授業コード | 50008800 | 単位数 | 2 |
科目名 | 環境事例入門 | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 下村 英嗣 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 環境問題解決における法的視点の涵養 |
学修の概要 | 人間環境学部の1年次で学習する環境問題の知識があることを前提に授業を進める。 環境問題の解決には、問題の本質を看破し、他者を説得することが不可欠である。その際、問題にアプローチする視点とその根拠が非常に重要となる。そのため、本講義は、事例から論点争点を発見し、自分の意見をしっかりと持ち、その理由根拠を示せることを目指すため、受講生が積極的に意見を発表・交換することを義務づける。指定プリントを使用し、以下の授業方法をとる。 ①環境事例の提示 ②問題の論点や解決方法などの考察 ③グループディスカッション ③各グループの代表による意見の発表(15コマ中に1人数回は発表する機会がある) ④事例問題の解説 ⑤指定プリントの提出 従って、自分の意見を積極的に表明できなければ、履修出席する意味はない。また、自分の意見や考察、議論の内容を指定プリントに記述し、毎回提出することを義務づける。 |
学修の到達目標 | ①環境問題の論点・争点を見出すことができるようになること ②環境問題を解決する視点(法的視座)が持てるようになること |
授業計画 | 第1回 | 前半:ガイダンス(授業の進め方、採点基準の提示など) 後半:持続可能な発展は可能か? |
第2回 | 環境か利便か?~生活とエネルギーと温暖化 | |
第3回 | (オンデマンド)企業城下町と公害~健康被害と生活の糧 | |
第4回 | 公共施設と公害~公共交通機関の利用と被害 | |
第5回 | 都市開発と都市景観 | |
第6回 | ゴミの定義と不法投棄~ゴミとは何か? | |
第7回 | NIMBY施設の設置困難と解決策 | |
第8回 | 環境正義問題 | |
第9回 | リサイクルのコストを負担するのは誰? | |
第10回 | 核廃棄物処分と将来世代の選択肢 | |
第11回 | 野生動物保護と食害~害獣駆除と動物保護 | |
第12回 | 公共事業と自然破壊 | |
第13回 | 南北問題~発展の権利と環境保護 | |
第14回 | 気候変動適応問題 | |
第15回 | 前半:総復習テスト(記述・論述式) 後半:テストのフィードバック(解説) |
授業外学習の課題 | ①新聞の活用 毎日、新聞を読み、環境問題の記事はもちろんのこと、社会で起きている出来事に広く関心を持つように心がけること。 ②考える 新聞記事を読むだけでなく、記事内容を理解し、考え、自分の意見をもつようにすること。 ③理由 なぜ自分がそのような意見を持つようになったか、その理由を考えること。 ④表現する もし、その記事について意見を求められたら、どのように答えるのかも考えること。 ⑤反復 ①~④を日々繰り返すよう心がけること。(1時間半) |
履修上の注意事項 | 【ブレンド型授業を実施します】 *オンデマンドはMoodleを使用 ①遅刻者、欠席者(公認欠席制度利用者を除く)へのプリントの配布はいかなる理由があろうとも行わない。(授業開始時のみ配布し、再配布は行わない) ②受講者全員の前で自分の意見を発表する機会が何度もあるので、強い積極性を求める。 ③毎日、環境関連のニュースをチェックし、何が問題なのか、論点争点は何かを考えること。 ※公認欠席制度利用時の欠席への対応は、以下の通りとする。 ・資料は後日配布 ・指定プリントは後日配布し、指定期限までに提出 ・総復習テストは代替措置で対応 |
成績評価の方法・基準 | ・毎回提出を義務づける指定プリント提出70点(5点×14回)、記述論述式の総復習テスト30点 ・指名したにもかかわらず意見を述べない、他の人と同じ意見を述べる、理由を述べられないなどの場合は4点減点する。 ・プリントは日本語技術(誤字脱字、主語と述語、である調など1つにつき1点減点)、意見の理由(事例の中で示したことを理由にした場合は1つにつき2点減点)で採点する。 |
テキスト | とくに指定しないが、必要に応じて文献等を講評で紹介する。 |
参考文献 | 大塚直(編)「18歳からはじめる環境法(第2版)」(法律文化社) |
主な関連科目 | 環境法入門、環境法、暮らしの中の環境法、気候変動と環境法、比較環境法 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
解説の時間に積極的に質問してください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人間環境学部人間環境学科(マインド形成科目) | FHES11107 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(入門科目) | FHES11104 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(入門科目) | FHES11104 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | - | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(入門科目) | 51200 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | - | ○ | - | ○ | - |