境学部人間環境学科(リテラシー形成科目) | FHES22101 | 2017~2017 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(基礎科目) | FHES23122 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |