授業コード | 50003900 | 単位数 | 2 |
科目名 | 環境教育論 | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 西村 仁志 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 環境教育論 Environmental Education |
学修の概要 | 「環境教育」は知識や教養の習得に終始することなく、環境とそれにかかわる問題へのセンスやマインドを身につけ、「持続可能な社会づくり」への参加と行動をもとめる新しい教育実践である。この授業では環境教育のさまざまな実践現場について取り上げ、その全体像について紹介する。またこの講義の受講を通じて一人ひとりが「人・自然・社会をつなぎ直す」人間となることを願っている。 【実務経験内容:担当者は1993年に環境教育の専門事務所「環境共育事務所カラーズ」を開業し、環境教育の現場の企画、パートナーシップ創出、実施に関わってきた。】 |
学修の到達目標 | 「環境教育」とは何かを理解し、またその教育実践について具体的に示し、それらの意義について論じることができるようになること。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンスとイントロダグション 環境教育ならびに本科目の概要について知る |
第2回 | 環境教育の目的・歴史・射程・理念 環境教育が求められてきた背景、環境教育の特徴やめざすものについて知る |
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第3回 | 自然体験活動と環境教育① 自然体験活動とは何か、実践とその意義について知る |
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第4回 | 自然体験活動と環境教育② レイチェル・カーソンの著作から、その意義について知る |
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第5回 | 家庭生活と環境教育① 「エコチェック」を通じて自分の生活を環境面から検証する |
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第6回 | 家庭生活と環境教育② 「グリーンコンシューマー」の取り組みについて知る |
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第7回 | まちづくりと環境教育① ドイツの環境都市の取り組みを知る |
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第8回 | まちづくりと環境教育② 日本の環境まちづくりの事例について知る 【オンライン授業】 |
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第9回 | 「自然学校」における環境教育実践 「自然学校」とは何か、実践とその意義について知る |
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第10回 | 「もりのようちえん」における環境教育実践 「もりのようちえん・里山保育」とは何か、実践とその意義について知る |
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第11回 | 学校教育における環境教育 学校教育における環境教育の位置付け、実践について知る |
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第12回 | 現代における公害教育の動向と意義 「公害教育」とは何か、その歩みと意義について知る |
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第13回 | 地球系環境教育を考える アマゾン源流地帯の先住民の暮らしから、あらためて地球との関わりを考える 【オンライン授業】 |
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第14回 | 災害多発とCOVID-19の時代における環境教育 気候変動と気象災害にどのように対応するかを考える |
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第15回 | まとめ・これからの環境教育 本科目の内容のまとめを行い、いまの時代における環境教育の使命と可能性について考える |
授業外学習の課題 | 事前学習(2時間程度):次回講義のテーマについて、各自調べて予備知識を集めておくこと。 事後学習(2時間程度):各回テーマに関連した「問い」を含んだ提出課題を指示するので、講義資料をもちいて復習し、Moodle上で回答する。 |
履修上の注意事項 | 教材の配布、課題の提出にはMoodleを利用する 公認欠席は欠席として扱いますが、講義資料を確認し、課題を提出すること 【ブレンド型授業を実施します】 第8回(5/29)、第13回(7/3)はオンライン(オンデマンド型)で実施します。(動画配信とMoodleでの課題提出) この科目は発展科目(基幹科目Ⅱ)「環境教育プランニング」の履修前提科目となっている。 |
成績評価の方法・基準 | 各回の課題やフィードバック(30%)+期末レポート(70%)から評価する。 全体の講評をMoodleに掲載する |
テキスト | 教科書は指定しない。講義資料はMoodleよりダウンロードすること。 |
参考文献 | 降旗信一・高橋正弘編著「現代環境教育入門」(筑波書房) 水山光春編著「よくわかる環境教育」(ミネルヴァ書房) 井上有一・今村光章編著「環境教育学ー社会的公正と存在の豊かさを求めて」(法律文化社) 今村光章編著「環境教育学の基礎理論: 再評価と新機軸」(法律文化社) 左巻健男ほか編著「地球環境の教科書10講」(東京書籍) レイチェル・カーソン著「センス・オブ・ワンダー」(新潮社) 杦本育生著「グリーンコンシューマー―世界をエコにする買い物のススメ」(昭和堂) 日本環境教育学会編「環境教育」(教育出版) 日本環境教育フォーラム編著「日本型環境教育の提案」(小学館) 日本環境教育フォーラム編著「日本型環境教育の知恵」(小学館クリエイティブ) 阿部治・野田研一編著「あなたの暮らしが世界を変えるー持続可能な未来がわかる絵本」(山と渓谷社) 日本環境教育学会「アクティブ・ラーニングと環境教育」(小学館) 佐藤真久・田代直幸・蟹江憲史編著「SDGsと環境教育」(学文社) その他、授業時にも指示する。 |
主な関連科目 | 「エコツーリズム論」 「環境教育プランニング」 「自然解説実習」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は授業終了後の教室内で、もしくは担当者宛メールにて対応する。(hnishimu@shudo-u.ac.jp) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人間環境学部人間環境学科(基礎科目) | FHES23112 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(基礎科目) | FHES13110 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(基礎科目) | 51200 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |